京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up95
昨日:94
総数:586689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

1年  送る会に向けて

 3年生を送る会に向けての取組が着々と進行中の1年生です。お世話になった3年生に思いを伝える内容で日々頑張っています。今回は、贈る「歌」の練習風景と装飾の一部です。
画像1
画像2
画像3

2年 修学旅行に向けての取組

  4月下旬に実施される修学旅行に向けて,本格的な準備と取組がスタートしました。修学旅行委員会の発足や各委員会の役割分担,民泊やタクシー研修のグループ分け等,生徒の手でルール作りや活動を行っています。2年生で行った校外学習をはじめ,西陵祭やチャレンジ体験などのさまざまな取組で経験してきたことが,生徒自身の自立と自律を高め,たくましい学年集団への成長につながっています。修学旅行は,その学習成果が発揮される場となります。今後も平和学習や集団行動のことなど,たくさんの学習時間を使って取り組んでいきます。

画像1
画像2
画像3

公立中期選抜事前指導

画像1画像2
本日6時間目に明日の公立中期選抜に臨む3年生の生徒たちに向けて,学校長より激励の言葉をいただきました。今まで受験勉強をがんばってきた皆さんに自信を持って明日の受検に臨んでほしいと伝えられていました。また,適度な緊張感を持つほうが良い結果が得られるとも話されていました。第一希望が叶うように教職員も皆さんを応援しています。当日はあせらず自分の持てる力をしっかり発揮してきてください。西陵中3年生の皆さんがんばりましょう!

第5回 後期生徒委員会

  本日,本年度最後の生徒委員会が行われました。どの委員会も,本年度の振り返りと「三年生送る会」の準備をしました。準備においては,装飾を作製したり,当日の動きなどを確認しました。1・2年生が協力して思い出に残る「三年生送る会」にして行きましょう。
画像1
画像2
画像3

西陵だより 第11号

画像1
右下の配布文書に西陵だより第11号を掲載しました。
ご覧ください。第11号

ハッピーライフ月間(2・3月)

 2月26日(月)から充実した学校生活が送れるように生徒会本部・評議会ハッピーライフ月間(2・3月)の取組を行っています。挨拶運動や服装確認を実施することで,生活習慣の見直しをします。生徒会本部と評議員が登校してくる生徒たちに元気な挨拶を心掛け頑張っています。今回は,各学年のフロアでも挨拶運動を行っています。

画像1
画像2

第2回PTA総会

画像1画像2
 本日,午後7時より,いきいき交流ルームにおいて第2回のPTA総会が開催されました。「平成29年度活動報告」,「平成29年度(中間)会計決算報告」とスムーズに議事は進み承認されました。 その後「平成30年度PTA本部役員」の紹介がありました。 今年度の役員の皆様,1年間ありがとうございました。今後も本校教育活動のためにご理解ご協力よろしくお願いいたします。

ラグビー新人大会 シード決定戦

 2月24日(土),ラグビー新人大会シード決定戦が宝ヶ池公園球技場で行われました。上京中学校と対戦しました。前半はお互い3トライ2ゴールを取り合い19−19の五分で折り返しました。ハーフタイムが終わり後半から,本来のリズムを取り戻しトライを積む重ね,57−19で勝利しました。
画像1
画像2
画像3

春につながるトライ

画像1
画像2
画像3
 1月末から始まった新人戦が本日で修了しました。 たくさんの保護者の方々,地域の皆さんの応援や先輩のお手伝い,ありがとうございました。ラグビー部の生徒たちはテスト中,テスト前には学習会が終わってからの練習で,学習と部活動の両立を目指して良く頑張ってくれました。今日の後半のトライが春の大会につながって行くことでしょう。春の大会での活躍を期待しています。 頑張れ 西陵!!

生徒会赤ちゃん交流会

画像1画像2
 本日,放課後の時間を使って生徒会本部と福西児童館の赤ちゃん(幼児)との交流会を実施しました。新しく今年度よりスタートした取組の2回目となります。まずは,生徒会本部からお母さんと幼児のみなさんに自己紹介をしました。その後,ペアに分かれて一緒に歌を歌ったり,おもちゃで遊んだりと,和やかな交流会 となりました。終わった後も「かわいかったぁ」「最初緊張した!」「あっという間だった」 という感想が聞かれました。ほのぼのとした時間を過ごすことができました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/16 公立高校 中期選抜 合格発表
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp