京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:129
総数:586728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

西京支部生徒会交流会

 本日,午後2時から桂川中学校にて西京支部生徒会交流会が行われました。本校からは旧生徒会長と旧図書委員長,新生徒会長と新2年副会長の合計4名で参加しました。アイスブレイキングの後,西京支部の新生徒会本部から旧生徒会本部への各学校の課題について相談を行いました。後半は「挨拶や返事がなかなかできない…できても部活の先生など決まった人だけ…どうしたらいいの!?」などの課題について議論をし,生徒会本部から提案できる具体的な解決策を発表しました。今回の交流により西陵中学校にも新しい取り組みができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

第2学期 終業式

 本日,3限に第2学期の終業式を行いました。はじめに,育成学級,夏季・秋季大会や京都市中学校総合文化祭,教科等で入賞を果たした生徒の表彰を行いました。スポーツや芸術など様々な分野で自分の力を発揮してくれました。夏休み後は西陵祭の取組など様々な学習を通して,子ども達の確かな成長を感じることができた日々であったように思います。次に校長先生から,節目として過去の自分と現在の自分でどのように成長をしたかを振り返り,今後の成長につなげてほしい。また,年末年始の文化の話がありました。その後,生徒指導主任から冬休みの生活の話。最後に生徒会から生活習慣を見直す取組の振り返りの話がありました。新年も【あいさつ,ベル着,正しい服装】を大切にし,学校生活を送りましょう。
 冬休みは,今までのことを振り返り,そして新たな年に向けて希望や夢をいだく時だと思います。健康・安全に気を付けて充実した毎日を過ごしてください。


画像1
画像2
画像3

2年 チャレンジ体験ポスターセッション

 冬休みも間近に迫った20日,2年生はチャレンジ体験のまとめとして,ポスターセッションを行いました。4〜5名のグループに分かれ,各事業所の担当者が,事業所の場所や体験した内容,楽しかったことやつらかったことなどを6枚のフリップにし,発表しました。発表後,活発に質問が飛んでいたグループや,少人数なのでいろいろと意見交換したグループもあったようです。どの生徒も,最後のフリップには,この体験を今後の生活や進路にも活かしていきたい,という前向きな感想が多かったです。
画像1
画像2
画像3

1年 学年集会

本日の4限に,1年生は学年集会を行いました。夏休み以降の,クラスの良かったことや課題,改善策などを評議員中心に振り返りを行ってくれました。その後に,学級対抗のレクリエーションを行いとても盛り上がりました。評議員のリーダーシップ,そして全体の協力がみられ,これからの活躍が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年 学年集会

本日,2学期のまとめとなる2年生の学年集会が行われました。まず始めに,それぞれクラスの評議員から2学期の反省と3学期に向けての心構えなどの発表がありました。次に多田先生から学習面についての話があり,勝木先生から生活面についての話がありました。その後,クラス対抗学年レクをしました。1種目めはフリースロー対決でした。周りにいたみんなも熱い応援をし,大盛り上がりでした。2種目めは風船割り対決でした。スムーズにふくらまして割る人もいれば,なかなか割れない人もいたりで,これもみんな大盛り上がりでした。最後に腕相撲対決をトーナメント方式でやり,男子の優勝者は勝木先生と,女子の優勝者は武田先生と勝負しましたが,やっぱり先生は強かった!さあ,いよいよ2学期もあと2日です。今年をいい感じで締めることができました。3学期は3年生への準備期間です。いいスタートを切れるよう,冬休みの間も生活が乱れることなく,規則正しい生活を送りましょう。
画像1
画像2
画像3

3年 学年集会

3年生は本日の5限に学年集会がありました。冬休みを迎えるにあたって,これまでの学校生活の振り返りを評議員中心に学年全体,各クラスについて行いました。それぞれの進路決定に向けて冬休み中も計画的に過ごしましょう。その後,前期に実現できなかった「挑む」の写真の撮り直しを学年でしました。どんな写真が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

西陵中学校区育成学級交流会

 本日,育成学級は竹の里小学校にて,小中3校交流会へ参加してきました。日頃の授業で学習したことを活用し,季節にちなんだゲームや出し物を行いながら,各学校での学習の取組等について楽しく交流を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

第3回 受験対策講座

 本日,3年生は 第1志望突破に向けて,第3回受験講座を行いました。今回は京都成章高校から数学の先生をお招きして入試対策を行っていただきました。数学の定義の話から始まり,一つの問題で様々な解き方を指導していただきました。
 来週は第2学期のまとめの週です。生徒会では生活習慣(ベル着・挨拶・服装)を見直す取組を行っています。いい形で2019年が迎えれるように,充実した1週間にしましょう。
画像1
画像2

ほのぼの 昼休み

 本日から19日(水)まで三者懇談を行います。特に3年生は進路決定にむけて詰めた話し合いが行われています。不安なことがありましたら,担任にご相談ください。
3年生は授業や家庭で集中して学習をしています。昼休みにほっと一息,ドッチボールを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

人権学習

  12月は人権月間です。本日,5・6限に全学年とも人権学習を行いました。1年生は障がいのある人にかかる課題,2年生は外国人にかかわる課題,3年生は同和問題にかかわる課題の学習をしました。どのクラスも,人権の大切さに気付き,今後のよりよい生き方につなげる機会となりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/27 学校閉鎖日 12月27日午後〜1月3日

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校評価

小中一貫教育校関係

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp