京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:317
総数:546209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

ピカピカクリーン作戦 〜2〜

(写真左)暑い中,がんばっています!
(写真中)グリーンベルトも掃除しています
(写真右)お疲れさまでした
画像1画像2画像3

ピカピカクリーン作戦 実施!

第2回定期テスト3日目,テストが終わった直後に,
「ピカピカクリーン作戦」を実施しました。
生徒会美化保健委員会と本部会の呼びかけで,
校内及びその周辺の場所の草引きやゴミ拾いをするもので,
当日は,300名を超える生徒が参加しました。
暑い中でしたが,30分あまりの時間集中して
活動できたと思います。

(写真左)活動範囲の説明をきいて,これから始まります
(写真中)ただいまゴミ拾い中です
(写真右)手分けして活動中
画像1画像2画像3

避難訓練を行いました!

6月23日,今年初めてとなる避難訓練を行いました。

理科室より出火した,という放送から始まった訓練は,
生徒全員が混乱なくグラウンドに避難することが出来ました。

ただ,一部に「訓練だから…」という態度が見られたことが
少し残念でしたが,おおむね良好な結果でした。

今回は火事での訓練でしたが,次回は別のテーマで実施する予定です。
画像1画像2画像3

球技大会を行いました! 〜3〜

(写真左)もし もらった!
(写真中)決まった!
(写真右)「ナイス サーブ!」
画像1画像2画像3

球技大会を行いました! 〜2〜

(写真左)この球は落とさないぞ!
(写真中)「声出していこう!」
(写真右)チャンスボールだ!
画像1画像2画像3

球技大会を行いました! 〜1〜

6月20日,真夏を思わせるような気候になりましたが,
全学年で球技大会を行いました。

種目はバレーボールで,男子はグラウンド,女子は体育館で,
学年別に競技をしました。どのクラスも1位を目指して,
真剣なプレーの連続に応援にも力が入ったようです。

勝ったクラスも負けたクラスもそれぞれに頑張った一日となりました。

(写真左)トスがあがった!
(写真中)ナイス レシーブ!
(写真右)円陣組んで気合いだ!
画像1画像2画像3

水泳春季大会で活躍!

6月15日,京都市中学校春季総合体育大会 水泳競技の部が
加茂川中学校で行われました。

この大会に本校から1年2名の選手が出場しましたが,
女子が50m自由形で2位という好成績をおさめました。
1位との差が100分の1秒という激戦でした。

おめでとうございます!

2人とも1ヶ月後の夏季大会めざし,さらに練習に励んでくれることと思います。

陸上競技部 大活躍!

6月14日,15日の2日間,
京都市中学校夏季選手権大会 陸上競技の部に
本校の陸上競技部の選手が出場しました。
梅雨の合間の晴天で気温も30度をこえる中,
それぞれ出場選手は精一杯頑張りました。

そんな中で2人の選手がすばらしい成績をあげてくれました。
1年で男子1500mに出場し,大会新記録で優勝!(タイム 4分30秒65)
2年で女子800mに出場し,6位入賞 をそれぞれ果たしました。
2人とも府大会出場の資格を得ることができました。

おめでとうございます!
特に大会新で優勝した1年生は本当にすごいことです。

次の大会に向けて,他の部員の人も含め陸上部員全員が
さらに練習に励んでくれることと思います。


画像1画像2画像3

2014 生徒総会〜2〜

学級アピールのようすです。
画像1画像2画像3

2014 生徒総会〜1〜

6月12日,今年の「生徒総会」を行いました。
ことしから,それまでの生徒会本部・評議専門委員長が
壇上に並ぶことをやめ,全員が体育館のフロアにいて総会を行う
という新しい方法を採りました。

今年度の生徒会本部や委員会の活動方針・活動計画,予算案の審議と
各学級からの要望の発表とそれに対する回答が行われました。

さらに学級アピールが,制作した学級旗の発表とともに行われました。
1年に1度の「生徒総会」がしっかり行えたと思います。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp