京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up6
昨日:88
総数:503120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標 「伝え合う力と課題解決能力を向上するとともに、地域を愛し、自らの未来を創造する生徒を育成する」

新人大会個人の部2(卓球部)・・・1月28日(日)

画像1
画像2
2年生5人と1年生1人が参加しました。

ベスト8に入ると市内大会に出場できます。

この日は寒さ厳しい中でしたが,積極的に

動いて選手のみんなはよく戦いましたが

予選敗退でした。次に向けて再出発です。
 

新人大会個人の部1(卓球部)・・・1月28日(日)

画像1
画像2
左京区の岡崎中学校で,卓球部の新人大会個人の部

のCブロック予選が行われました。

プールは・・・

画像1
画像2
全面氷。

雪の舞い散る部活動2・・・1月27日(土)

画像1
画像2
画像3
女子ソフトテニス部も,コートが凍てついて

います。まずアップを行い,そのあとコート整備

をしてメインの練習です。

雪の舞い散る部活動1・・・1月27日(土)

画像1
画像2
画像3
凍てついたグラウンドで

野球部はまずサッカーで

身体を温めます。

洛西図書館出前授業・・・1月25日(木)・26日(金)

画像1
画像2
画像3
洛西図書館から図書館司書の方をお招きして,

2日間「ブックトーク」の出前授業を

していただきました。 

その本が読みたいという気持ちを起こさせるような

語り口で本を紹介してもらったあと,図書館で

思い思いに読書に取り組みました。

幼児とのふれあい活動(2年)

画像1
画像2
1月25日(木)の5・6限に大原野こども園

から,園児の皆さんを招いて,中学生とのふれあい

を行いました。最初は緊張気味の園児さんたちも

帰るころにはまだまだ遊びたいというようなようす

でした。中学生の表情もいつもとは違った

「お兄さん」,「お姉さん」の顔が見られました。

朝のようす(雪)

画像1
画像2
画像3
1月25日(木)の天気は雪のちくもりという予報。

大原野中の早朝は雪に覆われています。

登校は十分余裕をもって安全に気をつけて

ください。気温も-3.4度です。

科学センター学習1年2組

画像1
画像2
画像3
2組は「かたつむり」というテーマでした。

かたつむりの生態を調べました。

今まで知らなかった かたつむりの秘密 を

知ることができました。

科学センター学習1年1組

画像1
画像2
画像3
1組は「太陽の光のヒミツ」というテーマで

学習しました。

科学センター天文台の大型望遠鏡を使い,

太陽の表面の様子を観察したり太陽の光を

科学的に調べたりして太陽の光を探りました。 


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大原野中学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町18
TEL:075-333-3207
FAX:075-333-3208
E-mail: oharano-c@edu.city.kyoto.jp