京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:135
総数:549236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

六角校舎のトイレにやわらかい目隠し

画像1
六角校舎のトイレの入口には、押して出入りする化粧合板の片開き扉が付いていた所や、何も扉がなく中がよく見える所があったのですが、今回、「シャワーカーテン」という素材の のれんのようなものを懸けました。少しでも明るい感じになり、目隠しにもなり、かといって完全な密室にはならないようにと思って設置しましたが、いかがでしょう。

学校教育目標・学校スローガン

新しい学校教育目標と学校スローガンについては,
ページ右下の配布文書を選択してご覧ください。

学校評価等

27年度の学校評価の結果については,ページ右下の配布文書にある
「27年度学校評価結果について(深草中フォトだより)」を選んでご覧ください。

春体(最終)・テスト2週間前

画像1画像2
最後まで勝ち進んだのはハンドボール部女子です。
深草中学校を会場校として試合が行われ、自校や対戦相手の保護者のみなさんたちの歓声が響いていました。

春の大会を通して、勝ち進んだ部だけでなく すべての部で、去年にも増して一生懸命な姿を見ることができました。

次号の「フォトだより」に まとめを掲載します。

春体が終わったと思ったら、もうテスト2週間前です。
1年生のみなさんは、1か月半の学習内容の力試しが一度にやってくるというのは初めての体験になりますね。小学校のテストのときよりも復習する量が多いので、テストのための「準備」が必要です。1週間前から部活動がなくなりますが、それを待たず、そろそろ教科書やノートを見返して、「今も覚えているかな?」「どんなことがまだできなかったかな?」と、不十分な点を明らかにし始めるといいでしょう。

春体(つづき)

画像1画像2
この3連休にもいくつも試合がありました。
明日はハンドボール女子が頑張ってくれます。
後日、フォトだよりで各部の様子をお伝えします。

春体(つづき)

画像1画像2
それぞれスポーツマンシップに則って気持ちよく活動する姿を見せてくれました。今年は多くの部が初戦で勝つことができたり、試合の内容がよかったりと、深草中の部活動の充実が感じられます。
明日からの連休で引き続き、野球、男女ハンドボール、男子バスケットボール、バドミントンの各部が試合を行います。

春季総合体育大会のひとこま

画像1画像2
3連休中に市内各校で試合が行われました。いくつかの場面を紹介します。ほかにも多くの部が活躍しました。

電話、やや改善

電話連絡でご迷惑をおかけしておりました。
このひと月ほどの間、学校に電話をかけていただいたとき、皆様の受話器では呼び出し音が聞こえているのに、こちらでは音が鳴らない状態が時々生じており、そのため「誰も出ない」「誰もいないのか」といった疑念を抱かせてしまっておりました。
本日 業者が修繕しましたので、正常に鳴るようになったはずです。

とはいえ、「電話をとった直後に切れる」といった別のケースがまれにあります。申し訳ございませんが、もしそのようでしたらご面倒ですがお掛け直しくださいませ。

機材が古くいろいろと失礼なことが起こりますが、今後ともどうぞいろんな連絡をくださいませ。
(※写真はありません。)

「学級旗」制作中

画像1画像2
家庭訪問週間に合わせて、午後のひととき、各学級の文化委員さん、原画発案者、有志の生徒のみなさんが、学級旗を制作しています。乾くと水に強い絵の具を使うので、もし汚れがとれなくなってもかまわない服装を準備していただきました。
もう3日目となり、早いものはもう完成していました。
協力して作業を進めている様子です。

家庭訪問週間

画像1画像2
春の陽気がフジやツツジの花を咲かせています。
家庭訪問週間2日目となりました。
昨日、今日と天気がよいこともあり、学級担任は自転車も使って各ご家庭に伺っています。
生徒たちは部活動に勤しんでいます。新入部員への一からの指導もあり、活気とやり甲斐に満ちていることでしょう。

昨年度は六角校舎の階段を改修しましたが、今年度は夏に給食配膳室の床を作り直すことになりました。安全面・衛生面でいっそう確かなものにしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp