京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up6
昨日:96
総数:502809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標 「伝え合う力と課題解決能力を向上するとともに、地域を愛し、自らの未来を創造する生徒を育成する」

1年 科学センター学習 1月27日(金)

3時間目の授業のあと

早い昼食をとり観光バスで

科学センター学習へ出かけます

まるで遠足のような雰囲気です

行ってらっしゃい!!
画像1

1年 科学センター学習 1月27日(金)

1組は「緑石岩はどんな石?」

緑石岩はもともとマグマが冷えて固まった

黒っぽい石ですが、長い時間で風化や変質を

することで緑色になった石のことです

石の重さを測ったり、薬品をかけて

その変化かから成分を調べたりしました
画像1
画像2
画像3

1年 科学センター学習 1月27日(金)

2組は金属の性質の勉強です

60度ぐらいで溶ける金属があります

金属が溶ける固有の温度を融点といいます

お湯で溶かすことができます

その後に型に入れて温度が下がると

固まります!!!
画像1
画像2
画像3

1年 科学センター学習 1月27日(金)

お世話になりました

楽しく実験学習ができました

学校以外で学習するのも楽しいですね

センターの先生方ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

2年 性教育学活 1月27日(金)

教育委員会から先生をお招きして

2年の性教育学活を行いました

みんな真剣に聞いていました

今後の生活に役立ててほしいと思います

せっかくの機会ですので今日の学習をふりかえり

ご家庭でも「性」について話す機会を持ってみては

いかがでしょうか??


画像1
画像2
画像3

2年 性教育学活

事前にとったアンケートをもとに

男女交際についてや

性感染症、性に関する正しい知識

AIDSについても学びました
画像1
画像2
画像3

2年 性教育学活

講演会の後

先週行われた百人一首大会の

表彰式が行われました


画像1
画像2
画像3

昼食風景 1年・3年5組 1月26日(木)

にぎやかに食べていますが

男子は早々に食べ終わっている生徒がいました
画像1
画像2
画像3

昼食風景 1年 1月26日(木)

1年生はやはり食べるのに時間がかかります

10分くらいたっていますが

食事がまだまだ残っていました
画像1
画像2
画像3

昼食風景 2年 1月26日(木)

こっちのクラスは落ち着いて食べていました

1年間で学級のカラーがはっきり出ますね!!


画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大原野中学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町18
TEL:075-333-3207
FAX:075-333-3208
E-mail: oharano-c@edu.city.kyoto.jp