京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up58
昨日:292
総数:584029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備え、未来を拓く

平成30年度 異動・退職となる教職員のお知らせ

今回の人事異動で、異動・退職となる教職員をお知らせします。異動・退職される教職員の皆様には、大変お世話になりありがとうございました。
今後益々のご活躍とご健勝ををお祈りしております。

平成30年度 転退職者のお知らせ
                  京都市立西陵中学校
                      (敬称略)

    国語科       梶  敏人
    社会科       松川 創 
    数学科       新宮 靖恵
    数学科       武田かなこ
    音楽科       今井小百合
    保健体育科     西  悠介
    技術科       窪田 隆一
    家庭科       高峰登喜子
    拠点校指導教員   鹿島 弘二
    事務職員      伊田真粧美
  
          離任式は,3月29日(金)9時30分より行います。
  

平成30年度 修了式

 本日,平成30年度の修了式を行いました。まず,はじめに表彰伝達を行いました。教科で頑張った国語科の書き初め,美術科の姉妹都市交換作品や第50回教育美術展覧会 奨励賞。また,部活動ではラグビー部の新人戦準優勝。次ぎに,学校長から行動を起こさなかったら目標や夢は叶わない。常に挑戦する気持ちを持ち続けてほしいとお話がありました。春休みにもう一度自己を振り返り4月のスタートに向けて準備をしておきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 球技大会

 本日,5限に2年生の球技大会が行われました。種目はバスケットボールでした。体育ではバスケットボールをやっているものの,クラス対抗になると,みんな必死でボールを追いかけ,どの試合も白熱したものになりました。結果は2組の優勝でしたが,1,4組も健闘しました。明日の修了式で今のクラスも最終日となりますが,最後にいい思い出ができたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2年 最終学年集会

 修了式も間近に迫った18日,2年生は最後の集会をしました。まず,各クラスから良かった点を評議員から発表してもらい,その後修学旅行実行委員会のメンバー紹介,旅行の学習テーマの発表などを行いました。そして学年の先生から,3年生に向けてのお話しがあったあと,レクリエーションをして楽しみました。先生の話もみんな神妙に聴けて,これから最高学年になるのだなと実感した集会でした。
画像1
画像2
画像3

1年 球技大会

本日,1年生は5限目に球技大会でバスケットボールを行いました。体育委員を中心に運営・役割分担を行い,学年全員が一生懸命取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

第38回卒業証書授与式

 本日,第38回卒業証書授与式が行われ,3年生83名が新たなる旅立ちの日を迎えました。3年間の思いをこめて立派な返事をする生徒一人ひとりに校長先生から卒業証書が手渡されました。それぞれの進む道を一歩ずつ着実に歩んでいってほしいです。今後の活躍を期待しています。多くのご来賓の方々や保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生送る会

本日,3年生送る会がありました。生徒会本部によるオープニングの後,1年生,2年生の発表があり,各部活動のキャプテンからは先輩へのメッセージがありました。1年生も2年生も先輩への気持ちがこもった素晴らしい発表でした。最後に3年生の合唱による発表があり,一人一人の3年間の思いがよく伝わってきました。
3年生は明後日に卒業式を迎えます。
画像1
画像2
画像3

3年 校外学習

本日,3年生は卒業前行事の校外学習でナガシマスパーランドへ行きました。園内では班別行動をし,自由にアトラクションに乗りました。天気が心配でしたが,雨もやみ,晴天の中楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

西京ふれあい吹奏楽祭

3月9日(土),本校吹奏楽部は,京都市西文化会館ウエスティで行われた「西京ふれあい吹奏楽祭」に出演させていただきました。本校は,「ディズニープリンセスメドレー」に続いて「HANABI」,「英雄の証」,「上を向いて歩こう in Swing」,最をそれぞれのパートのソロなどがあり,ステキな演奏となりたくさんの拍手をいただきました。西京区民ふれあい事業実行委員会の皆さま,進行や準備でお世話になりありがとうございました。
画像1

3年 美化活動

本日の3限に3年生は美化活動を行いました。中学校生活の最後に学校をきれいにして卒業しようということで,校舎の掃除をしました。自ら取り組む姿が見られ,教室や廊下,トイレもきれいになりました。残り少ない登校日ですが,大切にしていきましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校評価

小中一貫教育校関係

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp