京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up109
昨日:117
総数:587087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

台風に対する非常措置について

明日,台風16号が近畿に近づいてきています。以前,配布させていただきましたプリントをご覧いただき対応していただきますようよろしくお願いいたします。
プリントは右下の配布文書をご覧いただくか以下にリンクしてください。台風に対する非常措置

吹奏楽部「福西敬老のつどい」演奏

 9月19日(祝)「福西敬老のつどい」が,福西小学校体育館で催されました。記念式典に続き,第二部 演芸会のトップとして,本校吹奏楽部が演奏させていただきました。アップテンポの「学園天国」でのオープニングに続き,「朝の連続テレビ小説スペシャルメドレー」でみなさんをお祝いしました。
 これまでの練習の成果が発揮されて,メンバーの音が溶け合い心温まるまとまったサウンドでした。参列されたみなさんの心に届く演奏となりました。

画像1
画像2

速報 優勝! 日本一 ラグビー部 全国大会

本日,茨城県水戸市で行われていました,第7回太陽生命カップ決勝戦は24−7で見事西陵中学校が勝利をおさめ,日本1に輝きました。前半0−0のスコア―から後半4つのトライを決め勝利を勝ち取りました。ラグビー部の皆さん本当におめでとうございます。今まで応援してくださった保護者の皆様,ならびに西陵中学校ラグビー部を支えてくださった多くの関係者の方々に深くお礼を申し上げるとともに感謝の気持ちでいっぱいです。今後とも西陵中学校ラグビー部をどうぞよろしくお願い申し上げます。(ラグビー部顧問より)本日,写真の掲載がありませんが,明日以降に再度掲載させていただきます。本当に応援ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

ラグビー全国大会 速報

茨城県水戸市で行われている第7回太陽生命カップ(全国大会)2日目,準決勝戦が行われ見事19−5で西陵中学校が勝利をおさめました。開始直後にトライを決め,追いつかれるものの,トライを重ね,相手の攻撃をチームワークの良さで阻止しました。京都からの熱い応援も届いているかのようです。明日はいよいよ決勝戦。相手校は関東代表の本郷中学校です。11:30キックオフ。目指せ日本一。準備はすべてできています。仲間を信じ,どんな時でも冷静に,頂点を目指して全力で駆け抜けてください。ノーサイドの笛が吹かれるまで。
画像1
画像2
画像3

全国大会 1回戦突破 ラグビー部

本日,茨城県水戸市で行われました第7回太陽生命カップ(全国大会)1回戦は,38対0で京都府代表の西陵中学校が圧勝しました。これにより,明日は準決勝戦を戦います。対戦相手は大阪府代表の東海大学付属仰星高等学校中等部です。現在,夕食・入浴も終わり明日に向けてのミーティングを行うところです。明日の試合に向けてしっかりとした準備を整えてください。明日の試合は10時15分キックオフ。西陵中ファイト!(試合の画像は鮮明ではありませんがご了承ください)
画像1
画像2
画像3

お知らせ

10月末に予定していました,3年生進路懇談を11月7日(月)〜11日(金)の5日間で行います。ご予定ください。

全国優勝を目指して

本日,午後よりラグビー部が全国大会に参加するため茨城県の水戸市に向けて出発しました。前日にはラグビー部が練習しているグランドに向けて吹奏楽部より激励の演奏があり青春を感じました。平常心を忘れず,自分たちの力を信じて西陵らしい戦いをしてきてください。1回戦は,9月17日16:30九州代表高鍋町立高鍋西中学校と対戦します。健闘を祈ります。
画像1
画像2

2年 西陵祭 〜学年練習 その1〜

本日,2年生の体育の部の学年練習を行いました。今年の学年種目は,『みんなでGO』『玉入れPART2』です。体育委員が考えてくれている準備体操から始まり,行進練習,個人種目の説明を行いました。そして,学年種目は,どちらも実際に行ってみました。今日の結果は,『みんなでGo』は1組が,『玉入れPART2』は2組が勝ちました。作戦次第では勝利がどちらのクラスになるかわからない様子でした。本番まであと少し。クラスの団結がためされる体育の部になりそうです。どちらのクラスも頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

3年 西陵祭 〜学年練習 その2〜

画像1
画像2
画像3
「いかだ渡し」の練習風景です。

3年 西陵祭取り組み 〜学年練習〜

画像1
画像2
画像3
本日、「西陵祭体育の部」学年競技の合同練習が行われました。
3年生学年競技は、「いかだ渡し」「シン・取ったもんガチ」に決定しました。それぞれのクラスで競技の作戦を練り練習をかさねていくなかで、本日が初めての学年全体での競争でした。すべてのクラスが本番で最高の力を発揮できるよう、練習は続きます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp