京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up33
昨日:292
総数:584004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備え、未来を拓く

小中合同地域美化活動〜その2〜

昨日の雨で落ち葉も濡れていて袋の重みもずっしりしていました。落ち葉だけでなく草引きもしてくれているグループもありました。
画像1
画像2
画像3

小中合同地域美化活動〜その1〜

本日,午後から西陵中学校と福西小学校,竹の里小学校とで地域の美化活動を行いました。ここ2年間は雨天による中止で実施できませんでしたが,3年ぶりに小中合同での活動となりました。前日までの雨も上がり,比較的暖かく活動のしやすい日でした。小中の児童・生徒が一つのグループとなり各担当の先生らと共にそれぞれの学校の周辺を中心に落ち葉を拾いました。場所によってはたくさんの落ち葉があり用意した袋がすぐになくなるグループもありました。小学生と中学生が協力して黙々と落ち葉を拾いをしていました。活動中に地域の方から声をかけていただいたり,お礼をいただくなど皆さんの活動が地域に役立っていると実感できた場面もありました。活動終了後は各小学校にて代表の人がしっかりとあいさつをしてくれました。今回の取組をきっかけに,自分たちの住んでいる地域を大切に思う気持ちと,同じ地域で生活している児童・生徒の皆さんが気軽に声をかけあえる関係を築いてもらえればと思います。本日はご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 地域演奏♪

画像1画像2
 12月4日(日),第46回「少年を明るく育てる西京大会」が,福西小学校で開催されました。開会にあたり本校吹奏楽部が,オープニングとして演奏させていただきました。
 新メンバーでの地域演奏,きびきびとした行動でよく練習してきた成果がみられました。会場から大きな拍手をいただました。

冬の花々〜環境委員会の取組〜

たくさんの種類の花が咲いています。これから寒い冬を過ごして,初夏まで咲き続けます。
画像1
画像2
画像3

冬の花々〜環境委員会の取組〜

昨日,生徒会環境委員会のメンバーの皆さんで校内の花壇やプランターに冬の花々を植えていただきました。夏の花が終わり寂しくなった花壇に色とりどりの花々が植わりました。パンジーにビオラ,ノースボールやデイジーなどたくさんの種類の花が植わっています。作業をしていただいたみなさんありがとうございました。殺風景だった校内がとても明るくなりました。特に正門付近には花がたくさんあり,来校される方にも素敵な印象を与えています。これからますます寒くなりますが,美しい花をみて心も温めてください。花壇の付近ではボール遊びなどしないように気をつけてください。花と花を育てる心を大切にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

画像1
本日6限に体育館で非行防止教室が行われました。
教育委員会の方であり、また現役の警察官でもある方に来て頂き、インターネット・スマホの危険性や薬物についてを中心に分かりやすく教えて下さいました。
インパクトのある写真も多数あり、犯罪やインターネットの怖さを痛感しました。

第4回 土曜学習会

 本日,定期テストに向けた土曜学習会が行われました。今回は4名の先生・学生ボランティアの方に来ていただき,個別に丁寧な指導をしていただきました。参加した生徒の皆さんは,短い時間ですが集中してしっかりと学習に取り組めていました。
 明後日28日(月)から定期テストです。しっかり計画を立てて,納得いく結果が出せるように頑張りましょう。
画像1画像2画像3

近畿大会優勝!ラグビー部!!

第65回近畿中学校総合体育大会ラグビーフットボールの部決勝が,20日(日)和歌山県紀三井寺競技場で行われました。対戦相手の藤森中学校とは,この学年で京都の3大会全てにおいて決勝で対戦し,お互い手の内も知り尽くした相手です。前半ワントライ先取した後も,相手ゴール前に攻め込みましたが,藤森のディフェンスに阻まれなかなか追加点が奪えない中,なんとか前半を12対0で折り返しました。後半も藤森の厳しいディフェンスで,いつものテンポのいい攻撃を継続することが難しい展開でしたが,29対7という結果で勝利し近畿大会初優勝に輝きました。表彰式終了後は,これまでのお互いの健闘を称え,両校の3年生で記念写真を撮り大会を終えました。今年のチームは負けない努力を毎日重ねることで,公式戦全勝という結果を残してくれました。本当におめでとう!!
画像1
画像2

第37期生徒会 認証式

第37期 新生徒会長より

「私達37期は、『一人ひとりが西陵中学校のリーダー』と思えるような学校を目指していきたいと思います。そのためには、新しいことや今までできなかったようなことにも主体的に挑戦します。また、旧生徒会本部の方々が考えた、3つのコウ(口・行・考)動というスローガンを大切にし、新生徒会本部の個性や考えを生かし、ユニークなアイデアを出し合えるようにします。そして、西陵中学校が活気にあふれ、学校が楽しいと思えるような場所にしていきたいと思います。生徒会本部だけではできないこともあるので、みなさんの協力が必要です。これから、よろしくお願いします。」

第37期生徒会 認証式

本日,6時間目に後期生徒会の認証式を行いました。新旧の生徒会本部役員の認証から,評議会・各委員会の認証を行いました。集合,整列の指示,司会進行から認証式,解散まですべて生徒の手で行いました。これは生徒会は西陵中生徒の自治組織であるという意識を高めることをねらいとしています。認証された生徒会本部役員・各委員長,評議員並びに各委員会の生徒だけでなく,一人ひとりが生徒会の一員としての自覚と誇りを持ち,協力してよりより生徒会活動を行っていきましょう。第36期生徒会本部役員・各委員長のみなさん1年間ご苦労さんでした。そして,次期生徒会本部役員・各委員長のみなさん素晴らしい西陵中学校を築いていってください。
1枚目の写真は,旧生徒会長と新生徒会長の固い握手です。2枚目は旧生徒会本部役員・各委員長から新生徒会本部役員・各委員長への認証です。3枚目は,評議員から各委員への認証です。舞台に上がってくれてるのは3年2組の各委員さんです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp