京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up72
昨日:292
総数:584043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備え、未来を拓く

ラグビー 新人大会 決勝トーナメント1回戦

 本日,ラグビー新人大会 決勝トーナメント1回戦が行われました。西院中学校と対戦して,序盤からトライを積み重ね,後半攻め込まれる場面もありましたが,69−0で完勝しました。寒い中,たくさんの保護者・地域方々の応援ありがとうございました。 次戦は準々決勝,2月15日(土)10:00から宝ヶ池公園球技場で行われます。応援よろしくお願いします。 頑張れ 西陵!!
画像1
画像2
画像3

京阪神入試事前指導

  いよいよ来週月曜日から京阪神私学入試。今日の6限,北多目的室では,受験生への激励の言葉のあと,進路担当の先生よりお話がありました。その後,各受験校に別れて諸注意を聞き,当日の確認をして下校しました。週末はゆっくり過ごし,体調を整えてください。健康第1です。当日は早めに家を出て,余裕を持って会場に着けるようにしましょう。皆さんの健闘を心から願っています。自分の希望する進路実現に向けて,頑張れ 西陵中3年生!!
画像1
画像2

校内研究授業・研究協議

 本日,1年2組で保健体育科,2年2組で数学科の研究授業を行いました。保健体育科では,欲求やストレスへの対処と心の健康について,健康に関する資料等で調べたことをもとに,課題や解決の方法を見つけたり選んだりすることができました。数学科では,平行線と三角形の面積の関係について考えることができました。授業後,研究協議を行いました。マトリクスシートを活用し「導入」,「言語活動の活用」,「生徒の気づき」などに視点を当てて議論を重ねました。今日の授業や研究協議を活かし,各教科でさらに授業改善に取り組んでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

第67回京都市中学校アナウンスコンクール

画像1画像2
 2月2日(日)に第67回京都市中学校アナウンスコンクールが実施され,本校放送部より2名参加しました。朗読部門にエントリーし,三浦しおん作「舟を編む」の一部分を読みました。入賞には至りませんでしたが,マイクの使い方やイントネーション,アクセントの練習をしたことで,本番ではこれまでで1番上手に朗読することができました。これからの行事での司会やお昼の放送にぜひ活かしてください。

1年 百人一首大会

 本日6限に1年生は百人一首大会がありました。文芸委員が司会進行して進めてくれました。1組,2組それぞれ2人ずつの4人グループで行い,札を取れたときには同じクラスのペアでハイタッチするなどクラス団結の様子も見られました。これまでの練習のときとは違った雰囲気の中,緊張感を持ちながらも学年が一つとなって和気あいあいとした活動となりました。来年の百人一首大会がますます楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

育成学級 オーケストラ入門教室

 本日,育成学級は「オーケストラ入門教室」へ参加をしてきました。オーケストラの迫力ある生演奏を肌で感じ,様々な楽器の音色を楽しみました。今回の体験を,今後の学習へ活かしていこうと思います。
画像1

第28回 民族の文化にふれる集い

 2月1日(土)京都市呉竹文化センターで開かれた「第28回民族の文化にふれる集い」に本校2年生が参加しました。母国の紹介「私の国 インドネシア NEGRIKU INDONESIA」をテーマにインドネシアの舞踊,食べ物や衣服などについて,しっかりと分かりやすく発表することができました。お疲れ様でした。とても,素晴らしい発表でした。
画像1
画像2
画像3

ラグビー新人大会  予選リーグ 完勝

 本日,新チームになってからの初めての公式戦です。試合開始直後から堅さもなくパワー全開でトライを積み重ね,後半になっても攻撃の手を緩めることもなく攻め続け,113−0で音羽中学校に圧勝しました。随所に練習の成果を発揮して,素晴らしいプレーが見られました。新チームとして,一戦一戦,今後の成長と健闘を期待しています。
 寒い中,たくさんの保護者・地域の方々の応援,ありがとうございました。次戦は決勝トーナメント1回戦です。2月8日(土)15:55から吉祥院グランドで行われます。応援よろしくお願いします。頑張れ西陵!!
画像1
画像2
画像3

第5回 受験対策講座

 本日午前中,3年生を対象とした土曜学習『受験対策講座』を実施しました。今回は京都明徳高等学校から国語科の先生をお招きして,過去の入試問題を中心に入試での問題の解き方を丁寧に教えていただきました。  作年12月より5回シリーズで行ってきました受験対策講座も今回で最終回となりました。2月3・4日には,滋賀県の私立入試,10日〜京阪神私立入試が始まります。入試当日に向けて万全の準備をしておきましょう。
画像1
画像2

学校だより 【第10号】

画像1
右下の配布文書に西陵だより第10号を掲載しました。
ご覧ください。
第10号

2月2日(日)吉祥院グランドでラグビーの新人戦予選リーグが行われます。試合開始は14時35分です。
応援よろしくお願いします。 頑張れ西陵!! 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/15 土曜学習会(1・2年)
2/17 公立高校 前期選抜学力検査等実施(公立前期入試)

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校評価

小中一貫教育校関係

部活動運営方針

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp