京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up20
昨日:84
総数:502727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標 「伝え合う力と課題解決能力を向上するとともに、地域を愛し、自らの未来を創造する生徒を育成する」

幸せな気持ちになりました

1時間目終了の休み時間、

3年男子生徒が、職員室に入ってきました

「グランドに、ボールが落ちてたので持ってきました!」

テニスボールとサッカーボールが届きました。

テニスボールは、小さいので落ちている

ことがあるのですが

サッカーボールは片づけ忘れですね、

でも、ちゃんと届けてくれた3年生がいることを思うと

幸せな気持ちになりました。

3年生男子、Aくん「ありがとう!!!!」
画像1
画像2

20周年 大原野中 学校じまん

大原野中の校門付近の、フェンスは

金網や、ブロックではありません。

なんと、ステンレス製の棒なんです。

特別にデザインされた、特注のフェンスです。

校門も同じデザインです。

デザインのテーマは 「竹」なんです。

でも、めっちゃ重いんです。
画像1
画像2

体育祭の練習が始まりました

大原野中 名物の体育祭の

「大縄跳び」の練習が始まりました。

なかなか、まだ10回以上飛べません。

ここからが、練習です。

40〜50くらい飛べるようになるんですね

画像1
画像2
画像3

あんまり、きれいだったので

以前、春ごろにHPにUPしていました

玄関口の花が、秋の花に変わり

満開となっています。

春のさわやかで、軽やかな色とは違い

秋らしい、重みのある、深い色合いとなっています。

生徒は見ているのかな?と思っていると

「あっ、花が変わってる!!」と気づく生徒が

たくさんいました。うれしい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

昼休みに、活気が戻りました

本日より、6時間授業が開始されます。

今まで静かだった、グランド・中庭・玄関前広場に

生徒たちの笑い声や、活気が戻ってまいりました。


画像1
画像2
画像3

中庭に防球フェンスが出来上がりました

中庭のバスケットコート周辺に

防球フェンスが、出来上がりました。

以前から、一部分はあったのですが

今年の夏休みに全面に窓ガラスを覆う

フェンスが出来ました。

早速、思いっきり遊んでいました
画像1
画像2
画像3

学校が再開されました

全校集会です。

今年の夏は、HPでも報告してきましたが、

本校バドミントン部の夏の大活躍が報告されました。

京都市大会・京都府大会・近畿大会そしてJOCジュニアオリンピック大会

すべての大会で入賞しています。優勝も多数です。

また本日、男子3年せいが11月に仙台市で行われる大会に

京都府代表として選抜され、女子2年生が9月に高知県で

行われるJOCジュニアオリンピック全国大会に京都府代表選手として出場します。

大原野中学校に京都府代表選手が2名も選出されました!!
画像1
画像2
画像3

京都市中学校 生徒会議 8月22日 京都市役所

先週の金曜日に、京都市役所 本会議場で 

中学生による、中学生生徒会議が行われました

会場には、門川市長さんが出席され、テレビでおなじみの

会議場で、各支部ごとの報告と熱い議論が行われました

本校からの代表2名も大活躍でした。
画像1
画像2
画像3

バドミントン部 女子 全国大会出場決定!!

8月13日全日本ジュニアバドミントン選手権大会

京都府予選会が長岡京市西山体育館で行われました。

ジュニア新人の部で1年男子と2年女子が3位入賞しました。

2年女子は2位決定戦に出場 

9月に高知県で行われる全国大会に出場することになりました。

大原野中バドミントン部の夏は長いです。まだまだ続きます。

台風11号関連

画像1
画像2
画像3
 台風11号は10日午前6時過ぎに高知県安芸市付近に上陸し,10時過ぎに兵庫県赤穂市付近に再上陸しました。その後も中国地方や近畿地方を通過し,まもなく日本海に抜ける見込みのようです。
 今後もしばらくは,大荒れの天気が続く恐れがあり,風と雨も依然強く十分な警戒が必要です。
 また,台風が去った後も飛来物や増水などの危険もありますので,今後の台風情報に注意し,不要不急の用事での外出は控えるようにしましょう。

 写真は,一面池状態になったグラウンドの様子です。黒くスジのように見える模様は風による波紋です。こんなになっても雨が上がれば一日で元の状態に戻ります。防球ネットはすべて倒して端に寄せ,台風に備えてあります。
 
 学校は無事なので安心してください。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大原野中学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町18
TEL:075-333-3207
FAX:075-333-3208
E-mail: oharano-c@edu.city.kyoto.jp