京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up18
昨日:112
総数:586518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備え、未来を拓く

1年ファイナンスパーク学習をしました! その4

最後の計算と終わりの会です。計算は早くできた人がアドバイスをしてくれています。
画像1
画像2

1年ファイナンスパーク学習をしました! その3

学習の続きです。
画像1
画像2
画像3

ファイナンスパーク学習をしました! その2

引き続き、ファイナンスでの活動です。
画像1
画像2
画像3

1年 ファイナンスパーク学習をしました! その1

昨日までの雨模様から一転していい天気に恵まれた30日、1年生はファイナンスパーク学習を行いました。扶養家族を持った大人として、いかに収入をやりくりして豊かな生活を送れるかというねらいの下、縮小した社会の中で、各ブースを回って必要経費や住宅ローンなどの実生活にも活かせるようなお金の算段を学びました。最後は自分の給料からの支払いが赤字にならないよう考えてローンを組み、経費を使い、目的に達したかを確認して終えました。さらに終わりの会では、感想やボランティアの人へのお礼もきちんと言えて、有意義な一日になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 道徳

1年生は,26日の道徳は副担任の教員が行いました。1組は「私の反抗期」という題材で,自分はいつから反抗期だったかを振り返る中で,親のありがたみを実感した生徒もいたようです。もちろん,「反抗期がまだ」という生徒も半数近くおりました。反抗期の有無や早い遅いは別にして,仲の良い親子関係はいつまでもありたいものです。2組は「さようなら,ホストファミリー」という題材で、ホームスティを通して,人とのふれあいや外国の異なった習慣を理解しました。言葉も通じない、文化も異なる人同士が,いかにして心を通い合せるかを中心に学びました。これからも道徳の授業を通して,人としての在り方をたくさん学んでほしいと思います。
画像1
画像2

第34回 西陵文化祭り

画像1画像2画像3
本日,竹の里小学校を会場にして,第34回西陵文化祭りが行われました。雨天でパレードは中止となりましたが,体育館にて明徳高校と西陵中学校の吹奏楽部によるすばらしい演奏が行われました。台風22号が接近している中ではありましたが,たくさんの地域の方々が来場され盛大にスタートしました。西陵中学校では,生徒会本部やラグビー部の皆さんがセレモニーのプラカードを持ってくれたり,各ブースでボランティアとしてお手伝いをしていただいたりと協力をしてくれました。これからも西陵中の生徒として地域に色々な形で貢献していければと思います。雨の中参加していただいた生徒の皆さん,ご苦労様でした。

お知らせ 『西陵文化まつり』

画像1
明日(10月29日)の西陵文化まつりの
パレードとフリーマーケットは
中止します。

第38期生徒会本部役員選挙

画像1
本日,第38期生徒会本部役員選挙が6時間目に行われました。体育館で立会演説会を行い,緊張しながらもそれぞれの生徒会活動に対する思いや考えをしっかり伝えていました。立候補者は朝早くから校門前の選挙活動を行ったり,昼食時に放送による演説を行うなど様々な活動をしてきました。特に,体育館での立会演説会では,立候補者だけでなくそれを聞いている生徒の皆さんの姿が真剣で,あっという間に1時間が過ぎたという感じでした。演説する人,応援弁士として立候補者を支えてくれた人,選挙管理委員として運営に協力してくれた人,ご苦労様でした。今回のこの経験をこれからの学校生活に生かしてください。

第2回進路保護者説明会

画像1
本日,6時間目に本校進路主事より来年度の高校入試選抜について説明をさせていただきました。内容は,公立高校の入試選抜制度,私立高校の入試選抜,進路決定と出願,入試の日程と発表の時期などをお伝えさせていただきました。特に公立高校では1年生からの成績が必要であること,前期選抜の選抜方式(A1など),第1志望の第1順位と第2順位の注意点などを説明させていただきました。3年生では来週から進路についての個人懇談会を行うことになっています。12月の進路決定に向けての懇談となります。本日の説明会や進路についての不明点・不安な点がありましたら,担任を通じて質問していただければと思います。大変お忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。

3年 高校授業体験

 本日,6限目の3年生の授業は「高校授業体験」ということで,洛西高等学校,京都明徳高等学校,京都成章高等学校の先生方にお越しいただき,数学・英語・国語の授業をそれぞれしていただきました。初めて触れる高校の先生のお話や授業の内容に,どのように感じているでしょうか。新鮮で,みんな楽しそうに授業を受けていました。この機会が,今後の進路選択や学習意欲にいっそうプラスになってくれればと思っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 3年生進路懇談 (31日〜11月8日)
1年生 教育相談期間(10/31〜11/8)
11/1 検尿
11/2 検尿
11/6 給食申込〆切(12月分)
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp