京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up63
昨日:118
総数:548750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

2年 ケータイ教室を行いました

1月16日,2年生対象に「KDDIケータイ教室」を行いました。

これは,通信会社の方から,
ケータイやスマホの使用に関することを中心に,
子ども達を取り巻くネット社会のありようについて,
利便性のウラに潜む危険性や依存性をわかりやすく話していただくものです。

子ども達にとって身近な話題であったせいか,とても熱心に聴き入っていました。
また,地生連の講演会としても位置づけていたので,
保護者や地域の方にもご出席いただきました。
お忙しい中,ありがとうございました。
画像1画像2

避難訓練を行いました

1月15日,今年度2回目の避難訓練を行いました。
今回は,大きな地震が京都府南部で発生したという想定での訓練となりました。

まず「緊急地震速報」が流れ,
それを合図に各自で自分の身を守る行動を起こします。
揺れが収まったという合図で全員が体育館に集まりました。

「2日後の1月17日で阪神淡路大震災発生からちょうど20年。
この京都でもいつ大きな地震が起こっても不思議ではない。」
「大きな地震では,まず自分の身を守ることが大切。」
「万一の場合,中学生は避難所では働き手になる。」
といった内容の講話が学校長よりあり,生徒は熱心に聴いていました。

画像1画像2画像3

1年ファイナンスパーク学習をしました

1月13日,「京都まなびの街生き方探究館」にて
本校の1年生がファイナンスパーク学習をしました。

この学習は,グループ毎に一人一人に与えられた条件,
家族構成や年収,住宅状況などに応じて,自分で生活設計を
考えて実行していくプログラムで,いわば“家計の体験”と言えるものです。

普段にはなかなか体験できない「家計の計算」に悪戦苦闘しながら
一生懸命課題に取り組んでいました。

1年生の皆さん,お疲れ様でした。

画像1画像2画像3

授業を再開しました!

明けましておめでとうございます。
1月6日より後期後半がスタートしました。
再開初日には,朝の学校長講話の後,早速授業を開始。
翌1月7日からは6時間授業を行います。

冬休み明けの学校の様子は,
生徒の皆さんはおおむね元気に登校し学校生活をおくっています。
ただし,各学年ともインフルエンザによる欠席が少し見られます。
学校では「うがい」「手洗い」の励行を指導するとともに,
教室の換気を行うように気をつけているところです。
特に3年生は,
今月の21〜23日に中学校最後の定期テストを控えています。
各自で十分健康管理に気をつけてほしいと思います。

本日より冬休みです

12月25日,本日より1月5日まで冬休みです。
この時期はクリスマスやお正月といった行事のある頃ですが,
規則正しい生活を心がけるようにしてください。
体調を崩すとせっかくの休みが楽しく過ごせません。
また,
3年生は自分の進路実現に向かって努力する時期です。
しっかり計画を立てて,頑張ってください。

写真は昨日(12月24日)の全校集会のようすです。

(写真左)伝達表彰を行い,多くの人が表彰されました。
(写真中)生徒会から学校長へ要望書を渡しました。
(写真右)生徒会生活委員会から全校生徒へのアピールです。

画像1画像2画像3

「税についての作文」表彰式

12月16日,伏見税務署と伏見納税貯蓄組合連合会の主催で
26年度の「税についての作文」優秀作品の表彰式がありました。

本校から応募した作品の内,3年生女子のものが
「全国納税貯蓄組合連合会 会長賞」に選ばれました。
おめでとうございます!

表彰式では中学生の代表として,作品を朗読しました。
緊張しつつも素晴らしい披露となりました。
お疲れ様でした。
画像1画像2画像3

学校評価

年間評価計画および前期保護者アンケート,深草フェスティバル保護者アンケートの結果をお知らせいたします。ページ右下の配布文書(学校評価)をクリックしてご覧ください。

速報 深草中PTA「壁しんぶん」優秀賞!

12月6日,第17回京都市PTAフェスティバルが
国際会館で行われました。その中で京都市の幼・小・中・高・総合支援学校
のPTAが参加した「PTA壁しんぶんコンテスト」があり,
深草中学校PTAの作品が見事優秀賞を獲得しました!

今年は活動をしっかり紹介するということで,
紹介する文章に力を入れるという編集方針で作成されたことが
功を奏したと思われます。

おめでとうございます!

(写真は出品された作品です)
画像1

2年人権講演会を行いました

12月4日,2年生の人権講演会として,
在日コリアン支援を続けておられる二人の講師の方に来ていただきました。
講師の先生からは,日頃の支援活動を通して感じておられる現状と課題について,
また生徒への事前アンケートの結果についてなど,
パワーポイントのスライドを交えてお話いただき,
生徒たちが人権について考える時間となりました。
お忙しい中,ありがとうございました。
普段あまり意識していないけれど,とても大切な問題について
学習することができたと思います。

画像1画像2

中学校体験学習を行いました!

12月2日,稲荷小学校,深草小学校の6年生を招いて,
中学校の授業を体験したり,部活動を見学したりしながら
中学校生活を体験する「中学校体験学習」を行いました。

寒いながらも天候に恵まれ,教科学習,生徒会からの学校紹介,
部活動見学と,短い時間ではありましたが,さまざまな体験を
行いました。迎えた中学生も少し予定をオーバーするほどの歓迎ぶりを
見せてくれました。
有意義な取組になったと思います。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp