京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:129
総数:586730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

1年 西陵祭に向けて 合唱編

 西陵祭の取り組みが始まって1週間が過ぎました。今日はどのクラスも体育館での合唱練習です。体育館で歌うと思っている以上に声が届かないようでどのクラスも苦戦していました。本番まであと1ヶ月。どのクラスが金賞を受賞するか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年 西陵祭の取組 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
ライオンキングの展示・背景とキャストのみんなです。まだまだ完成は先ですが、千里の道も一歩から。ゆっくり、でも着実に歩んでいきましょう。

3年 西陵祭の取組 〜その1〜

画像1
画像2
画像3
3年生は西陵祭でライオンキングを行います。その小道具・衣装作成の様子です。
サバンナを駆け抜ける野生動物たちを作るというのはなかなか至難の業ですが、楽しそうに取り組んでいました。

2年 西陵祭の取組〜その2〜

合唱コンクールの取組の様子です。1・4組は「明日へ」2組は「輝くために」を歌います。担任の先生の熱い指導の下,どちらのクラスも金賞を目指して猛特訓中です。とても真剣に取組でいました。
本日,西陵祭のプログラムを全学年配布しています。
(左)1・4組 (右)2組
画像1画像2

2年 西陵祭の取組〜その1〜

9月1日から始まっている西陵祭の取組の様子です。2年生では,学年劇『新しい英雄はじまる』に取組みます。舞台で使う背景や大道具・小道具を4つのグループに分かれて作製中です。また,劇を演じてくれる生徒たちは白熱ある稽古をしていました。本番が楽しみです。
画像1画像2画像3

ワンダーフォーゲル部 〜踏査競技 3位〜

「ワンダーフォーゲル部  夏季大会」
8月27日(土)に踏査競技の夏季大会に出場しました。
踏査競技とは、自分達で地図を読み、示されたポイントまで制限時間内にいくつまわれるかを 競うものです。各ポイントはそれぞれ点数が決まっており、制限時間を超えてしまうと、減点されてしまいます。
写真は、配られた地図を見ながら、各チームで作戦を立てている様子です。1年生女子チームが、見事3位で入賞することができました!!

画像1
画像2
画像3

西京・右京支部合同授業研修(6限 音楽)

画像1
画像2
画像3
本日6限,西京・右京支部の音楽科の先生方21名が,2年1組の音楽の授業を参観,その後,研究協議会をもち研修をしました。
生徒の皆さんは,合唱曲「時の旅人」について,「作曲者はなぜこの部分をこうしたのか」を強弱・速度・テクスチュアから分析,グループで意見を出しあい,まとめてから全体に伝えるという活動を通して,自分たちで考え表現していこうと意欲的に取り組みました。
先生から教えてもらってそうするだけでなく,自分やグループで考え,意見を出し合い,まとめ,表現していく。そうした力が自分を高めていく,とても大切な力になります。
先生方もよりよい授業をめざして熱心に話し合いを行いました。

“たけにょん”ならぬ“たけぼう”〜西陵中マスコットキャラ決定!

昨日の全校集会の中で生徒会より西京支部交流会の報告があり各校での取り組みの紹介がありました。また,文芸委員会からは7月15日に行われた西陵中学校マスコットキャラクターの総選挙の結果報告がありました。みごと最優秀賞に輝いたのは3年1組のA.M.さんの『たけぼう』(写真上部)でした。その他にも優秀賞として3年2組のK.C.さんの作品(写真中部),特別賞として1年1組のM.N.さんの作品が多くの生徒から支持されました。最優秀賞の『たけぼう』はこれから色々な場面で登場しますのでよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

全校集会〜4年後を見据えて〜

リオ・デ・ジャネイロで開催されていたオリンピックも閉幕し,いよいよ4年後日本にやってきます。昨日の全校集会では,4年後の自分の姿を想像してみようという内容から中期目標,短期目標を立て,これからの学校生活をもう一度見直そうというお話でした。夏季大会の伝達表彰もあり,バドミントン部では市内大会で団体3位,個人2位(K.Aさん),吹奏楽コンクールでは金賞を獲得するなど好成績をおさめてくれました。そして,本校ラグビー部が9月17日から行われる全国大会(茨城県)に京都府代表として出場することも決定しました。多くの3年生がこの夏で部活動を引退しましたが,進路実現に向けしっかりと目標を定めて日々の生活を送ってほしいと思います。もちろんまだ大会等部活動のある3年生も悔いのないように練習に励んでください。下の写真は,全校集会の様子と伝達表彰の様子です。
画像1画像2

電話不通のお知らせ

本日8月18日(木)13:00頃から16:00頃まで電話機取り換え工事のため,電話がつながらない時間帯があります。ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp