京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up87
昨日:253
総数:500455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
すべての教育活動を通して、伝え合う力(コミュニケーション能力)と課題解決能力を向上し、たくましく未来を拓き、地域社会に貢献できる生徒を育成する

9月17日(金) 3年生 授業の様子

画像1
画像2
画像3
●写真1枚目●

3年1組 数学 二次関数「変域」
受験生には必須の課題ですね。

●写真2枚目●

3年2組 道徳 「真理の追究」
教育実習生による最後の授業でした。

●写真3枚目●

3年2組 道徳「真理の追究」
安藤百福さんのインスタントラーメン開発を通して,
「新しいことを生み出すことに必要なこと」を話し合っています。

9月17日(金) 1年生 授業の様子

画像1
画像2
画像3
●写真1枚目●

1年1組 美術「ステンシル版画」

●写真2枚目●

1年1組 美術「ステンシル版画」

●写真3枚目●

1年2組 国語「物語の続きを書く」

9月17日(金) 5組 国語

画像1
画像2
画像3
暗唱テストをおこないました。

じゅげむ,いろはうた,枕草子…など

長文を完璧に覚えて発表することができました。

9月16日(木) 校長先生の道徳授業

画像1
画像2
画像3
本日の大イベント!なんと,校長先生が,

1年生の道徳の授業をしてくださいました。

まさか校長先生が道徳をしてくれるなんて…

と,生徒はドキドキしている様子。

テーマは「ボランティア」

ボランティアの経験を自ら語ってくれた

校長先生の講話に,みんなは

しっかり耳を傾けてくれていました。

9月16日(木) 2年2組 英語

画像1
画像2
画像3
英語は【It is… +to+[動詞の原形]〜】 

「〜するのは…だ」の学習でした。

難しい文法ですが,あてられた生徒が

一生懸命発表してくれている様子です。

9月16日(木) 2年1組 音楽

画像1
画像2
画像3
音楽は「ボディパーカッション」

ゲームセンターのあの太鼓のゲームのような

画面に合わせながら,手・膝・足で音を

鳴らします。

2年生は「輪になって踊ろう」の曲で

楽しくリズムを刻みました♪

9月16日(木)教育実習生の研究授業

画像1
画像2
画像3
教育実習生も明日で最後となります。

今日は研究授業。

緊張する様子もなく,

堂々と立派に授業されていました。


9月15日(水) 学校の様子

画像1
画像2
画像3
●写真1枚目●

5組「行きたい国を紹介しよう」
GIGA端末をつかって,行きたい国を調べました。


●写真2枚目●

2年生パフォーマンス課題【社会科】
「修学旅行プランをたてるin北海道」
北海道の自然を満喫できるプランをたてました。

●写真3枚目●

2年生パフォーマンス課題【理科】
「食べ物が消化されるまでの流れを絵本で紹介しよう」
授業で学んだ消化の作用を絵本にしました。

9月15日(水)1年1組 技術

画像1
画像2
画像3
●写真1枚目●

 糸のこ盤で曲線を切っています。

●写真2枚目●

 卓上ボール盤を使って穴をあけています。
 釘を打ち込むための穴です。

●写真3枚目●

 のこぎりで板を切っています。
 まっすぐ切れたかな…。

9月15日(水)3年生女子体育

画像1
画像2
画像3
女子の体育は「ハードル走」でした。

カモシカのごとく素早くハードルを飛び越える姿がとてもかっこよかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大原野中学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町18
TEL:075-333-3207
FAX:075-333-3208
E-mail: oharano-c@edu.city.kyoto.jp