京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:129
総数:586726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

福西ふれあい祭 吹奏楽部出演

 本日,第16回福西ふれあい祭で,本校吹奏楽部が出演させていただきました。演奏した曲は「Try everything」,「タッタ」と「やってみよう」の3曲です。タッタでは,三年生がタンバリンを叩きながらダンスをしました。暑さに負けない演奏が響き渡り,演奏終了後には,曇っていた空が晴れ渡りました。8月7日(月)には,京都コンサートホールで行われる吹奏楽コンクールに出場します。引き続き応援,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

リーダーズプロジェクト 2日目

本日リーダーズプロジェクト2日目を実施しました。西陵中学校改善計画PRのCM作りを完成させました。その後、西陵祭テーマの旗作りを行いました。今年の西陵祭のテーマは、「心をひとつに〜西陵魂〜」です。リーダーズプロジェクトに参加してくれていた皆さんも心をひとつにして、これからの西陵中学校のことをしっかりと考えてくれてた2日間でした。
画像1
画像2
画像3

リーダーズプロジェクト 1日目

本日、生徒会主催のリーダーズプロジェクトを行いました。生徒会本部、各クラスの評議員、さらに有志生徒が参加し、西陵中学校をより良くするために話し合いなどをしました。アイスブレイキング、リーダーとは何か、学校改善計画の企画書づくり、CM作成の準備などを行いました。明日も半日ありますが、今後の西陵中学校の発展を願って頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

リーダーズプロジェクトにむけて

生徒会本部が集まって、明日から始まるリーダーズプロジェクトの準備をしました。
学級や学年のリーダーとしての自覚を高めよう!
話し合い活動を通して,「より良い学校づくり」目指そう!
新生徒会役員立候補者集まれ!
二日間よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ワンダーフォーゲル部 夏合宿 4日目

画像1
画像2
画像3
ワンダーフォーゲル部は無事,御前峰に登り下山しました。子どもたちは元気で,大きく成長した姿を見せています。

ワンダーフォーゲル部 夏合宿 2目の朝

画像1
画像2
画像3
ワンダーフォーゲル部の夏合宿,2目の朝,5時30分に起床し朝食を食べ,リラックスしています。今日は御前峰に登る予定です。

ワンダーフォーゲル部 夏合宿  もうすぐ 別当出合着

画像1
もうすぐ別当出合着です。あいにく雨で,登る準備をしています。

ワンダーフォーゲル部 夏合宿(白山方面)

本日,ワンダーフォーゲル部の皆さんが双ヶ丘中,栗陵中,藤森中の4校合同で白山方面へ合宿に出発しました。3泊4日の予定で御前峰,千蛇ヶ池,黒ボコ岩など3,000m級の山々を登山する計画です。普段のトレーニングの成果を発揮して,美しい自然の中で仲間と協力し合い,貴重な体験をしてきてください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会速報 女子バドミントン部

 昨日,女子バドミントンの予選が大淀中学校で行われました。本校バドミントン部は大淀中学校,大宅中学校と西京附属中学校と団体戦の予選リーグを戦いました。すべての試合で善戦しましたが力及びませんでした。しかし,その後,行われた個人戦で第1位,第6位で2名の生徒が予選を通過しました。本日,横大路運動公園体育館で女子個人の全市決勝トーナメントが行われます。活躍を期待しています。応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

全校集会

本日,3時間目に夏休み前の全校集会を行いました。生徒会本部からは、西京支部交流会からの報告がありました。西京支部代表のキャラクターが本校3年生制作のものに決まり,全市の生徒会議に掲載されるということでした。校長先生からは、4月からの学校生活の振返りや夏季大会,夏休みの過ごし方などについて話がありました。また,遅くなりましたが春季大会の伝達表彰も行いました。話の中で本日7月20日は49年前の1969年人類が初めて月に足を踏み入れた記念すべき日だというお話がありました。さらに、幕末に活躍した吉田松陰の言葉より『夢なき者に理想なし,理想なき者に計画なし,計画なき者に実行なし,実行なき者に成功なし。故に,夢なき者に成功なし。』という言葉を皆さんに送られました。みなさんはこの夏休みどんな夢(目標)を描き,実行しますか。35日間の長い夏休み、充実した日々を送りましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp