京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:94
総数:482698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

1学期期末テスト

 6月22日(水)から,1学期期末テストがはじまりました。先月の中間テストは,1・2年生と3年生で日程が違いましたが,今回は全学年一斉の実施です。写真は1つ目のテストの様子です
(写真上から,3年・社会,2年・技術家庭,1年数学)。さすがに,どの学年も,真剣に解答に取り組んでいました。テスト前の学習の成果が出るといいですね。

【1学期期末テストの予定】
   22日(水)  23日(木)  24日(金)
1年 数学,技家,音楽 社会,英語,保体 国語,理科,美術
2年 技家,国語,美術 数学,理科,音楽 社会,英語,保体
3年 社会,保体,技家 英語,数学,美術 理科,国語,音楽

*3日間とも登校時間は8:25,朝学活・自習の後,
 9:00からテストが始まります。
*テスト日3日間とも午前のみで,昼食はありません。
*テスト3日目(24日金曜日)の午後,プール清掃があります。
 生徒会本部及び学級の委員生徒は,午後1時30分に再登校して
ください。なお,部活動はありません。

画像1
画像2
画像3

陸上部 夏季大会 〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 自己ベストを目指して努力してきたことが,今後の成長につながると思います。夏季大会で得たことを活かし,これからの活躍を期待します!

陸上部 夏季大会

 6月18日(土)・19日(日)の両日,西京極総合運動公園たけびしスタジアムで,陸上部夏季大会が行われました。洛西中学校からは,走幅跳,100m・200m・800m・1500m競走に出場しました。特に,男子1500m競走に出場した3年生は,レースを終始リードし,全市1位と快走を見せてくれました。1・2年生も,2日間の長丁場,お疲れ様でした!

画像1
画像2
画像3

【お知らせ】台風・地震の非常措置について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,,誠にありがとうございます。
 さて,本年度の台風等の警報・特別警報並びに地震に関する非常措置についてのプリントを,本日配布いたしました。台風接近の際等は随時お知らせしますが,本日配布プリントの措置が基本となりますので,ご家庭で保管いただきますようお願いいたします。

 配布プリントは,右の「配布文書一覧」または下のリンクからご覧いただけます。
   ↓  ↓
令和4年度 台風・地震の措置

生徒総会開催〜2

 続いて,各クラスから学級目標の発表を行いました。各クラスは発表の仕方に趣向を凝らし,リモートでも大いに盛り上がりました。休憩をはさんで,西京区内中学校の生徒会が合同で実施する「つながれ西京の和アンケート」に取り組みました。各自タブレット端末でFormsのアンケートに回答しました。アンケート結果は,今学期末に開催予定の「西京支部生徒会交流会」でも取り上げられると思います。
 生徒会を中心に,年間方針などの議案書を作成し,学級での討議を経て,今日の生徒総会は無事終了しました。生徒会の皆さん,ご苦労様でした。これから活動方針を実現できるよう,生徒会員すなわち洛西中学校の一人一人が,頑張っていってください。

画像1
画像2
画像3

生徒総会開催〜1

 6月10日(金)5・6時間目に,生徒会役員生徒がランチルームに集合し各教室とオンラインで結ぶ,リモートによる生徒総会が開催されました。開会のあいさつに続いて,本年度の生徒会活動方針「ブランコ〜 fly high 〜」が紹介されました。ひまわりプロジェクトで,福島の子どもたちに笑顔を届けること,一緒に高みを目指していけるような学校づくりをすることが,具体的な活動です。続いて,各委員会からの活動報告,活動方針,決算報告,クラスから出された要望や意見に対する各委員会からの答弁が行われ,学級採決で賛成多数により総会議案は可決されました。

画像1
画像2
画像3

令和4年度 学習内容一覧表・評価計画表

「学習内容一覧表」と「学習指導・評価計画表」をHPに掲載しました。画面右の配布文書一覧からご覧ください。

休日参観を実施しました〜2

 2・3時間目の授業後,部活動保護者会を行いました。普段の練習や用品の費用など,各顧問から説明しました。午後は,部活動見学とし,日頃の練習の様子を見ていただきました。
 この2年間は,保護者の皆さまに,生徒たちの普段の学校生活の様子をご覧いただく機会がほとんどなく,心苦しいばかりでした。今日は久しぶりに,たくさんの保護者の皆さまにご参観いただき,生徒たちも,普段より良い表情で授業や部活動に取り組んでいたと思います。今日は,ご参観いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

休日参観を実施しました〜1

 6月4日(土)に,休日参観を実施しました。昨年,一昨年は中止としていたので,久しぶりの行事です。今日は,感染拡大防止のため,保護者の方には2時間目と3時間目とに分散して参観していただきました。お休みにも関わらず,また,妹弟さんも一緒に来ていただいているご家庭もある等,色々とお世話を掛けました。
画像1
画像2
画像3

洛西だより第3号について

5月31日(火)に「洛西だより3号」を発行しました。
下記の内容を掲載しています。
〇1年生校外学習
〇2年生仕事インタビュー
〇福島ひまわりプロジェクト
〇3年生修学旅行
〇6月行事予定

詳しくは,下記の「洛西だより3号」をクリックしてお読みください。

   ↓  ↓ 

洛西だより3号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

いじめ防止等基本方針

部活動規定

学校沿革史

保健だより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp