京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:145
総数:584117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備え、未来を拓く

京都市スポーツ大賞受賞!

12月26日の月曜日にロームシアター(旧京都会館)で行われた「京都スポーツの殿堂」及び「京都市スポーツ賞」の表彰式に本校ラグビー部から3名の代表者が出席しました。殿堂の表彰式には,マラソンの野口みずきさん,アテネパラリンピック1600mリレーで銅メダル,また2009・2010全国車いす駅伝で連覇された寒川進さん,残念ながら欠席されましたがフェンシングの太田雄貴さんの表彰式の後,西陵中学校ラグビー部としての京都市スポーツ大賞(団体)の表彰をチームとして受賞しました。受賞者の中には2020年の東京オリンピックでの活躍を期待されるアスリートの方も見受けられ,同じ舞台で表彰される子供たちを誇らしく感じる表彰式でした。
画像1
画像2
画像3

年末大掃除

本日の最後に環境委員会を中心とした大掃除を行いました。環境委員の人たちがクラスみんなの役割を決め熱心に掃除に取組んでくれていました。1年間の教室の汚れをしっかり落としピカピカになった教室で最後の昼食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部より

画像1画像2
本日の全校集会で生徒会本部の生徒会長と副会長より12月9日(金)に行われた西京支部生徒会交流会についての報告会がありました。西京区にある中学校の生徒会が各校の活動を報告し合い,自校の生徒会活動の活性化につなげようと取組んでいます。皆さんも一緒になって生徒会活動を盛り上げていきましょう。

伝達表彰

本日の全校集会の中で優秀な成績をおさめた教科や部活動の伝達表彰がありました。教科からは美術の選抜作品展で1年生の2名の生徒が,部活動からはワンダーフォーゲル部の新人戦の表彰(個人,団体の両方),ラグビー部の近畿大会優勝・京都新聞ジュニアスポーツ賞・京都市スポーツ賞(大賞)の表彰,報告がありました。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

終了日

画像1
本日で2016年の授業が終了しました。全校集会では学校長より「節目」についてのお話がありました。8月の暑い時期から今まで様々な行事がありましたが,その中で頑張ってきたこと,成長した点,今後の課題など振り返ることで新たな目標を見つけてほしいと思います。また,3年生にとってはこの冬休みにどのように過ごすかが大切であるという話もありました。勉強中心の1日の計画を立て,とにかくやってみること。進路実現のためにしっかり目標を立てましょう。また,全校集会後のある学級の担任はクラスの生徒に次のようなお話をされていました。「『節』とは竹の節のことで,竹はつなぎ目(節目)があるからこそ強く大きくそびえたつ。もし節がなければ竹は途中で折れてしまう。みんなも様々な機会に振り返ることによって節を作り,そして次のスタートを切ってほしい。たくさんの節を持った人になってください」と。2016年も残り数日となりました。この1年を振返り,2017年新たなスタートが切れるようにしっかりとした節を築きましょう。どうぞよいお年を。

土曜学習「冬季講座」を開催しました

 12月17日(土)午前、高校の先生に来ていただき3年生を対象として「冬季講座」を開催しました。進路希望の実現にむけての学力向上、過去の入試問題に取り組み解説を聞いて入試での注意点やテクニックを身につけることを目的に、数十名の3年生が熱心に学習に励みました。
 がんばれ、3年生。
画像1
画像2
画像3

PTA新聞「優秀賞」受賞!

 12月10日に開催されました「Pフェス(第19回 京都市PTAフェスティバル・会場みやこめっせ)」の「壁しんぶんコンテスト」において,「西陵中学校PTA新聞」が「優秀賞」を受賞しました。PTA広報さんが,素敵な新聞を作成してくださいました。おめでとうございます。
 校門に掲示していますので,みなさまぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

小中合同地域美化活動〜その2〜

昨日の雨で落ち葉も濡れていて袋の重みもずっしりしていました。落ち葉だけでなく草引きもしてくれているグループもありました。
画像1
画像2
画像3

小中合同地域美化活動〜その1〜

本日,午後から西陵中学校と福西小学校,竹の里小学校とで地域の美化活動を行いました。ここ2年間は雨天による中止で実施できませんでしたが,3年ぶりに小中合同での活動となりました。前日までの雨も上がり,比較的暖かく活動のしやすい日でした。小中の児童・生徒が一つのグループとなり各担当の先生らと共にそれぞれの学校の周辺を中心に落ち葉を拾いました。場所によってはたくさんの落ち葉があり用意した袋がすぐになくなるグループもありました。小学生と中学生が協力して黙々と落ち葉を拾いをしていました。活動中に地域の方から声をかけていただいたり,お礼をいただくなど皆さんの活動が地域に役立っていると実感できた場面もありました。活動終了後は各小学校にて代表の人がしっかりとあいさつをしてくれました。今回の取組をきっかけに,自分たちの住んでいる地域を大切に思う気持ちと,同じ地域で生活している児童・生徒の皆さんが気軽に声をかけあえる関係を築いてもらえればと思います。本日はご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 地域演奏♪

画像1画像2
 12月4日(日),第46回「少年を明るく育てる西京大会」が,福西小学校で開催されました。開会にあたり本校吹奏楽部が,オープニングとして演奏させていただきました。
 新メンバーでの地域演奏,きびきびとした行動でよく練習してきた成果がみられました。会場から大きな拍手をいただました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp