京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:112
総数:586543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備え、未来を拓く

蔵書点検

画像1
画像2
画像3
 図書委員が蔵書点検をしています。指定の場所に本が置かれているかなど、利用する皆さんが気持ちよく使えるよう作業しています。7月の委員会では、図書館案内図も作成しました。今ある当たり前は、こういう活動のもとに成り立っていることがわかります。「人の役に立つ」「人の役に立てる行動をする」、とても大切ですね。人の役に立つ行動のできる人へと育ってください。図書委員の皆さんありがとうございました。

用務員さん夏季共同作業

画像1
画像2
画像3
 本日より4日間、西京支部の用務員さんが集まり、西陵中学校で共同作業をしていただいています。本日は正門の塗装作業から開始です。一言に塗装と言っても、サビ落としやサビ止め・下塗りなどの行程を経ています。身近な匠の技を感じます。暑い中での作業ありがとうございました。(画像で赤く見えているのはサビ止め処理です・最下段は塗装終了後の画像です)

夏期学習会

画像1
画像2
画像3
 各学年で学習会が行われています。夏休みの宿題や、わからない箇所を持ち寄り、それぞれの課題に取り組んでいます。3年生は各自の進路に向けて最善を尽くし続けましょう。放置期間が長くなればなるほど、習ったことを思い出すには労力が要ります。1・2年生は、たとえ短時間であっても、こまめに学習機会を持つようにしていきましょう。実りある学習会にしてください。

校内の様子

画像1
画像2
画像3
 週が明けました。校内の様子です。学習に取り組む3年生や、コンクールに向けて取り組む部・夏季大会を終え、新人戦に向けて活動する部など様々です。大切なことは、目の前の現実を直視して、一生懸命に取り組んでいるということです。身体に気をつけて、最善を尽くし続けてください。

バドミントン 夏季選手権大会 団体戦(全市大会)

画像1
画像2
画像3
 本日、横大路体育館で団体戦全市大会が行われました。残念ながら勝ち進むことはできませんでしたが、3年生を中心によく頑張りました。後輩は次のステップに向けて、さらなる成長を遂げてください。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

バドミントン 夏季選手権大会 個人戦(全市大会)

画像1
画像2
画像3
 本日、横大路体育館で個人戦全市大会が行われました。シングルス3名、ダブルス1組が出場しました。シングルスでは、1名が3回戦まで進出することができました。ブロック予選を勝ち抜いた選手たちの試合とあって、これまた学ぶこと多しです。よく頑張りました。この経験を糧に、さらなる成長を遂げてください。明日は団体戦全市大会が行われます。

男子バスケットボール 夏季選手権大会 3回戦(2戦目)

画像1
画像2
画像3
 本日、京都市体育館で男子バスケットボール夏季選手権大会3回戦が行われました。本校は加茂川中学校と対戦しました。残念ながら勝ち進むことはできませんでしたが、この1年間で着実に成長した姿を見せることができました。恥じることなし。負けて学ぶこと多し。後輩へ道は続く。この経験を糧に、さらなる成長を遂げてください。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

夏季休業開始

 本日から夏季休業を迎えます。保護者や地域の皆様、1学期の間子どもたちを温かく見守っていただきありがとうございました。休業中も部活動や夏季大会・学習会などが行われます。今後とも温かく見守っていただければ幸いです。まだまだ大変な日々が続いています。皆様、体調面には十分ご留意ください。
画像1

西京支部生徒会交流会

画像1画像2
 西京支部各中学校の生徒会が、支部の取組についてzoomで意見交換をしています。アンケート結果を分析したり、取組内容を検討・提案したりしています。本校からも2名が代表生徒として参加しています。志を同じくする仲間との意見交換は、おおいに刺激になったのではないでしょうか?生徒会は学校を方向付ける大きな柱です。今後の取組にぜひ活かしてください。

放送による全校集会

画像1
画像2
画像3
 1学期終業式を迎えました。よい歯の表彰・校長先生からのお話・生徒会からの呼びかけが行われました。全校生徒の前で、表彰や呼びかけをさせてあげたいところですが、コロナ禍、放送による全校集会での実施です。このあと、学年集会や学活が行われます。1学期を振り返り、夏休みを経て、さらにひとまわり自分を成長させていってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

学校評価

小中一貫教育校関係

部活動運営方針

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp