京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up53
昨日:113
総数:587144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

第5回定期テスト 2日目

 昨日より1・2年生の第5回定期テストが始まりました。今年度最後の定期テスト,1年間の努力の結果が表れる,とても重要なテストです。自分で目標を立てたり,振り返りをしたりしながら,今まで積み上げてきた学習成果がそこに現れます。体調を崩さないように,明日も頑張りましょう。
画像1
画像2

明日から定期テスト5

  1,2年生は明日から定期テスト5に臨みます。それぞれの学年のまとめのテストです。学校ではテスト前の学習会で子どもたちは真剣に学習に取り組みました。体調を十分整えて明日からの定期テスト5にベストを尽くしてください。
画像1
画像2

ラグビー 新人大会 決勝進出

  本日,ラグビー新人大会 準決勝が行われました。下鴨中学校と対戦して,序盤からトライを積み重ね66−12で勝利しました。ゴール前でトライを取り切れない場面もありましたが,試合の中で修正し,自力を発揮しました。部員はテスト前ですので,テスト勉強も頑張ってください。寒い中,たくさんの保護者の方々,地域の皆さんの応援ありがとうございました。次戦は決勝,2月23日(土)14:00から宝ヶ池公園球技場で行われます。応援よろしくお願いします。 優勝目指して頑張れ 西陵!!
画像1
画像2
画像3

ラグビー 新人大会 決勝進出 その2

画像1
画像2
画像3
試合の様子です。

定期テスト前 土曜学習会

 本日午前中,1・2年生を対象に土曜学習を実施しました。来週20日(水)からの第5回定期テストに向けて,各自が持参した学習教材を使いしっかり学習を行っていました。休日の午前中から学習に向かう姿勢はとても大事だと思います。3年生は公立前期選抜の2日目で,自分の力を全力で出し切ってください。1・2年生は1年後,2年後の進路も見据えて,今すべきことをしっかりと行っておきましょう。
画像1
画像2

3年生を送る会準備

 本日6限,2年生は「3年生を送る会」に向けての取り組みと修学旅行の準備を行いました。まずは,3年生に付けてもらうコサージュ作りです。どの花もきれいになるよう,誇らしく思ってもらえるよう,パワーポイントを見ながら一つ一つ,丁寧に作り上げました。出来栄えをお楽しみに。また,沖縄修学旅行の平和学習に向けて,折り鶴を折りました。中には,苦戦を強いられた人もいましたが,これも皆,心を込めて折ることができました。
画像1
画像2
画像3

明日は公立前期選抜

いよいよ明日は公立前期選抜です。本日の5限に北多目的室で校長先生から,試験に臨むにあたって油断しないことと見直しをすることの大切さについてのお話がありました。それから進路主任の先生より諸注意を聞いた後,各学校ごとに分かれて当日の確認をしました。明日は余裕をもって試験会場に着くようにしましょう。全力を尽くして本番に臨んでください。健闘を祈っています! 頑張れ 西陵中3年生!!
画像1
画像2
画像3

1年 性教育学習

  本日,5限に1年生は,性教育学習がありました。赤ちゃんが生まれてくる映像を見た後に「自分も出産の時立ちあったよ。」と声をかけてくれた生徒もいました。命の誕生をまじかで見た生徒もいたり,この映像から家族に見守られて生まれてきたことを学びました。人形の赤ちゃんを抱く体験では,実際に弟妹がいる生徒が先に抱いて見本をみんなに見せてくれたり,先生に教えてもらいながら抱いている生徒もいました。笑顔で赤ちゃんを抱いている生徒に近づき頭を優しくなでている生徒の姿を見て心温まりました。

画像1
画像2
画像3

2年 性教育学習

  本日,2年生は,「性教育学習」を行い,考えを深めました。「恋愛」についてのアンケート結果をもとに,今みんな,2年生が持っている恋愛観を確認した上で,同じ中学生の恋愛感情をクローズアップしたビデオを観ました。そして,男女間では思いは異なるのだ,価値観も異なるのだ,ということを理解し,感想を書きました。男女ともお互いに,心も身体も思いやる姿勢を大事にしたいものです。
画像1
画像2

第5回 基礎テスト

 1・2年生のまとめである第5回定期テストが来週,20日(水)から3日間行われます。 本日,6限に基礎テストを実施しました。第5回の定期テストに向けて5教科(国語,社会,数学,理科,英語)の基礎的な問題を確認するためのテストです。生徒たちは全力で取り組んでいました。定期テストに備えて家庭学習をしっかり行いましょう。また,放課後の学習会・土曜学習会(2月16日)も活用してください。 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 公立高校 前期選抜等 合格発表14時〜16時
1・2年生 第5回テスト2
2/22 1・2年生 第5回テスト3
育成学級 小さな巨匠展
2/27 公立高校 中期選抜 一括出願

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校評価

小中一貫教育校関係

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp