京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up74
昨日:118
総数:548761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

小学生 体験学習

画像1画像2画像3
保健体育科、技術・家庭科(家庭分野)、英語科の体験授業の様子です。

この後、再び体育館に集まり、学校長の挨拶に続いて、生徒会本部による学校生活についてお伝えするクイズや劇を見ました。
最後は、グループごとに、それぞれの部活動の練習場所を訪ね歩き、代表の部員が活動について説明する、部活動見学です。

中学校の生徒会主催のこの取組によって、6年生の皆さんが少しでも入学を楽しみにしてくれたらうれしく思います。

小学生 体験学習

画像1画像2画像3
理科、音楽科、美術科の体験授業の様子です。

どの児童の皆さんも楽しみながらも集中して学習活動に向き合っていました。

小学生 体験学習

画像1画像2画像3
今日の午後、ほとんどの中学生は一旦下校し、先生たちや生徒会の係の皆さんで、中学校体験学習にやって来てくれた稲荷小学校と深草小学校の6年生をお迎えしました。
体育館での6年生全員への簡単な説明の後、それぞれの体験学習場所に、誘導係の中学生の後について移動しました。

写真は、国語科、社会科、数学科の体験授業の様子です。

クリスマスキャンドルたち

画像1
ほら、出来上がりました!

PTA文化教室(クリスマスキャンドル)

画像1画像2
今日の10時から、PTA文化委員会主催の文化教室で、約20人の保護者の皆様がクリスマスキャンドルの絵付けを楽しまれました。
雪だるまをかたどったキャンドルに、思い思いのデザインで、アクリル絵の具で着色していきます。アクリル絵の具とは、水に溶けて、乾くと水には溶けなくなるという絵の具です。ろう など油性のものでも、水加減を調整すれば はじかれずに塗れるんですね。
黙々と、時に談笑も交えながら、あざやかなクリスマスキャンドルができていきました。

これからもPTA主催の行事に、どうぞご参加ください。

テスト終了後、地域美化活動

画像1画像2画像3
テスト最終日、部活動単位のグループや有志の生徒たちが「地域美化活動」に参加しました。軍手、火ばさみなど道具の配布、美化・保健委員長さんの挨拶に始まり、決められた分担場所・ルートへと赴きました。約30分の短い活動でしたが、校内では大量の落ち葉や、校外ではビニール袋も散見されました。

午後からは普段どおり部活動が再開されました。体育館の照明は、LEDになりました。

体育館に新時代到来

画像1画像2
おおげさなタイトルにしましたが、体育館の照明をLEDに取り替える工事を行っているというお知らせです。京都市立学校の体育館全てで実施される工事です。足場を組んでの高所での作業が続いています。
照明器具自体は高価なものですが、電気使用量を減らせる見通しです。

生き方探究・チャレンジ体験のひとこま(最終回)

画像1画像2画像3
こうして2年生の大きな学習活動である「生き方探究・チャレンジ体験」をすでに終え、2年生のみなさんは、もとどおり学校で、教科などの学習に勤しんでいます。

自分の進路を考えるとき、◇◇が苦手だから○○の方に進もう、と消去法のように選ばなければならないことも、これからの長い年月のうちにはあるかもしれませんが、そんな場面で、あまりにも自分の苦手が多いと進める道が極端に少なくなってしまいます。
苦手を克服することが、進路の可能性を広げることにつながるんですね。

日吉ヶ丘 レシテーションコンテスト 銀賞

画像1画像2
11月21日(土)に日吉ケ丘高校で行われた英語の「レシテーションコンテスト」本選に、府内から12名の中学生が参加しました。本校からは2年2組N.O.さんが参加し、銀賞をいただきました。
常々、部活動での活躍や成果をお知らせできることはうれしいですが、教科学習で身に付けた力を発揮する場に参加してくれることもまた、たいへんうれしいものです。

3年「土曜学習」始まる

画像1画像2
10:00〜12:00に、南館の2教室に分かれて、50人あまりの意欲的な3年生が、自分で学習用具を準備して登校し、基本的には自学自習のかたちで勉強に取り組みました。全12回。3年生の先生だけでなく他学年の先生も指導にあたり、また、現役大学生のボランティアの方々にも来ていただいて、個別の質問に応じています。
よく集中し、目的に合った過ごし方ができていたと言えます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp