京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up85
昨日:317
総数:546280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

京都市美術館に深草中生徒の作品が展示されています

昨日から10月4日(日)まで、深草中生徒の書作品(毛筆書写)と美術作品(絵画)が、左京区岡崎 京都市美術館で「京都市幼児・児童・生徒作品展 姉妹都市交歓作品展」にて展示されています。(該当生徒には個人宛にお知らせしています。)

書作品の中で海外の姉妹都市に送られるのは、1年4組S.H.さんの「太陽」と、2年1組Y.K.さんの「花鳥風月」です。優れた作品を書き上げてくれました。

絵画作品の中で海外の姉妹都市に送られるものは未定(審査中)です。

鑑賞時間は9:00〜17:00(入館は16:30まで)で、無料です。

フェス関係の 保護者の皆様へのお願い

深草フェスティバルに関しまして、保護者の皆様に前もってお願いが2つございます。

1つは、10月8日(木)合唱コンクールの朝、呉竹文化センターへのお子さんの交通手段についてです。距離や不便さなど様々ご事情はおありかと思いますが、徒歩または電車での現地集合をお願いします。周辺道路は幅が狭く駐車だけでなく停車さえ周辺住民や通勤等の方々にご迷惑となります。自家用車でのお送りはご遠慮ください。ただし、けが等で徒歩や交通機関での移動が困難でしたら、十分配慮の上お願いいたします。

もう1つは、9日(金)体育大会についてです。お子さんのためを思って、競技途中や休憩時に飲み物をお渡しになった例がこれまでにあったようですが、競技と同じく体育大会のねらいの一つである集団としての行動に支障が出ます。せっかくのお心遣いではありますが、おやめくださいますようお願いいたします。飲み物はお茶を水筒などでたっぷり、朝に持たせてあげてください。

体育大会予行、無事終了しました。

画像1画像2画像3
予定どおり2〜4時間目に体育大会予行演習を行いました。
最初にこの活動の意義と、3時間で行う内容がおおまかに説明されたので、生徒たちは目的意識と見通しをもって行動することができました。
雨の心配がありましたが、略すべきは略して限られた時間の中で、開会から閉会までの要点を確認しながら行うことができました。

3年生 貼り絵 制作風景

画像1画像2画像3
並行して貼り絵メンバーもこつこつと制作しています。

熱中していると時間が経つのを忘れますね。

作品の完成が楽しみです。

3年生 京炎そでふれ 練習風景

画像1画像2
昨日放課後、フェス延長時間に3年生のダンスグループが中庭で練習していました。

影が長く伸びているのがなんともフェスの季節らしいですね。

英語科2年 研究授業

画像1画像2
フェスティバルの取組期間とはいえ、先生方は一生懸命授業をしています。生徒の皆さんも、教科等の授業の時間と、フェスタイムや延長時間、そして部活動とに、けじめをつけて参加できていますね。

今回の研究授業は、どんな授業にするかの計画を京都市内の他校の英語科の先生方が知恵をしぼって考え出し、それを深草中学校でやってみて、ねらった効果があったかを放課後に討議するというかたちで行われました。

must,mustn'tを使って学級や学校のルールを英語で書き、それを英語で発表したのを聞き取って日本語でメモするという活動が、授業終盤に設けられていました。

討議の中で先生方が意見を出し合う中には、よく聞き取れメモできていた、と驚きの声も聞かれたとのことです。

皆さんが社会人として活躍する21世紀中頃以降はますますグローバル化すると考えられています。どんなことでも英語で会話できるようになるには大学などでの専門的な勉強が必要ですが、伏見や京都の道案内、最近の流行、和食のことなどは英語で説明してあげられるようになっておきたいものです。

体育大会 学年練習(2年生)

画像1画像2画像3
昨日(火)3、4時間目に、体育大会の3年生の学年練習がありました。

棒引きの練習です。棒に向かって駆け出します。

練習とは思えない勢いを感じました。

体育大会 学年練習(3年生)

画像1画像2画像3
スーパームーンの翌日は、日差しの強さがもどってき、汗ばむ陽気となりました。

そんな日の1、2時間目に、体育大会の3年生の学年練習が行われました。

フェスがいよいよ来週に迫り、気持ちが高まってきたようです。応援する声が自然に出ています。

陸上部で大会新記録!

画像1画像2
同じく26日(土)、陸上競技部2年生 WM君が、共通男子3000mで、9分07秒79という大会新記録を樹立し、優勝を果たしました。

これまでの努力と集中を讃えましょう。

その力走を部員全員で応援し、来月の駅伝競走大会に向けて、さらにチームとして前向きに頑張ろうという雰囲気が高まったとのことです。
すがすがしい秋の日となりましたね。

「読書さんぽ」で国際文化文芸部がおもてなし

画像1画像2画像3
9月26日(土)、深草小学校にてコミプラ事業「読書さんぽ」が催されました。深草小学校の大正琴の合奏、稲荷小学校のコーラス、伏見の歴史についての講演と並行して、各ご家庭ですでに読まれた本をお持ち込みいただいたものを、読みたい方にお渡しする「リサイクル図書」のコーナーが設けられました。
この会に参加される地域のみなさんに、コーヒーなどのおもてなしをしてくれたのが、深草中学校 国際文化文芸部の6人のみなさんです。

エプロンを身につけて、役員の方との打ち合わせを理解し、必要な方に飲み物をこぼさないように注意して運び、一言声をかけて差し出す姿が印象的でした。

つい先ほど主催者の方から、準備から後片付けまで頼んだこと以上の働きをしてくれた、とのお礼の連絡を受けました。各自の気持ちで動いてくれたのだと思いますが、結果的に、深草中学校の代表として誇れる行動をとれていたことになります。ご苦労様でした。

授業、行事、普段の部活動以外の場でもこうして活躍し、地域に貢献すると同時に、自分の幅を広げる休日のひとこまとなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp