京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up118
昨日:113
総数:587209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

平成29年度 異動・退職となる教職員のお知らせ

今回の人事異動で、異動・退職となる教職員をお知らせします。異動・退職される教職員の皆様には、大変お世話になりありがとうございました。
今後益々のご活躍とご健勝ををお祈りしております。

   平成29年度 転退職者のお知らせ
              
     主幹教諭・英語科  溝内 秀基
     社会科       滝脇 隆一
     社会科       野間 勇輝
     数学科       坂江 晶子
     音楽科       齋藤ゆかり
     保健体育科     伊藤  賢
     技術科       徳満 和広
     家庭科       小高とき子
     英語科       茨木 依子
     育成学級      安井 裕喜
     非常勤講師     鈴木 美香
     非常勤講師     大橋 京子
                 (敬称略)

          離任式は,3月30日(金)9時30分より行います。

第3回西京支部生徒会交流会

本日,第3回西京支部生徒会交流会が行われました。本校から生徒会長と副会長の二人が参加しました。今回はアイスブレーキングを担当し,全体の雰囲気を和ませ話し合いがスムーズに進むようにしました。初めに各学校の取り組みについて話し合いました。次に「自治について」話し合いを行い,生徒会活動の中で自治とは何か考えました。そして,何をすればよりよくなるかを考え班ごとに発表を行いました。最後に各学校ごとに分かれて今後の公約について考え全体で発表しました。西陵中学校は「生徒同士で声を掛け合い,助け合う」ことを公約にしました。今後,この公約が実現できるように生徒会活動を頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 修了式

画像1画像2画像3
本日,平成29年度の修了式を行いました。学校長の話の中で「節目」についてお話がありました。4月の自分の姿といまここにいる自分の姿を見比べたときどのように自分が写っているかを考えてほしいということでした。今の自分はこの1年が充実し,来年度に向けて頑張ろうという姿をしているでしょうか。この時期にもう一度自己を振り返り4月のスタートに向けて準備をしておきましょう。

1年 球技大会!その2

熱戦の続編です。
画像1
画像2
画像3

1年 球技大会!その1

19日午後に,1年生は,球技大会を行いました。霧雨のそぼ降る中,男子も女子も躍動したひと時でした。
画像1
画像2
画像3

2年 球技大会

 本日,2年生はバスケットボールをしました。体育委員を中心に運営・役割分担を行い,充実したひと時を持つことができました。三年生を送る会の時もそうだったのですが,2年生の学年では,「みんなで楽しもう」ということをモットーに取り組んでいます。「楽しもう」とは簡単なようですが,自分だけではなく,他人の立場から見てもやはり楽しいということです。みんなが楽しいと思えるために守らなければならないこと。協力すること,助け合うこと。気持ちを一つにして,みんなでその空気を作ることが大切です。そのことが少しずつ出来るようになってきて,最近の行事はいつもよい雰囲気を作りながら過ごせているのではないでしょうか。これからもお互いに声をかけ合って,前進していきましょうね。
画像1
画像2
画像3

第37回卒業証書授与式

 本日,第37回卒業証書授与式が行われ,3年生60名が新たなる旅立ちの日を迎えました。3年間の思いをこめて立派な返事をする生徒一人ひとりに校長先生から卒業証書が手渡されました。 旅立ちにあたり,コ・プレゼンスという言葉について,お話しされました。「いてくれること」と訳されます。どんな時でも,誰かが,「その場にいてくれる」,「じっと見守ってくれる人がいる」ことが,人をいかに勇気づけるかと,校長先生から式辞がありました。お世話になった人たちに感謝の気持ちをもち,それぞれの進む道を一歩ずつ歩んでいってほしいです。今後の活躍を期待しています。多くのご来賓の方々や保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

第37回卒業証書授与式 その2

画像1
画像2
画像3
巣立って行く様子です。

3年生思い出作り〜手打ちうどん〜

手打ちうどん作りの様子です
画像1
画像2
画像3

3年生思い出作り〜手打ちうどん〜

3年生では卒業前に学年全体で手打ちうどんを作り学級,学年の親睦を深めました。各班で協力して,小麦粉をこね,生地を足で打ち,麺棒でのばし,そして様々なサイズにうどんを切り分けていました。上手にできたグループとそこそこのグループとに分かれていたようでしたが,和気あいあいと楽しく活動ができていました。とても和やかな雰囲気でこの学年を表すような活動となりました。卒業まであと少し。式練習も始まっていますが,残り少ない中学校生活を楽しみましょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 離任式 9時30分〜
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp