京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up7
昨日:88
総数:503121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標 「伝え合う力と課題解決能力を向上するとともに、地域を愛し、自らの未来を創造する生徒を育成する」

9月7日(火)3年生体育

画像1
画像2
画像3
3年生体育は,男子高跳び、女子ハードル走です。

一人一人が目標を口に出しながら,全力で取り組んでいました。

9月6日(月)1年生体育

画像1
画像2
画像3
本日は快晴。体育はグラウンドで元気に走りました。

男子は100m走,女子はハードル走でした。

体育祭に向けて,体力づくりも必須ですね。

熱中症にならないように,睡眠・朝食はしっかりとってくださいね。

9月6日(月) 実習生初授業!

画像1
本日から教育実習生の授業が始まりました。

記念すべき第1回目の授業の様子です。

初めてにもかかわらず堂々と授業されていました。

9月3日(金)授業の様子

画像1
画像2
画像3
●写真1枚目●
1年生男子保健の授業です。本日は雨…ということで,教室でGIGA端末を使って,保健の授業をおこないました。


●写真2枚目●
5組社会の授業ではGIGA端末を使って,世界のコロナウィルスの状況について調べました。

●写真3枚目●
3年生数学の授業では,カメラを向けられた先生が緊張モ-ドに…。その様子を見て教室の空気が和み,生徒がほころんでいる様子です。

9月2日(木) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
本日の学校の様子をお知らせします。

●写真 1枚目●
1年生社会科の研究授業をおこなっています。先生も生徒も,普段より緊張気味です。

●写真 2枚目●
2年生音楽の授業で「ボディパーカッション」を学んでいます。緊急事態宣言で合唱ができないため,手をたたいたり,足踏みをしてリズムに乗って楽しく授業をしています。

●写真 3枚目●
3年生理科の授業では,GIGA端末でロイロノートを使って,化学の学習をしています。GIGA端末を使うことに,すっかり慣れている様子です。

緊急事態宣言発令中の下校時刻について

 緊急事態宣言発令中の下校時間は以下のようになります。お知りおきください。

 木曜日   14:45
 木曜日以外 15:45
 

9月1日(水) 1年生国語科発表

画像1
画像2
画像3
 1年生国語科の授業で,「読書紹介」をおこないました。夏休みの課題で,自分の好きな本を,原稿を見ずに発表しました。
 みんなとても緊張していて,中には途中で頭が真っ白になって止まってしまう人もいましたが,最後まであきらめずにやり遂げることができました。発表が終わると大きな拍手が沸き起こりました。
 発表するのは,誰しも緊張したり,苦手意識が大きい人もいるかもしれませんが,自分の意見や伝えたいことをアピールできるということは生きていく上で大きな力となります。今後も発表を通じて,たくさん成長していけるといいですね。

8月31日(火) あいさつ運動

画像1
画像2
 生徒会・評議員による「あいさつ運動」が行われています。
 本来の予定では,PTA本部役員の方々にもご参加いただくことになっていましたが,緊急事態宣言発令により,生徒のみでの「あいさつ運動」となっています。
 朝のさわやかなあいさつで,1日が気持ちよく始まり,普段から交流のある人はもちろんですが,あまり関わりのない人ともあいさつ1つでつながっていくコミュニケーションもあるのではないでしょうか。
 あいさつは1番簡単な相手とのきっかけ作りの手段でもあります。気持ちよくあいさつのできる環境をみんなでつくっていきましょう!

教育実習スタート

 今日から3週間,教育実習生が本校で実習を行います。
 1日目は,まず自己紹介からです。頑張ってください。
画像1

8月25日(水) 2学期スタート

 35日の夏休みが終わりました。大原野中学校に元気な声が戻ってきました。
 2学期のスタートです。実り多い学期にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大原野中学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町18
TEL:075-333-3207
FAX:075-333-3208
E-mail: oharano-c@edu.city.kyoto.jp