京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:124
総数:587227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

西陵だより第6号

西陵だより第6号を掲載しました。
ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
西陵だより第6号

2年 保健体育科〜秘技? 前方倒立回転

2年生では,保健体育科の伊藤教諭が器械運動 マット運動の授業を行いました。本時の授業の内容や目標,注意事項をテレビ画面に映し出し,わかりやすい説明をされていました。その後,各グループごとにiPadが貸し出され,自分たちの技を録画していました。自らの技をスロー再生などを行いチェックすることで課題を見つけ,グループ内で話し合いながら技の完成度を高めるという言語活動を取り入れた授業が展開されました。本時の目標である「自らの動きを分析し,技の完成度を高める」がしっかりと計画された授業内容でした。授業後に行われた研究協議では,保健体育科の指導主事をはじめ,小学校の先生方や他中学校の先生方,学年の教師と共に成果と課題について話し合いました。成果として2年生の生徒の学習規律やコミュニケーション能力の高さが述べられていました。他の先生方から本校の生徒をほめていただきとてもうれしく感じました。授業の課題については,後日授業改善として活かしていただきます。伊藤先生,2年2組の皆さん,ご苦労様でした。目指せG難度〜前方倒立回転とび!2020年東京五輪〜
画像1
画像2
画像3

1−1研究協議 〜理科編〜

先生達は各グループごとに授業の振り返りを行いました。明日からのより良い授業づくりに活かしていきます!

画像1画像2

3−3研究協議 〜英語編〜

画像1画像2
授業の後は先生たちのお勉強。
良かった点や課題、そして改善策などを話し合います。
小学校の先生にも来て頂き、多様な視点で考えることができ、有意義な学びとなりました。
9年間という長いスパンで生徒を育めるように日々精進です。

1−1研究授業 〜理科編〜

画像1
画像2
画像3
1−1では理科の研究授業が行われました。
「凸レンズによる像のでき方について調べる」をテーマに、スクリーン・凸レンズ・光源を動かしながら、像の見え方がどのように変化するのかを実験しました。班で協力しながら取り組むことができました。

3-3研究授業 〜英語編〜

画像1
画像2
画像3
3−3で本日5限英語の授業が行われました。
今日は「The man playing soccer is Mr.Tsuruta.」といった人物を説明する表現を練習しました。
青色のワークシートと緑色のワークシートがあり、ペアになって絵を英語で表現しました。学年の先生たちがパワーポイントで登場し、それを説明するなど、教材に工夫があり、生徒も一生懸命取り組んでいました。

地域とともに…

体育館では、ブースごとに様々な遊びを体験できますよ。
あっ!NOドラッくんだ★
画像1
画像2
画像3

地域とともに…

校舎内をぐるっとまわってみました!
体験型の展示がたくさんあって、にぎわっていますね。
画像1
画像2

地域とともに…

西陵中学校を会場に、出店やフリーマーケット等様々な企画が実施されます。
皆様お誘い合わせの上、ぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3

地域ともに…

爽やかな秋晴れの中、本日『第33回西陵文化祭り』が開催されています。
開会セレモニーとして、竹の里小学校を出発し、西陵中学校までの道のりをパレードしました!
本校からは、吹奏楽部、ラグビー部、女子バスケットボール部、生徒会本部が参加し、演奏やプラカードを務めてくれました。
吹奏楽部は明徳高校吹奏楽部のみなさんと一緒に演奏させていただき、とても刺激になったようです。
学校はいつも地域の皆様に見守られ、支えていただきながら成長していきます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 1年教育相談(11月7日(月)〜11日(金)
3年進路懇談(11月7日(月)〜11日(金))
11/8 2年チャレンジ体験(〜11日まで)
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp