京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up288
昨日:260
総数:583967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備え、未来を拓く

第37期生徒会役員選挙

画像1
本日,6時間目に本校体育館にて第37期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。立候補者のみなさんは立候補をするにあたっての思いをしっかりと全校生徒と教職員の前で訴えかけてくれました。緊張しながらも,原稿を読むことなく堂々と演説をしている姿がとても立派でした。中には緊張のあまり演説が途切れる場面もありましたが,聞いている皆さんが温かく見守ってくれ,しっかりと拍手で演説者に気持ちを伝えてくれていたことが印象的でした。選挙結果が本日中にはでますが,私たちのために立候補してくれた皆さん全員に大きな拍手を送りたいです。選挙活動から本日までご苦労さまでした。そして,新しく本部役員になられる皆さんは伝統を引き継ぎ,より良い西陵中学校を築いていってください。

第2回進路保護者会

10月26日(水)に今年度2回目の進路保護者会を行いました。今回の主な内容は,進路選択から進路決定までの道筋を本校の進路主事より説明させていただきました。3年生にとってはあと2か月ほどで受験校を決定していくこととなります。高校で何を学びたいのか,高校卒業後の進路はどうするのか,学校での学習状況がどうであるかなど多くのことを考える時期になりました。1・2年生の保護者の方の参加も多数あり,進路についての関心が高いことを感じさせていただきました。3年になってから進路を考えるのではなく,多くの機会を活かし進路について関心を持っていただければと思います。当日配布させていただいた資料より「進路が決定するまでの道筋」を配布文書に掲載させていただいています。

高校授業体験〜両洋高校編〜

画像1
画像2
画像3
英検3級2次試験の内容を学習しました。
具体的には絵を見て、何が聞かれるのかなどを予想し、そしてどう対応するのかなどを教えて頂きました。
ALTの先生が2人も来て下さり、時々日本の先生の説明が入る以外はAll Englishで行われ、生徒にとっては初めての体験だったことと思います。グローバル社会の一端に触れることができたでしょうか。

高校授業体験〜西山高校編〜

画像1
画像2
画像3
「赤ちゃんのからだとこころ」という授業をして頂きました。
赤ちゃんの感情は「快」と「不快」しかない。
赤ちゃんが笑っているのはまわりの大人が笑っているから。赤ちゃんが笑わないのは周りが笑っていないから。不快ではなく深い話が聞けました。
その後、赤ちゃんの人形を使って、だっこの仕方、授乳、そしてげっぷまでの体験を行いました。

高校授業体験〜成章高校編〜

画像1
画像2
画像3
「ちりめんモンスターを探そう!」
選別される前のちりめんじゃこから、エビやイカ、タコ、カニ、小魚、なかにはタツノオトシゴなど様々な生物が潜んでおり、それらを班になりピンセットで見つけ出し、その後、海の生物についての講義。という授業が行われました。
中にはレア度∞(無限)のチリモンを3匹も見つける猛者も現れました。目を輝かせて、集中して探す姿が印象的でした。

高校授業体験〜明徳高校編〜

画像1
画像2
画像3
明徳高校はコンピュータールームで、エクセルを使って表を作成しました。具体的にはテストの点数を使って、平均点や最高点などを求める表計算を学習しました。
最後に自分の生年月日を入力して、何曜日に生まれたのかや、生まれて何日経ったのかなどの計算も行い、表計算の便利さを実感することができました。

高校授業体験

本日5時間目、3年生対象に高校授業体験を行って頂きました。
来校頂いた学校は京都明徳高校、京都成章高校、京都西山高校、京都両洋高校の4校でした。半年後の自分を想像することが出来たでしょうか。

では今から写真でその様子をお伝えして参ります。

生徒会役員選挙に向けて3

選挙活動2日目です。
あいにくの雨の中、渡り廊下でのアピール!
昨日の反省を活かし、今日は大きな声で様々な声かけをすることができました。
登校してくるみんなも、笑顔で応援してくれていましたね。


画像1
画像2

生徒会役員選挙に向けて2

今週から選挙活動がスタートしました!
朝は校門近くで、登校してくる人に声をかけながらアピールを頑張ってくれています。
1日目はかなり緊張した面持ちで…各々恥ずかしさが見え隠れ…。
画像1
画像2

生徒会役員選挙に向けて1

今週の木曜日に第37期生徒会役員選挙を予定しています。
下の写真は選挙管理委員のみなさんが、放課後に残って準備を進めてくれている様子です。
太い筆に緊張しながらも、立派に仕上げてくれました!

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp