京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:292
総数:583990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備え、未来を拓く

第1回定期テスト 1日目

 今日から3日間の予定で,「第1回定期テスト」が始まりました。新型コロナウイルス影響で休校もありましたが,今まで学習した成果を発揮する日になりました。1年生は,初めての定期テストになります。みんな真剣なまなざしで取り組んでいます。明日も頑張りましょう。

画像1
画像2
画像3

来週から第1回定期テスト

 来週月曜日(20日)から第1回定期テストが始まります。土日でテストの準備をしっかり行い,ベストを尽くしてください。
 1年生の学級目標が4階の廊下に掲示されています。目標が達成できるように,日々の生活を頑張りましょう。
画像1
画像2

修学旅行保護者説明会

 本日,修学旅行再延期のための保護者説明会が行われました。行き先は沖縄県本部町 北半島方面で変更はありません。日時は9月14日(月)〜9月16日(水)に再延期しました。旅行者の方にきていただいてコロナウイルス感染予防対策などをより詳細にお知らせさせていただきました。本日,欠席された保護者の方々には,明日,お子様に配布させていただきますので,ご家庭で内容をご確認ください。何かご不明な点がございましたら,中学校にお尋ねください。
 再度修学旅行参加確認届を7月22日(水)までに提出ください。
画像1

テスト前放課後の学習会

 今週は,定期テスト1週間前で,部活動も停止です。放課後は各学年でテスト前学習会が行われています。わからないところを先生に質問しています。全校が勉強に集中する1週間になります。家に帰ってからも家庭学習をテスト前計画表にそって,しっかりと行いましょう。
画像1
画像2

第1回 基礎テスト

 本日,7限に基礎テストを実施しました。来週に行われる第1回の定期テストに向けて5教科(国語,社会,数学,理科,英語)の基礎的な問題を確認するためのテストです。生徒たちは全力で取り組んでいました。今日からテスト1週間前で,部活動は停止です。テストに備えて家庭学習をしっかり行いましょう。また,放課後の学習会も活用してください。
画像1
画像2

台風に対する非常措置についてのお知らせ(改訂版)

 本日,台風等に対する非常措置についてのお知らせ(改訂版)を配布しました。
7月10日付のお知らせに「水害による避難勧告等が発令された場合」について,【福西・竹の里学区に水害に関する避難勧告もしくは避難指示(緊急)が発令された場合には,暴風警報が発表された場合に準じた措置を取ります。】を追記しております。
 こちらを令和2年度の保存版としてご利用下さい。

 改訂版 台風・地震等に対する非常措置

「京都府公立高校紹介動画サイト」の紹介

令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜に関わり,府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたホームページサイトが開設されました。ぜひ,ご覧ください。
1.掲載学校数:57校
2.動画内容:授業,行事,部活動など各校の特色を紹介
3.動画時間:各校10分以内
以下にURLを載せておきます。クリックしていただくと,ご覧になれます。

https://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-publi...



生徒総会に向けて 〜学級討議〜

 今月末に行われる生徒総会に向けて,学級討議を行いました。どのクラスもより良い学校生活のために前向きな意見が出され,議論が白熱していたようです。生徒総会に向けて,さらにクラスで討議が進んでいくことを期待しています。
画像1
画像2

放課後の補習

 本日,全校の取り組みとして,放課後の補習を行いました。1年生は数学,2年生は英語,3年生は数学。今までの学習課題や苦手な分野を真剣に学習しました。来週は第1回定期テスト前に入り部活動も停止で,放課後学習会があります。たくさんの参加を待っています。
画像1
画像2

食中毒等の感染予防対策

画像1
  食中毒の発生しやすい時期となりました。手洗いの励行と,食品の保存や調理に気をつけてください。持参する弁当や水筒にも要注意です。細かい対策についてご覧ください。

食中毒等の感染予防対策
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 第1回定期テスト(給食なし)
7/21 第1回定期テスト(給食なし)
7/22 第1回定期テスト(給食なし) 個別懇談1

西陵だより

保健だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

学校評価

小中一貫教育校関係

西京区西陵中学校区小中一貫教育校の創設について

部活動運営方針

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp