京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up7
昨日:96
総数:502810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標 「伝え合う力と課題解決能力を向上するとともに、地域を愛し、自らの未来を創造する生徒を育成する」

あいさつ運動 7月13日(月)〜15日(水)

画像1
画像2
1学期末の定期テストも終わり,生活確立運動の
一環として,朝のあいさつ運動を行いました。
昨年までは,ハイタッチあいさつといった動きも
ありましたが,感染症拡大防止を考慮して,
自分たちで作ったうちわに言葉などを書いて,
それを手にもってあいさつをしていました。

1学期末テスト・・・7月9日(木),10日(金)

6月から授業が再開して,1学期末のテストが
2日間で行われました。
梅雨とは思えない強い雨など,天候には
恵まれませんでしたが,一生懸命にテストと
向き合っていた生徒の皆さんが印象的でした。
画像1

台風等に対する非常措置についてのお知らせ(最新版 追記あり)

配布文書に「台風等に対する非常措置についてのお知らせ(最新版 追記あり)をアップいたしました。9日付のお知らせに「水害による避難勧告等が発令された場合」について追記をしております。こちらを令和2年度の保存版としてご利用下さい。

以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。

台風等に対する非常措置についてのお知らせ(最新版 追記あり)

大雨のときは・・・

画像1
画像2
本日も朝方に強い雨のときがありました。
登校時間には小降りでしたが,
グラウンドが水浸しになった場合,
西門は閉鎖し,校門から登校することにします。

生徒のみなさんには不便ですが,協力を
お願いします。
自転車も臨時駐輪場をコミュニティホールの
南側に用意しています。
こちらもよろしくお願いいたします。

テスト前学習会

7月9日(木),10日(金)と1学期末テストが
おこなわれます。
その前に,テスト週間の放課後を利用して,
テスト前学習会が実施されています。

たくさんの生徒が自主的に学習に取り組んでいました。
画像1

「京都府公立高校紹介動画サイト」の紹介

 令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜に関わり,府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたホームページサイトが開設されました。ぜひ,ご覧ください。

1.掲載学校数:57校

2.動画内容:授業,行事,部活動など各校の特色を紹介

3.動画時間:各校10分以内

以下にURLを載せておきます。クリックしていただくと,ご覧になれます。

http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public-hs/

※ 2020京都府公立高等学校スクールガイド(冊子)も合わせてご覧ください。



仮入部のようすです

画像1
1年生の仮入部(部活動体験)が6月25日
から始まりました。
7月10日の部集会からいよいよ入部です。

学級委員の認証式

画像1
画像2
6月24日に各学級で選出された委員の皆さんを
認証する式を行いました。
例年とは異なり,放送による認証式でした。

マイクの前で,それぞれの委員会の代表から
挨拶がありました。

委員を中心に学級のまとまりを高めていきましょう。

重要 「令和2年度教育課程の編成・実施について(更新版)」のお知らせ

大原野中学校保護者の皆様

 平素は本校教育にご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 本日,京都市教育委員会から「令和2年度教育課程の編成・実施について(更新版)」の通達がありました。その中で,新型コロナウィルス感染拡大防止のため,今まで差し控えていた次の活動について,換気,身体的距離の確保や手洗いなどの感染症対策を行ったうえで,順次実施していくことが認められましたので,お伝えします。

 〇理科「児童生徒同士が近距離で活動する実験や観察」
 〇音楽科「室内で児童生徒が近距離で行う合唱及びリコーダ
      ーや鍵盤ハーモニカ等の管楽器演奏」
 〇美術科「児童生徒同士が近距離で活動する共同制作等の表
      現や鑑賞の活動」
 〇技術・家庭科「児童生徒同士が近距離で活動する調理実
         習」

 また,「児童生徒が長時間,密集又は近距離で対面形式となるグループワーク等」及び「近距離で一斉に大きな声で話す活動(話し合い活動)」についても,換気,身体的距離の確保や手洗いなどに加え,実施時間や回数の縮減,席配置の工夫等を講じたうえで,順次実施していくこととなります。
 いろいろとご心配な点はあろうかと思いますが,感染防止に十分に配慮しながら教育活動を進めてまいります。今後とも,保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

畑づくり(育成学級)・・・6月23日(火)

画像1
画像2
今年から畑をつくることになりました。

育成学級の授業で作物を育てます。

そのはじめとなる準備を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大原野中学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町18
TEL:075-333-3207
FAX:075-333-3208
E-mail: oharano-c@edu.city.kyoto.jp