京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:292
総数:583996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備え、未来を拓く

1年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 本日、午後から京都市青少年科学センターに行ってきました。
 いつもとは違う場所で、多くの実験機材を使いながら1組は科学、2組は生物、3組は物理の学習をしました。
 みんなが科学に触れ、楽しんで学ぶことができた2時間でした。
最後には、センターの方が今日の学習内容を記憶の新しいうちに家で話してほしいと言っておられました。

★後期第4回生徒委員会〜ありがとう3年生〜★

本日の委員会は3年生にとって最後の委員会となりました。
クラスの代表として西陵中学校のために多くの場面で活躍してくれたみなさん。
後輩へ最後のメッセージをおくってくれました。
画像1
画像2
画像3

★後期第4回生徒委員会〜環境委員会〜★

環境委員会ではきれいなお花を制作中。さて、何に使われるのかな??
画像1
画像2
画像3

★後期第4回生徒委員会〜評議会〜★

12月〜1月はハートフル月間ということで、評議会では「心あたたまる取組」を考えてきました。準備は整い、本日の委員会で実施!
校内のどこかにある「心あたたまる言葉カード」を25枚見つけましょう。
さぁ、どこにあるかな? ほら、あんなところにも!
画像1
画像2
画像3

伝統芸能『ほんもの』の魅力に触れて

本日,2年生は京都岡崎にある京都観世会館にて「能・狂言・常磐津」を鑑賞してきました。それぞれの演目は『船弁慶(能)』『附子(狂言)』『屋敷娘(常盤津)』で,見ている私たちにもわかりやすく解説があり,楽しむことができました。京都で暮らしながら何百年と受け継がれてきた日本の伝統文化に触れる機会がなく,はじめて見聞きする能舞台や邦楽のすばらしさに驚かされるばかりでした。子どもたちにとって『ほんもの』の魅力に触れ,その楽しさを知り人間性を深める良い機会になったと思います。その他にも,京都には南座で行われている歌舞伎や歌舞練場の都踊りなどほんものの伝統文化に触れる機会がたくさんあります。今回の取組を機に是非とも日本の文化の良さを知り,興味を抱いていただければと思います。
画像1

京都市中学校体育表彰

本日,京都市総合教育センターにおいて行われた,京都市中学校体育表彰式にラグビー部の3年生が出席しました。今回の表彰式では,近畿大会で優勝した西陵中ラグビー部と,女子駅伝の全国大会で3連覇を成し遂げた桂中学校陸上部,また近畿女子駅伝で区間1位を獲得した樫原中学校の2選手が表彰を受けました。今回表彰された3校の中学校が全て西京区の学校だったことも嬉しかったのですが,ラグビー部の子供たちの横にいた陸上部の子供たちを見て「この小さな体のどこにそんなパワーが秘められているのだろう」ということに少し驚きました。もちろんトレーニングで無駄なものをそぎ落とした結果ということは理解できるのですが,本当に凄いな〜と感じました。競技は違えど仲間や家族,また同じ競技に取り組むライバルの存在があったおかげで,今日の表彰につながったのではないでしょうか。皆さんおめでとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 百人一首大会〜その2〜

上の句の最初で取り札を取り喜ぶ様子や取れなくて悔しがる姿です。中にはお手つきで1回休みというルールもありました。
画像1
画像2
画像3

2年生 百人一首大会 〜その1〜

本日,6時間目に2年生の百人一首大会を行いました。文芸委員さん中心に準備や当日の司会進行,ルール説明など自分たちの手で運営してくれました。学年の先生が上の句を読むとすばやく取り札を取っていた人が多かったのに少し驚かされました。冬休みや今までの取組を通して多くの生徒たちが百人一首を覚えているのだと感じ取れました。取り札が取れてガッツポーズをしている人,取れると思っていた取り札が相手に取られて悔しがって畳を叩いている人,友達とハイタッチをして喜んでいる人などとても楽しく笑顔いっぱいで盛り上がりました。中には同時に取り譲り合う姿などもあり,もめることもなくみんなで協力し,楽しもうとする姿が多くみられました。さすが2年生ですね。学年の個人優勝者は…?総合優勝は…1・4組?2組?。明日,結果発表です。また,明日は西陵中学校で初めての取組となる能・狂言を観世会館に鑑賞しに行きます。本物の伝統文化に触れる絶好の機会です。しっかり鑑賞しましょう。
画像1
画像2
画像3

1年百人一首大会

画像1画像2画像3
本日、百人一首大会の本戦が開催されました。
本日の大会に向けて、百人一首を一つでも多く覚えようとする姿が各所で見られ、大会をみつめてがんばってきました。
大会が始まると、現代かなづかいとは違う古文に苦戦しながらも、がんばって覚えた句が出てくるとみんな「やったー」と歓声をあげ、競争しながら札を取っていました。
寒い武道場内も皆の熱気に包まれてぽかぽかと暖かく、本気になるあまり取った札を数メートルも飛ばす生徒もおり、競技かるたさながらの様相でした。
1年生として過ごすのも残りわずかですが、1年生みんなで集まって行事が楽しく開催できました。

第5回土曜学習冬季講座(最終回)

受験対策講座として開講している土曜学習冬季講座も,本日1月28日を持って終了となります。今日は京都明徳高校から国語科の藤木先生(教頭先生)に講義をしていただいています。今日まで全5回数学・英語そして本日の国語と,地域の高校からお越しいただいた各先生方に,熱心な講義をいただき只々感謝するばかりです。受講している3年生も全ての講義に熱心に取り組む姿が見られ,得たものも大きかったことと思います。後は受験当日まで自らが目標に向かって一生懸命に取り組んでくれればと思います。がんばれ3年生!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp