京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up17
昨日:96
総数:502820
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標 「伝え合う力と課題解決能力を向上するとともに、地域を愛し、自らの未来を創造する生徒を育成する」

土曜スクール・・・1月13日(土)

画像1
1月17日(水)〜19日(金)は

3年生の中学校で最後となる確認テスト

です。 しっかりと対策をたてて実行

しています。

1,2年生は2月21日(水)からです。

テストにはまだ時間がありますが,この日も

たくさん参加して,しっかりと取り組んでいました。

避難訓練(地震)・・・1月12日(金)

画像1
朝から氷点下の日でした。

日差しのおかげもあり,

予定通り避難訓練を行いました。

災害時にどのように行動することが

大事なのかをしっかりと学びました。


下校時の気温・・・1月11日(木)

画像1
1月11日(木)の17時。

完全下校のときの気温は

0度(氷点)でした。

明日は朝から氷点下だそうです。

気をつけて登校して下さい。

教師塾生の初来校日

画像1
画像2
画像3
京都教師塾より塾生がひとり大原野中学校で

10日間教職員の仕事の一部体験する実習に

来られました。

はじめに2年生の社会を参観しました。

隣では理科の授業が、同じ階の1−4/2−5/3−5

では社会生活の学習で百人一首をしていました。

また3−5では数学の学習でした。


災害用トイレの工事について・・・1月6日(土)

画像1
画像2
1月6日(土)に工事の場所にカッターで

切れ込みをいれる作業が始まりました。

1月8日(月)から2月2日(金)の期間で

災害用トイレの設置工事を行います。

駐車スペースに制約が出ますのでご了承願います。

なお,工事の時間は午前9時〜午後5時を原則と

しています。 ご迷惑おかけしますがよろしく

お願いします。 またHPで様子をお知らせします。

全校集会・・・1月5日(金)

画像1
画像2
画像3
1月5日(金)から3期がはじまりました。

1限から全校集会です。

京都府アンサンブルコンテストで

吹奏楽部が表彰されました。

2年1組 KRさん,NMさん,HNさん

2年2組 IYさん,OMさん,NAさん,YKさん

が金打7重奏で銅賞に輝きました。

そのあと,生徒会本部から

「大原野学園の挨拶のスローガン」の発表がありました。

校長先生からのお話と生徒指導主事からのお話で

全校集会は終わりました。

生徒の皆さんは寒い中でもしっかり聞いていました。

京都府新人バドミントン大会

画像1
京都府新人バドミントン大会が

12/23(土)にA級の部, 12/25(月)に

B級の部が黄檗体育館と黄檗中学校で

ありました。

A級に女子1年生2人、B級に2年生男女5人が

出場しました。3回戦まで勝ち進んだ生徒も

いました。

融雪剤の散布・・・12月27日(水)

画像1
グラウンドに白い結晶(塩化カルシウム)を

散布しました。今日が年内最後の練習となった

野球部が担当してくれました。

ていねいに散布してもらったので,凍りにくい

グラウンドの準備が整いました。野球部のみなさん

ご苦労様でした。

バレーボール部(近畿選抜京都府予選会7)12月24日(日)

画像1
画像2
画像3
2セット目は勢いに乗れるはず!と

誰もが思っていました。ところが
 
相手の粘りになかなか攻撃が続かず,

逆に相手に攻め入られる局面も・・・

それでも大原野は最後まであきらめず

頑張りました。府下大会は逃しましたが

今後も是非頑張ってほしいと思います。



バレーボール部(近畿選抜京都府予選会6)12月24日(日)

画像1
画像2
画像3
近衛中学校と対戦しました。

1セット目は有利に進んでいました。

しかし,僅差で1セット目は取られて

しまいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大原野中学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町18
TEL:075-333-3207
FAX:075-333-3208
E-mail: oharano-c@edu.city.kyoto.jp