京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up43
昨日:126
総数:548994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

球技大会2年(5・6限)

一日をとおして、競技の中で体がぶつかったといったことはありましたが、そのほかに大きなけがやトラブルなく過ごすことができました。

行事を一つ経験するたびに、お子さん一人一人が、ひとまわりしっかり者へと成長されることを願っております。
画像1画像2画像3

球技大会2年(5・6限)

午後は2年生。

授業で身につけた基本的な技をつなげてなんとか三段攻撃がしたいという気持ちがよく伝わってきました。

午後は多少蒸し暑くなりましたが、かんかん照りにもならず、降りもせず、今日への延期の判断は妥当だったと言えそうです。
画像1画像2画像3

球技大会3年(3・4限)

3年生になって3か月が経ちました。
今回はまだ「最後の球技大会」ではありませんが、この夏休みからいろんな場面で「中学校生活最後の○○」というフレーズを耳にすることが多くなりますね。

思い出をつくるぞと思ってやったことよりも、ひょっとすると、ほかのことを何もかも忘れて夢中になってやっているこんなひとコマひとコマが、忘れられない光景になるのかもしれませんよ。
画像1画像2画像3

球技大会3年(3・4限)

1、2年生のときの経験を生かして、プレイの中身も大会の進行方法もマスターしている3年生は、先生方の指示を待たずに行動できる傾向、とのこと。

ルールはほぼ普通のルールです(ただし、足は使わないこと。保健体育科での学びの成果を出す場として、基本的なプレイを尊重)。
画像1画像2画像3

球技大会1年(1・2限)

ボールをつなぐたいへんさと楽しさを実感しながら、和気藹々と、かつ懸命なプレイが続きます。

応援マナーも良さそうですね。

体育科の授業で技術だけでなく楽しさや向上心も育んでおり、さらに学級指導で、仲間の大切さを一人一人の言動を伴ってわかる行事になるよう努めてきました。
画像1画像2画像3

球技大会1年(1・2限)

夜中に雨が降り、グラウンドコンディションが悪かったのですが、早朝から先生方が水取りをし、なんとか実施できるようになりました。

競技種目はバレーボールです。「協力してボールをつなぐ」ことを大切にし、中学1年生が意欲的にプレイできるルールで行っています(サーヴの立ち位置や、ワンバウンド許容など)。
画像1画像2画像3

球技大会について

今日の球技大会は実施の予定ですが、天候急変のおそれもありますので、球技大会の時間帯の授業についても、準備してきてください。

感嘆符 本日の「ピカピカクリーン作戦」は中止です

本日7月1日に予定していました一斉清掃活動
「ピカピカクリーン作戦」は雨天のため,
中止とします。同じ形態での取り組みは,
11月ごろに予定しています。

定期テスト2 最終日

ようやく定期テスト2、最終日。
テストは、それに向けての準備が勝負です。今回はどうだったでしょう。

あいにくの雨となり、美化活動「ピカピカクリーン作戦」ができなくなったほか、部活動のアルバム写真撮影や明日からの球技大会にも影響がありそうです。
画像1画像2画像3

陸上競技部 夏季大会に出場!

6月27,28日の両日,全種目の内のトップをきって
京都市中学校選手権総合体育大会陸上競技の部
が行われ,本校の陸上競技部員も出場しました。

梅雨ですっきりしない天候でしたが,
日頃の練習の成果を発揮すべく
出場した全部員が懸命に競技に取り組みました。

その結果,次の種目で入賞を果たしました。
男子砲丸投 3年生8位
男子3000m 2年2位
おめでとうございます!
このうち,男子3000mの2年生は府大会への出場が決まりました。

陸上競技部は,試験中ではありますが,
今週末にある次の大会に向けての練習します。
がんばれ!


画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp