京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:94
総数:586606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備え、未来を拓く

幼児とのふれあい授業に向けて『読み聞かせ』

 本日と先週の2日間,12月に行う「幼児とのふれあい」授業の準備として,ひなたぼっこの方々に講師として絵本の読み聞かせの指導をしていただきました。子どもたちは少し照れながらも一生懸命練習をしていました。また,グループ遊びの練習も行いました。当日,幼児と会えるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙に向けて

11月2日(金)に行われる生徒会本部役員選挙の立候補者が出そろい,本日より選挙活動が始まりました。登校してくる子どもたちにアピールをしてくれました。一日目で緊張してあまり声が出せなかった候補者もいました。明日からも自分の思いをしっかり伝えてほしいと思います。
画像1
画像2

西陵文化まつり ハロウィンコンテスト

 昨日の西陵文化まつりではハロウィンコスプレコンテストも行われました。また,各ブースでは子どもたちと地域の方々がふれあう場面もありました。そして,ボランティアの生徒がお手伝いをしてくれました。最後の後片付けではラグビー部の生徒が椅子を運んだり,テントの片付けもしてくれました。
 学校はいつも地域の皆様に見守られ,支えていただきながら成長していきます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

西陵文化まつり 〜オープニング〜

開会式が終わり,京都明徳高校と本校吹奏楽部の合同演奏です。
画像1
画像2
画像3

西陵文化まつり 〜パレード〜

晴天に恵まれ,竹の里小学校を出発して,校区をまわり西陵中学校に到着しました。パレードの先頭は京都明徳高校と本校吹奏楽部です。プラカードは本校の生徒会本部とラグビー部のボランティアの生徒です。
画像1
画像2
画像3

西陵文化まつり,パレード 予定通り開催します

 本日,西陵文化まつりとパレードは予定通り開催されます。
パレードは9時15分に竹の里小学校を出発して西陵中学校まで行われます。
西陵文化まつりの開会式は9時50分からです。楽しい催しがたくさんあります。たくさんの参加をお待ちしています。
画像1
画像2

研究発表会

 昨日,本校は研究発表会を開催しました。平成29・30年度,国立教育政策研究所 教育課程研究センター 教育課程研究指定校事業を受け,研究テーマ「数学科における思考力,判断力,表現力等の育成を図るために指導の在り方 〜主体的な学習を促す効果的な指導の検証と改善〜」で研究をすすめてきています。発表会ではご来賓として,国立教育政策研究所 教育課程研究センター 教育課程調査官 水谷尚人様を始め,多数の皆様にご参加をいただき,誠にありがとうございました。今回,研究の成果の一端を発表させていただきましたが,講演会でお示しいただきましたことや,研究協議会でいただいた貴重なご意見を今後の取組に積極的に生かしていきたいと考えております。 
 また,研究発表会に向けてご指導いただきました京都市教育委員会関係者の皆様に感謝申し上げます。おかげをもちまして。スムーズな研究発表会を実施することができました。 今後も,さらなる研究を進めていきたいと思います。ご支援ご指導をよろしくお願いいたします
画像1
画像2
画像3

3年 高校授業体験

3年生は本日の6限に高校授業体験がありました。それぞれのクラスで,京都成章高校,京都明徳高校,洛西高校の先生に英語,数学,国語の出前授業をしていただきました。高校の授業には中学校での学習が必要だということを実感できました。今日の体験をこれからの進路に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

第2回 学校運営協議会

 本日,午後6時30分よりいきいき交流ルームで第2回学校運営協議会が行われました。前期を振り返って,前期学校評価アンケートをもとにご意見をいただきました。また,学校行事などの様子を報告しました。そして,PTA活動等の報告もありました。委員の皆様,ご参加いただいてありがとうございました。今後とも学校・家庭・地域が一体となって子どもたちを育む「地域とともにある学校」づくりをさらに進めて行きたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1

男子バスケットボール 府新人戦出場決定戦

10月21日(日),北野中学校にて男子バスケットボール府新人戦出場決定戦が行われました。本校は,久世中学校と対戦し,17−48で敗れましたが,試合を重ねるごとに力をつけ,前進しています。これからもしっかり練習を積んで頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
11/1 検尿
11/2 生徒会役員選挙,開票
11/6 2年生チャレンジ体験(職場体験)
3年生 5・6限 性教育

西陵だより

台風・地震発生時の対応

学校いじめの防止等基本方針

学校教育目標・経営方針

学校評価

小中一貫教育校関係

その他

京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp