京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up36
昨日:135
総数:549268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

平成26年度学校教育目標

          平成26年度 学校教育目標
                          京都市立深草中学校


○ 健やかな身体と豊かな感性を育て 確かな学力を身につけさせよう
○ 自主・自律的な能力を育てよう
○ 共生の心をはぐくみ 人間尊重の精神を培おう


<学校経営の方針>
・教職員が互いの英知を結集して,生徒一人ひとりを大切にした「生徒・保護者・
 地域・教職員がともに誇りのもてる学校」づくりを推し進める。
・「豊かな心」を育むために,道徳の授業を中心とした道徳教育の充実を図ると
 ともに,生徒会活動をはじめとした生徒の自主・自律的な活動をとおして,規
 範意識の醸成や育成を図る。また,支え合い高め合う集団づくりの取組を学校
 全体で推し進める。
・「確かな学力」と「生きる力」を育むために,生徒一人ひとりが学ぶ喜びを獲
 得できる指導方法や指導体制の工夫・改善を進める。各教科領域を通して言
語活動の充実を図るとともに,問題解決的な学習や探究活動を取り入れた授
業の展開を進め,コミュニケーション能力の育成を図る。
・「健やかな身体」の育成に向け,家庭とも連携しながら望ましい生活習慣を自
 ら実践する力を育てる取組を進めるとともに,運動やスポーツに親しむ態度を
 授業や行事・部活動をとおして育てる。
・LD等支援の必要な生徒に対する支援や指導体制を学校全体で充実させると
ともに,生徒理解を深め丁寧できめ細かな生徒指導や学習指導を組織的に実
践する。
・9年間の育ちを見通し,現在取り組んでいる小中連携の取組を更に充実させる。
・保護者,地域と双方向の連携をさらに進めるとともに,学校評価を活用し教育
 活動の改善を図る。

<めざす生徒像>
○ 健康で心豊かな生徒 真剣に学習する生徒
○ 何事にもすすんで参加する生徒
○ 互いのよさを認め合い 集団の中で共に成長し合う生徒

<めざす教職員像>
○ 指導力の向上に向け、学び続ける教職員
○ 互いに支えあい、指摘しあう教職員
○ 子どもへの深い愛情と高い人権意識の下、子どもと真剣に向き合う教職員
○ 社会人として、子どもの良きモデルとなる教職員

<めざす学校像>
○ 生徒が毎日行きたいと思える学校(環境・授業・教職員・仲間)
○ 生徒や教職員が共に成長し合う学校
○ 地域に信頼され、保護者や生徒にとって魅力ある開かれた学校

新入生歓迎会 〜3〜

(写真)インタビュ−を交えた教職員の紹介
画像1画像2

新入生歓迎会 〜2〜

(写真左)1年生の各クラスに記念品が贈られました
(写真中)吹奏楽部による楽しい演奏
(写真右)新入生からのあいさつです
画像1画像2画像3

新入生歓迎会

4月9日,前日の入学式同様の好転恵まれる中,
生徒会主催で「新入生歓迎会」が行われました。

3学年の生徒が体育館に一同に会して行う
今年度初めての行事です。
この日のために生徒会本部役員の生徒たちは
新入生に楽しんでもらおうと懸命に準備してきました。

花のアーチや趣向を凝らした演奏,
記念品の贈呈やインタビューをまじえた教職員紹介など,
短い時間でしたが有意義なひとときをすごせたと思います。

(写真左)花のアーチをくぐっての入場
(写真中)開会宣言をしています
(写真右)在校生よりの歓迎の言葉
画像1画像2画像3

平成26年度 入学式 〜3〜

(写真左)新入生の代表が「誓いの言葉」を発表しています
(写真右)1年生担当者の発表。「担任の先生はだれかな?」

画像1画像2

平成26年度 入学式 〜2〜

(写真左)入場を待っている教室の歓迎メッセージ
(写真中)校長先生からの式辞がありました
(写真右)来賓からの祝辞をいただきました

画像1画像2画像3

平成26年度 入学式 〜1〜

4月8日,春の暖かな気候に恵まれた今日,
平成26年度の入学式が行われました。

148名の新入生が
今日から中学生として生活を切りました。
少し緊張している人もいましたが,
全員が希望を持って式に臨んでいるようでした。

以下にその様子の一部をお伝えします。

(写真左)満開の桜。今日の日を祝っているようです
(写真中)「クラス発表だ!」
(写真右)掲示板を見つめる新入生。「何組かな?」
画像1画像2画像3

着任式・始業式〜2〜

画像1画像2画像3
着任式・始業式の時の写真です。

平成26年度 着任式・始業式

暖かな春の陽ざしがふりそそぐ今日4月7日,
平成26年度のスタートしました。
8時25分,新2,3年生のクラス発表があった後,
8時50分より体育館で着任式が行われました。

先月31日には9名の教職員が離任しましたが,
今日は新たに8名の教職員を迎えました。
校長先生からの紹介の後,代表のあいさつがありました。
そして,生徒代表による歓迎の言葉があり着任式が終わりました。

引き続いて始業式が行われました。
校歌斉唱の後,校長先生から年度初めお話がありました。
「自分や人を大切にすること」「人の話をしっかり聴くこと」
そして「気持ちのよいあいさつをすること」
の3つのことを話されました。

そして,校長先生からそれぞれの学年担当を担当する教職員と
部活動顧問の発表がありました。

あすは入学式。式に出るのは代表生徒だけですが,
2,3年生全員が新入生の入学を心待ちにしています。

画像1画像2画像3

26年度がはじまります!

画像1
卒業式の日に満開だった梅にかわって,
校内の桜が満開をむかえています。
入学式まで咲いていてほしいと感じるほど,
校内もすっかり春の風景となりました。

平成26年度がいよいよ始まります。
4月7日は,
新しく本校に勤務となった教職員を迎える着任式と
新年度のスタートとなる始業式を行います。
そして,翌8日には,
新入生を迎える入学式を行い,
久しぶりに3学年の生徒がそろう生活が戻ってきます。

今年度もどうかよろしくお願いいたします。

【4月7日(月)の予定】
 8:25 新クラス発表
 8:50 着任式 引き続いて 始業式
10:10頃より新クラスでの学活
11:00頃より入学式の準備等(12時半ごろに終了予定)
 ※教科書が配られます。大きめのカバンと筆記用具を持ってきてください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp