京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up91
昨日:315
総数:480220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

避難訓練(火災想定)

 7月1日(金)6時間目,避難訓練を行いました。今回は「南校舎2階理科室から煙が上がった」との想定で,教室での初期対応とグランドへの避難行動について訓練を行いました。昨年は,雨天のためグランドへの避難を行わず,教室で安全学活に取り組みました。久しぶりのグランド移動でしたが,中学校入学後はじめて訓練に取り組み1年生も含め,思った以上に早くグランドに出て来ることができました。人員点呼確認後,各学級に戻り,放送による校長先生のお話,担任の先生からの事後指導を受け,避難訓練を終えました。
画像1
画像2
画像3

1年生 性教育講演

 6月30日(木)6時間目,1年生は会議室で性教育講演を実施しました。今日の講師の方は,大阪の中学校・高校で保健室の先生と勤務された後,現在は各地でLGBTと性の多様性について講演や出前授業をされています。1年生は,今週27日(月)に各学級で事前学習に取り組み,今日のお話を聞きました。講師の先生の講演はとても分かりやすく,生徒たちもしっかりとお話に耳を傾けていました。放課後には,教職員向けに研修会の講師も務めてくださり,私たちも勉強することができました。長時間お世話になりありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

2年生「お仕事インタビュー」発表会

 6月30日(木)5時間目に会議室で,2年生は「お仕事インタビュー」の学年発表会を行いました。この「お仕事インタビュー」は,先月5月20日(金)に,2年生は班ごとに分かれて,校区内の福祉施設やお店,警察署や消防署等を訪問することは最初でした。事業所の方から,仕事内容をはじめ,その仕事に就かれた理由や仕事に対する思いなど,それぞれ聞き取りをしました。その後,総合的な学習の時間にインタビュー内容をまとめ,学級ごとに発表会を持ちました。
 今日は,この取り組みの集大成として,学級から選ばれた班が,会議室で発表してくれました。パワーポイントに写真も入れ,どの班も,自分たちが感じたことや学んだことを,上手にみんなに伝えていました。
 11月末に,2年生はチャレンジ体験に取り組む予定です。職業体験学習で,4日間学校を離れ,それぞれ事業所で実際の仕事を体験させてもらいます。今回のお仕事インタビューや,今後のチャレンジ体験を通じ,自分の将来の夢や進路について考えて行ってほしいと思います。また,できれば機会を見て,お家の方とも「仕事」について話をしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

洛西だより第4号について

6月30日(木)に「洛西だより 第4号」を発行しました。
下記の内容を掲載しています。

〇生徒総会(オンライン)
〇休日参観
〇1学期期末テスト
〇プール清掃
〇3年生 公立高校・私立高校「進路講話」
〇7月行事予定

詳しくは,下記の「洛西だより4号」をクリックしてお読みください。

↓  ↓ 

洛西だより4号

1年生・自転車交通安全教室

 6月29日(水)5時間目に会議室で,1年生・自転車交通安全教室を行いました。一般社団法人日本損害保険協会から講師の方に来ていただき,「自転車事故とその責任」というタイトルでお話ししていただきました。
 令和2年中の自転車乗車中の事故発生件数は67,673件で,約8分に1件の割合で発生しており,自転車乗用中の交通事故における死傷者数は,20歳未満の若年層が3割近くを占めているそうです。逆に,自転車事故によって,人にケガをさせたり,死亡させたりしてしまうこともあります。軽はずみな気持ちと行動が,重大な事故につながる可能性があります。
 中学生になると,友達と一緒に自転車で出かけたり,習い事に一人で自転車で通う等,子どもだけで自転車に乗る機会が増えると思います。自転車事故の被害者にも加害者にもならないよう,今日の話を生かしてください。

画像1
画像2

3年生・高校進路講話

 6月27日(月)5時間目,3年生が体育館に集合し「高校進路講話」を実施ました。今日は洛西高校と京都成章高校の先生方にお越しいただき,お話していただきました。それぞれの高校のことだけではなく,公立高校と私立高校,それぞれの特色や違いなど,写真をまじえてわかりやすく説明していただきました。蒸し暑い中での講演にも関わらず,生徒たちは高校の先生方のお話を,しっかりと聞いていました。さすがは3年生です。
 高校の先生方も,仰っていましたが,是非いろいろな学校を見て,自分に合う高校を決めて行ってください。友達や先輩の情報もありますが,入学して頑張るのは自分ですから,自分の目で見て考え決めて行くことが大切です。夏は,実際に高校に行くオープンスクール等は少ないですが,高校のホームページを閲覧することはできます。その中で気になる学校を,秋の高校体験や部活体験,個別相談会などで,実際に見てきてください。これから本格的に取り組む受験勉強は易しいものではないですが,目標を決めれば前向きに取り組めるものです。
 進路は,専門学校をはじめ高校以外にもいろいろあります。今日の高校の先生方のお話は,自分の進路を考えるきっかけにして行ってください。洛西中学校の教職員一同,3年生のみなさんを応援しています!
画像1
画像2
画像3

プール清掃ありがとうございました!

6月24日(金)1学期期末テストの最終日午後から,生徒会本部役員・評議員・専門委員会の皆さんと教職員が,力を合わせてプール清掃を行いました。
清掃担当は,評議会・体育委員会がプール内の床磨き,文化委員会がプール内の落ち葉拾い,環境委員会・生徒会本部役員がプールサイドの磨きとプールサイドの落ち葉掃除,図書委員会がプール更衣室の掃除と水道付近の磨きを,それぞれ担当してくれました。
まずトンボで泥を上手から下手へ追いやり,下手でその泥をシャベルですくい,バケツに入れ,リレー形式で泥の入ったバケツを運び,所定の位置に捨てました。かなりの重労働でしたが,皆さんが主体的に取り組んでくれましたので,次々とプールから泥がなくなりました。
次にバケツとデッキブラシを持って,プールの底や壁とプールサイドを磨いてくれました。
皆さんのおかげでプールがきれいになり,本当にありがとうございました。
水泳学習が気持ちよく行えることを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

1学期期末テスト

 6月22日(水)から,1学期期末テストがはじまりました。先月の中間テストは,1・2年生と3年生で日程が違いましたが,今回は全学年一斉の実施です。写真は1つ目のテストの様子です
(写真上から,3年・社会,2年・技術家庭,1年数学)。さすがに,どの学年も,真剣に解答に取り組んでいました。テスト前の学習の成果が出るといいですね。

【1学期期末テストの予定】
   22日(水)  23日(木)  24日(金)
1年 数学,技家,音楽 社会,英語,保体 国語,理科,美術
2年 技家,国語,美術 数学,理科,音楽 社会,英語,保体
3年 社会,保体,技家 英語,数学,美術 理科,国語,音楽

*3日間とも登校時間は8:25,朝学活・自習の後,
 9:00からテストが始まります。
*テスト日3日間とも午前のみで,昼食はありません。
*テスト3日目(24日金曜日)の午後,プール清掃があります。
 生徒会本部及び学級の委員生徒は,午後1時30分に再登校して
ください。なお,部活動はありません。

画像1
画像2
画像3

陸上部 夏季大会 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 自己ベストを目指して努力してきたことが,今後の成長につながると思います。夏季大会で得たことを活かし,これからの活躍を期待します!

陸上部 夏季大会

 6月18日(土)・19日(日)の両日,西京極総合運動公園たけびしスタジアムで,陸上部夏季大会が行われました。洛西中学校からは,走幅跳,100m・200m・800m・1500m競走に出場しました。特に,男子1500m競走に出場した3年生は,レースを終始リードし,全市1位と快走を見せてくれました。1・2年生も,2日間の長丁場,お疲れ様でした!

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

いじめ防止等基本方針

部活動規定

学校沿革史

保健だより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp