京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:129
総数:586754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 ≪未来に向かってしなやかに伸び続ける≫

土曜参観〜その3〜

画像1
画像2
画像3
3年生の道徳の様子です。男子は女の良さを女子は男の良さを立場を入れ替えてディベート形式で訴えていました。男女それぞれのお互いの良さについてしっかり話し合えていました。いよいよ来週は修学旅行。お互いの良さをさらに発見できる良い機会です。今回の道徳の授業を生かして素敵な修学旅行になることを期待しています。

土曜参観〜その2〜

画像1
画像2
2年生の道徳の様子です。『大人は色々なことができて得』,『子供はお年玉がもらえるので得』など多くの意見が出ていました。立志式のことを知り,今の自分たちが大人になれているかどうかを真剣に考えていました。“半分大人,半分こども”の今の時期,いずれ大人になるその時まで失敗しながらも相手の意見をしっかり受け止めましょう。

土曜参観〜その1〜(1年生)

画像1
画像2
本日6月4日(土)に例年実施しています土曜参観を行いました。教科の授業はもちろのこと昨年に引き続き道徳を参観していただきました。1年生は『ブタがいた教室』を視聴し「命の大切さ」を考えました。2年生は大人は得か?子供は得か?を切り口に「大人とは何か」を考えました。3年生はディベートを手法に「男と女とどちらが得か」というテーマで取り組みました。学年によっては,保護者の方に参加していただく場面もあったようです。進路保護者会,PTA総会,部活保護者会と朝早くから夕方まで多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。ご家庭でも本日の学校の様子など話題にしていただけたら幸いです。(上の写真は1年生の様子です。名前を付けたブタを食べるかどうか意見が対立していました。)

夏の花々

来校される皆さんに元気と笑顔を与えてくれる花々。
画像1
画像2
画像3

冬から夏へ衣替え

画像1
画像2
画像3
さわやかな6月のスタートを迎えました。先日の環境委員会のみなさんに植えていただいた夏の花々が少しずつ根付き成長してきました。校舎の花は冬から一気に夏へと衣替えしました。とても素敵な環境が整いました。準備をしていただいた管理用務員さん,生徒会環境委員会のみなさん,ありがとうございました。全校生徒のみなさんでこのすばらしい環境を保っていきましょう。

交通安全教室

画像1
上は実際に車に乗って交通事故を目の当たりにしてくれた時の感想を伝えてくれいる様子です。大きな衝撃を感じたようです。
下は,スタントマンが実際に車に衝突したときの様子です。
画像2

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
5月27日(金)5時間目の総合の時間として,交通安全教室を行いました。本校としては初めて神奈川県より講師をお招きしての学習をしました。スタントマンによる交通事故の再現を見せていただくことで,交通事故(特に自転車事故)の恐ろしさや交通ルールを守ることの大切を実感しました。生徒参加型の体験もあり,教室ではできない貴重な体験ができたと思います。当日,参加していただきました福西小学校と竹の里小学校の6年生のみなさん,保護者の方,地域の方,交通安全指導員の方,今回の学習をこれからの実生活に役立てていただければ幸いです。(スケアード・ストレイト方式による交通安全教室)

生徒総会 〜その2〜

画像1
画像2
答弁の様子です。
1年生も疑問に思ったことをキッチリと話せていました。

生徒総会

画像1
画像2
画像3
本日6限に生徒総会が開かれました。
生徒会目標などが全校生徒で共有されました。

春季総合体育大会ラグビーの部決勝戦 〜その5〜

画像1
おめでとう。

勝って兜の緒を締めよ。

「次は全国。まだまだ通過点。」

生徒からこんな言葉が出ていました。頼もしい。期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 代休日
6/8 3年生修学旅行(〜10日まで)
6/9 1・2年生校外学習
京都市立西陵中学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目3
TEL:075-332-0671
FAX:075-332-0672
E-mail: seiryo-c@edu.city.kyoto.jp