京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:292
総数:583985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪正しく 仲よく 逞しく≫ 基盤的な学力と自ら律する力を備え、未来を拓く

避難訓練(火災)

画像1
画像2
画像3
本日,6時間目に避難訓練を実施しました。消防署の方にも来ていただき,煙幕を焚いた中での避難でした。配膳室からの出火を想定し,教職員が消火器を持って消火活動にあたったり,消防用の専用電話を使用し連絡を取るなど本番さながらの訓練を実施しました。もちろん119番通報も行いました。訓練とはいえ,煙で視界が閉ざされ,煙を吸わないようにハンカチなどで口を覆うなど緊迫した中での避難でした。全校生徒が避難した時間は4分1秒でした。消防署員さんからのお話にもあったように,普段から避難経路をイメージして目を閉じても外に逃げることができる心構えが大切ですね。また,普段目にすることのない家庭内の電気コンセントを確認してほしいとも言っておられました。本日の訓練を忘れず,いざという時の備えと心構えをしておきましょう。

全校集会

画像1
画像2
画像3
本日,第2回定期テストが終了しました。西陵中学生のみなさんお疲れ様でした。テスト終了にともない,春季総合体育大会の報告会を全校集会の中で行いました。ワンダーフォーゲル部クライミング競技男女団体優勝(個人の部3年男子Sくん1位,Oくん3位,Mくん3位,2年女子Mさん1位,Mさん5位)。女子バドミントン部団体準優勝(個人の部3年のKさん2位)。ラグビー部優勝。おめでとうございます。夏季大会に向けて部活動も残り僅かとなりました。特に3年生は最後の大会となります。悔いの残らないように日々の練習に励んでください。

第2回土曜学習〜その2〜

画像1
画像2
画像3
真剣なまなざしで学習する西陵中生。時には友達から教えてもらう生徒も。もちろん高校の先生に質問して問題を解決している人もいます。勉強以外の私語は全くなくしっかりと勉強できていました。目標を高く設定し,その目標がクリアーできる事前の取組(学習計画と学習時間)を考えてください。今日の昼からも勉強するぞー!頑張ろう西陵生!!

第2回土曜学習〜その1〜

本日午前9時から第2回定期テストに向けて学習会を行っています。毎回定期テスト前に土曜学習の取組の一つとして近隣の高校の先生方に来校していただき,自学自習の指導を行っていただいています。今回は京都明徳高校より高橋先生(数学),京都成章高校より前田先生(英語)に来ていただきました。参加してくれた生徒の皆さんは,どの時間もテスト勉強に集中して取り組んでいます。西陵中のみなさん,テスト前の土曜日,日曜日は普段の学校と同じような時間帯で学習をしてみましょう。西陵生みんなでこの定期テストを乗り切りましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生球技大会〜その2〜

画像1
画像2
画像3
1点取られたら取り返す。男子も女子もそれぞれのチームが一丸となってボールを追いかけていました。先生たちも皆さんのそのパワーから元気をいただきまた。

2年生球技大会〜その1〜

画像1
画像2
画像3
6月22日(水)天候が心配される中でしたが,生徒会体育委員さんの企画・運営で2年生球技大会(種目:サッカー)が開催されました。どちらのクラスも優勝めざし,試合前に円陣を組んだりお互いのチームを応援するなど大変盛り上がりました。結果は2組が勝ちましたが,1組も最後までゴールを目指してがんばっていました。短い時間でしたが,2年生の学年目標でもある「仲間」の絆をより深められた時間となりました。次は,定期テストに向けて2年生のパワーを見せてください。

【学習会の様子(3年生)】〜その3〜

画像1画像2
3年生は英語に取組みました。楽しかった修学旅行の思い出から,今度は受験に向けて勉強ですね。良い結果が出せるように願っています。教科書,ノート,問題集など既習事項を繰り返し学習しましょう。がんばれ3年生!

【学習会の様子(2年生)】〜その2〜

黙々と学習する2年生。わからないところがあればすぐに質問。テストに向けて問題解決はできましたか?自宅でもしっかり勉強しましょう。
画像1画像2

【学習会の様子(1年生)】〜その1〜

画像1
画像2
画像3
本日より定期テスト前の放課後学習会がスタートしました。1年生は数学,2年生は社会,3年生は英語を行いました。どの学年もわからないところを質問するなど,テストに向けて一生懸命取り組んでいました。しっかり目標を立て,その目標をクリアーする取り組みをしましょう。西陵中のみなさん,頑張りましょう!

「黙働掃除」〜その3〜

本日は,3年生の様子を見てきました。どのクラスも黙々と掃除に集中していました。本日はこの企画を提案してくれた環境委員長のN.Y.くんにインタビューしました。「黙って働くことで一人一人が自分の役割を全うできている」と微笑んで答えてくれました。生徒会の取組はこれからも続きます。みんなでさらに良い学校にしていきましょう。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 三者懇談会(〜19日まで)
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp