京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up64
昨日:146
総数:549161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

3年生「いのちの授業」

画像1画像2画像3
5・6時間目、体育館で、技術・家庭科 家庭分野の授業の一環として「いのちの授業」を行いました。
まず、「うずらの里児童館」の3名の方や、稲荷学区、深草学区の主任児童員さんに教員も加えた演技により、命を授かることの価値、困難、歓びを伝えていただきました。
その後、妊婦さんになったときのたいへんさを体感できる用具を身に付けたり、赤ちゃんのお世話をするときのこつや注意を、ダミー赤ちゃんを使って体験的に学んだりしました。

次回は本当に赤ちゃんがやってきます(学級によって日がちがいます)。
 3年1組 10月27日(火)3限
 3年2組 10月23日(金)3限
 3年3組 10月29日(木)3限
 3年4組 10月22日(木)3限 明日
 3年5組 10月28日(水)3限

学年・学級でもご指導いただいているとおり、爪は短めに切り、長い髪はくくれるよう準備をお願いします。

深草フェスティバルの思い出(最終回)

画像1
合唱コンクール 3年4・7組 ステージ

深草フェスティバルの思い出

画像1
合唱コンクール 3年4・7組 めくりプログラム

深草フェスティバルの思い出

画像1画像2
合唱コンクール 3年3組、3年2組 ステージ

深草フェスティバルの思い出

画像1画像2
合唱コンクール 3年3組、3年2組 めくりプログラム

深草フェスティバルの思い出

画像1画像2
合唱コンクール 3年5組、3年1組 ステージ

深草フェスティバルの思い出

画像1画像2
合唱コンクール 3年5組、3年1組 めくりプログラム

第2回 進路説明会

6時間目、3年生生徒と保護者の皆さんが、私立高校の先生と公立高校の先生からお話を伺う進路学習をしました。
保護者の皆さんにはその後、進路指導主事の吉川先生からの説明も聞いていただきました。

生徒は終学活で「わかったこと・疑問に思ったこと・不安に思ったこと」を書きました。
いくつか紹介します。
・私立と公立、それぞれにメリットとデメリットがある。
・(私立の)専願と併願、それぞれにメリットとデメリットがある。
・それぞれの高校の特色について理解するべきだということがわかった。
・公立は普通科とはいえ、それぞれ特色がある。
・自分は何を頑張りたいか決めておく。  
・お金の問題じゃなくて、自分が行きたい高校に行くことが大事だと思いました。
・公立中期選抜で第1順位と第2順位を書く意味。

・行きたい学校に行けるか。
・どこがわたしに合っているのか。
・(公立も私立も)どっちもうからへん気がしてきた。
・(高校の)授業のレベル(が知りたい。)
・公立前期と中期のテストは難易度がちがうのか。
・勉強頑張らないとって思った……かな。
・(入学してから)どのようにして「コース」を選択するのか。
・(大学進学に向けて)指定校推薦をねらうか、実力で目指すか。
・「高専」はどうなの?

今回の学びを生かして進路の希望を明確にしていき、そして、希望に合った行動をとることが大切です。

深草フェスティバルの思い出

画像1画像2
合唱コンクール 2年2・7組、2年4組 ステージ

深草フェスティバルの思い出

画像1画像2
合唱コンクール 2年2・7組、2年4組 めくりプログラム
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp