京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up2
昨日:88
総数:503116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標 「伝え合う力と課題解決能力を向上するとともに、地域を愛し、自らの未来を創造する生徒を育成する」

2年生 百人一首大会 1月23日(水)

画像1
画像2
画像3
昨年は,インフルエンザの流行に悩まされる

こともあり,今年は,どうかな?と思っていた

ところ,無事に百人一首大会を開くことができました。

大きな声が飛び交うような戦いではなく,

緊張感がただよう,静かなる戦いが繰り広げられて

いました。


2年生 保育実習              1月21日(月)・22日(火)

画像1
1月21日(月)と22日(火)の

2,3限に大原野こども園から

幼児の皆さんが大原野中学校にやってきました。

家庭科の授業で用意した遊具を使って,幼児の

皆さんといっしょに楽しいひと時を過ごしました。

兄弟に小さい子どもがいない生徒も今日は,

お兄さん,お姉さんとして,しっかりとした

対応を見せてくれました。

土曜スクール 1月19日(土)

画像1
3年生の学年末テスト(5Cテスト)前の

土曜スクールです。真剣です。

1,2年生はテストがまだ一月後なのですが,

しっかりと学習に取り組んでいました。

避難訓練 1月18日(金)

画像1
18日(金)の6限に,地震を想定した

避難訓練を行いました。

短時間の事前学習を行ったのち,

訓練が開始されました,

グラウンドまではとてもスムーズに

集まりましたが,若干点呼に時間が

かかってしまい,予定時間内に避難

は完了できなかったことが残念です。

「点呼をすばやく確実に」を次の

課題として取り組みたいと思います。

生徒の皆さん,寒い中よく頑張りました。


第5回校内授業研究  1月17日(木)

教員の授業力向上を目指し,校内授業研究を

行ってきましたが,今回が最後です。

工夫された授業が展開され,それを受けて,

研究協議でそれぞれの課題を確かめ,

研究を深めることができました。

画像1
画像2

洛西図書館 出前授業

大原野中の生徒を聞き手の対象として洛西図書館の

司書の方に,ブックトークを行っていただきました。

2年生は1月17日(木)に,育成学級と1年生は

1月18日(金)にそれぞれ行いました。

授業の中で,自主的に本を読む姿がたくさん見られました。


画像1
画像2
画像3

大原野中だより1月号

「大原野中だより1月号」を配布文書にアップしました。
以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。

大原野中だより1月号

2年生 性教育

多様な性との関わり方というテーマで

2年生は性教育を行いました。

まず学年で集まり,事前にセクシャル

マイノリティについて,いくつか

アンケートをとり,他の人がそれぞれの

問いにどのように考えているかを

共有して,次時の教室での授業で

さらに深めていきました。
画像1

吹奏楽部 ニューイヤーコンサート 1月12日(土)

画像1
画像2
大原野中学校のコミュニティホールで

11時からニューイヤーコンサートが

開かれました。

用意された椅子が足りなくなるほど

たくさんの方が来られ,日頃の練習の

成果を楽しく聴くことができました。



5組 授業風景

画像1画像2画像3
3学期が始まり、クラスの仲間と過ごす最後の学期となりました。5組ではより一層支え合い、助け合い、そして笑顔いっぱいで過ごしています。久しぶりに会った教科の先生とは、冬休みの思い出を話したり、今年頑張りたいことを一緒に考えたりしていました。国語の授業では、新年らしく、書写を始めました。道具の準備の仕方や、筆の持ち方など細かなところまで見てもらっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大原野中学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町18
TEL:075-333-3207
FAX:075-333-3208
E-mail: oharano-c@edu.city.kyoto.jp