京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up204
昨日:260
総数:583883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備え、未来を拓く

土曜学習 受験対策講座 英語

 第4回定期テストも終わり,3年生はいよいよ進路先を決定する時期となりました。本校では高校入試の直前まで近隣の高校の先生に来校していただき,入試問題を中心に授業を行っていただいています。今回は第1回目として京都明徳高校の英語科の先生に来校してただき授業を行っていただきました。過去の入試問題をテキストとして,中学校の授業とは少し違う新鮮な内容でした。子どもたちは真剣に授業に取り組んでいました。この土曜学習はテスト週間を除く毎週土曜日に開催しています。(3年生対象,事前申込制)第2回は8日(土)京都成章高校の英語科の先生が来校されます。

画像1
画像2
画像3

学校保健委員会

 本日,13時20分から『学校保健委員会』が開催されました。学校医の先生,学校歯科医の先生,学校薬剤師の先生を迎えて,保護者の代表としてPTA本部役員,学校代表の校長・教頭・教務主任・生徒指導主任・養護教諭が参加しての会です。本校生徒の健康診断の結果と照合しながら本校生徒の生活実情と発育の様子について理解を深めました。また,学校歯科医の先生から貴重なお話もいただきました。


画像1

西陵中生徒会 新体制スタート!

  本日,6限に後期認証式が行われました。まず,はじめに旧本部のメンバーが新本部のメンバーを認証しました。その後,第38期生徒会を代表して,旧生徒会長から,これまでの生徒会活動への協力のお礼と次期生徒会本部に対しての激励の言葉がありました。次に,第39期生徒会を代表して新生徒会長が,これからの意欲を熱弁してくれました。その後,新生徒会本部から各学級の代表である評議員を認証し,評議員から各生徒委員の認証がありました。いよいよ西陵中学校の新体制がスタートします。さっそく本日の放課後,後期第1回生徒委員会が行われました。これからの西陵中学校がよりよくなるために,みなさんの活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

ポンポン山登山

11月23日(金)にワンダーフォーゲル部はポンポン山登山に出かけました。秋の紅葉がきれいな中,元気にポンポン山に登りました。
画像1
画像2
画像3

育成学級 合同運動会

 本日,育成学級は島津アリーナ京都で行われた第60回合同運動会へ参加をしました。会場では日頃の学習の成果を存分に発揮し,一致団結をして最後まで全力で取り組むことができました。今回の取り組みを今後の学習活動へ活かしていこうと思います。保護者の皆様,温かいご声援をいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

選書会 開催!

 22日,第4回定期テストの終了後,午後から図書室で選書会を行いました。図書委員会の生徒を中心に,本を手に取って,内容を吟味し,図書室に置いてほしい書物にしおりを挟みました。出来るだけ希望に沿い,たくさん購入したいと思います。
画像1
画像2

第4回定期テスト

 昨日,11月20日(火)から22日(木)までの3日間,第4回定期テストになります。2学期の総まとめとなるテストです。どの生徒からも緊張感が伝わってきました。特に3年生にとっては今後の進路にかかわる大きなテストだけあって,みんな真剣な表情でテストに取り組んでいました。今日もがんばってください。
画像1
画像2

土曜学習会

 本日,数学・社会の先生を講師に招き土曜学習会を行いました。参加した子どもたちは,テスト範囲を確認しながら,黙々と集中して学習に取り組んでいました。午後からの家庭学習も頑張りましょう。日に日に寒さが増してきました。体調を整えて学習し,来週行われる第4回定期テストの良い結果を期待しています。
 来週から登下校時に寒いときは防寒着の着用を許可します。
画像1
画像2
画像3

1・3年 基礎テスト

 本日,6限に1・3年で基礎テストを実施しました。来週,11月20日から行われる第4回の定期テストに向けて5教科(国語,社会,数学,理科,英語)の基礎的な問題を確認するためのテストです。生徒たちは全力で取り組んでいました。定期テストに備えて家庭学習をしっかり行いましょう。また,放課後の学習会・土曜学習会も活用してください。 2年は明日が基礎テストです。

画像1
画像2

第4回定期テスト前 放課後学習会

 本日より,定期テスト1週間前で,部活動も停止です。放課後は各学年でテスト前学習会が行われています。わからないところを先生に質問しています。全校が勉強に集中する1週間になります。家に帰ってからも家庭学習をテスト前計画表にそって,しっかりと行いましょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/5 小中合同地域美化活動(午後)
12/7 新入生保護者入学説明会
12/8 冬季講座(3年生対象)

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校評価

小中一貫教育校関係

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp