京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:84
総数:483243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

新入生歓迎会

 4月25日(木)6限に、新入生歓迎会を体育館にて実施しました。吹奏楽部の演奏と2・3年生たちの温かい気持ちで1年生を迎え、楽しい雰囲気の中で行われました。生徒会本部による「洛中王」クイズ大会で大いに盛り上がり、2・3年生による群読と合唱で歓迎のメッセージと学校生活について伝えました。生徒会本部による「恋ダンス」の発表も行われ、洛西中生徒の心がが一つになった新入生歓迎会でした。

画像1
画像2
画像3

令和6年度 前期認証式

 4月22日(月)6限、体育館に全校生徒が集まり、前期学級役員認証式を行いました。生徒会役員生徒が一言ずつ挨拶を行った後、各学級役員の代表生徒が壇上に上がり、生徒会役員生徒から認証書を受け取り、フロアでは各学級役員が自分のクラスの先頭に立ち、全校生徒から激励の拍手を受けました。校長先生からは、「各委員会で自分たちの考えを出し合って工夫し、それぞれの取り組みを具体的な行動に移すことにより、全校生徒が気持ちよく学校生活を送れるように頑張ってください。」というお話があり、認証式を終えました。生徒会活動は学校生活の一つの大きな柱です。全校生徒の皆さんは、委員会活動に積極的に協力参加し、皆さんの力でより良い学校づくりを進めていってください。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 全国学力・学習状況調査を実施!

 18日(木)に、3年生は「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。この調査は文部科学省が、全国の中学3年生と小学6年生全員を対象に実施するもので、今年度は全国一斉に計約202万人が参加して行われました。中学3年生は国語・数学の2教科が実施され、本校3年生の「生活習慣や学校環境」に関する質問紙調査は、後日、19日(金)に実施します。3年生の国語調査の様子で、真剣に取り組んでいました。調査結果は、文部科学省より7月下旬に公表されますが、個人結果の返却は夏休み明けの2学期になります。
画像1
画像2

生徒会・部活動オリエンテーション 〜その2〜

 12日(金)6限に、生徒会オリエンテーションの次に、全校生徒に向けた各部活動の代表生徒による部活動オリエンテーションが開催されました。各部の活動や練習内容の説明と紹介が行われ、2・3年生は改めて各部の取り組みがわかり、1年生は3年間を見通して部活動を選択できることをねらいに行いました。各部活動の代表者が活動や練習の内容を説明した後に、簡単なパフォーマンスを披露して、雰囲気を大いに盛り上げて伝えていました。
画像1
画像2
画像3

生徒会・部活動オリエンテーション 〜その1〜

 12日(金)6限に生徒会本部と専門委員長が中心となって、生徒会オリエンテーションと部活動オリエンテーションが開催されました。全校生徒に向けて、生徒会オリエンテーションでは、生徒会本部の活動や各専門委員会の活動について、映像を交えてしっかりと説明が行われました。生徒の皆さんの取り組みで、生徒会活動を盛り上げて、活気と優しさにあふれる洛西中学校にしていってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

1年生の学級活動の様子

画像1画像2画像3
 1年生の皆さんの中学校生活が始まりました。学級の仲間、担任の先生、学年の先生方、各教科の先生方と一緒に着実に歩んでいきましょう。洛西中学校での3年間の生活を通して、皆さんの夢や希望を発見し、仲間や教職員とともに未来を切り拓いていくことをおおいに期待しています。

2・3年生の学級活動の様子

画像1画像2
 2・3年生の皆さんは、新たな決意と希望をもち、新しい学年を迎えました。昨年度を振り返って、今年度はどんな年にしようかと一人一人が考えていることだと思います。自分の夢を発見し、その夢の実現に向かって一歩一歩着実に前進していってください。
 また、新しい仲間との出会いを大切にして、新たな仲間づくりにも挑戦してください。洛西中学校を牽引し、おおいに活躍することを期待しています! 

全校の3学年がスタート!

画像1画像2画像3
 本日10日(水)、今朝は少し肌寒いですが、青空の快晴です。本日から全校の3学年が揃い、1学期が本格的にスタートしました。皆さん元気溌剌(はつらつ)と登校していました。
「千里の道も一歩から」というように、素晴らしい1年間にしていきましょう!

令和6年度 第四十六回入学式が行われました

画像1
画像2
画像3
本日、第四十六回入学式が行われ、85名の新入生が入学しました。

昨日からの雨でしたが、式が始まる前にはやみ、天気も新入生の入学を祝福してくれているようでした。

緊張した様子の新入生たちでしたが、国歌や校歌斉唱の場面では、元気よく声を出し歌ってくれていました。代表生徒による「誓いの言葉」では、新入生の初々しさ、中学校生活に対する憧れといったものが感じられました。

明日から本格的に始まる中学校生活を楽しく過ごしてくれそうな雰囲気で、これから、心身ともに大きく成長してくれると期待が高まるばかりでした。

令和6年度 始業式

 着任式後、令和6年度の1学期始業式が行われました。校歌斉唱のあと、校長先生から、「最終目的のゴールを常に意識して、周りに惑わされたりせず、自分ができることをぶれずに集中して取り組んでいきましょう。」という話が行われました。続いて生徒会代表生徒からの話があり、2・3年生を担当する教職員や部活動顧問の紹介が行われました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp