京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:102
総数:482727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

令和4年度 学習内容一覧表・評価計画表

「学習内容一覧表」と「学習指導・評価計画表」をHPに掲載しました。画面右の配布文書一覧からご覧ください。

休日参観を実施しました〜2

 2・3時間目の授業後,部活動保護者会を行いました。普段の練習や用品の費用など,各顧問から説明しました。午後は,部活動見学とし,日頃の練習の様子を見ていただきました。
 この2年間は,保護者の皆さまに,生徒たちの普段の学校生活の様子をご覧いただく機会がほとんどなく,心苦しいばかりでした。今日は久しぶりに,たくさんの保護者の皆さまにご参観いただき,生徒たちも,普段より良い表情で授業や部活動に取り組んでいたと思います。今日は,ご参観いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

休日参観を実施しました〜1

 6月4日(土)に,休日参観を実施しました。昨年,一昨年は中止としていたので,久しぶりの行事です。今日は,感染拡大防止のため,保護者の方には2時間目と3時間目とに分散して参観していただきました。お休みにも関わらず,また,妹弟さんも一緒に来ていただいているご家庭もある等,色々とお世話を掛けました。
画像1
画像2
画像3

洛西だより第3号について

5月31日(火)に「洛西だより3号」を発行しました。
下記の内容を掲載しています。
〇1年生校外学習
〇2年生仕事インタビュー
〇福島ひまわりプロジェクト
〇3年生修学旅行
〇6月行事予定

詳しくは,下記の「洛西だより3号」をクリックしてお読みください。

   ↓  ↓ 

洛西だより3号

1・2年生1学期中間テスト

 5月30日(月)午前,1・2年生の1学期中間テストを実施しました。昨年度より,1学期中間テストについては,テスト範囲が狭く,特に1年生は入学後間もないことから,テスト時間を通常の約半分の1教科25分間,国語,社会,数学,理科,英語の5科目を1日で取り組みます。
 写真は1つ目の国語のテストの様子です。1年生にとっては初めての定期テスト。最初の問題配布の時から,緊張感がみなぎっていました。テスト時間が短いので,2年生も集中して解答用紙に向かっていました。
 なお,3年生は,6月2日(木)に中間テストを行います。まだ時間があるので,家庭学習にしっかり取り組んでください。1学期期末テストは3学年とも,6月22日(水)〜24日(金)に実施予定です。
 
画像1
画像2
画像3

令和4年度 洛西中学校 学校沿革史

令和4年度 洛西中学校の「学校沿革史」を掲載いたします。
詳しくは,下記の「令和4年度 洛西中学校 学校沿革史」をクリックしてお読みください。
   
    ↓
令和4年度 洛西中学校 学校沿革史

令和4年度 洛西中学校ブロックの小中一貫教育

 小学校から中学校への進学において,新しい環境での学習や生活の接続を円滑に行うことと,発達段階に応じた適切な学びが必要であるため,小中連携を行って9年間の小中一貫教育に取り組んでいます。

令和4年度洛西中学校ブロック【新林小学校・境谷小学校・洛西中学校のブロック3校】
・目指す子ども像
「夢の実現に向けて,共に楽しく学び,たくましく伸びていく子の育成」

・重点目標(児童生徒の共通する課題より設定)
 (1) コミュニケーション能力を育成するための“言語活動”を充実する。
    〜つながる・深める・伝え合う〜
 
 (2) 児童生徒が主体的に活躍できる場面を設定し,自己肯定感や自己有
   用感を高める。

 詳しくは,下記の「令和4年度 洛西中学校ブロックの小中一貫教育」をお読みください。
   
      ↓
令和4年度 洛西中学校ブロック小中一貫教育構想図.

令和4年度 京都市立洛西中学校いじめの防止等基本方針

 すべての生徒が安全に安心して学校生活を送り,様々な教育活動に主体的に取り組むことができるよう,学校の内外を問わず,いじめが行われなくなるようにすることを主旨として,「令和4年度 京都市立洛西中学校いじめの防止等基本方針」を設定しました。
 詳しくは,下記の「令和4年度 京都市立洛西中学校いじめの防止等基本方針」をお読みください。
    
  ↓
令和4年度 京都市立洛西中学校いじめの防止等基本方針

修学旅行だより〜3日目28−バス下車完了

 午後6時10分,校区各所で生徒をおろしたバスは,最後の洛西中学校に到着しました。
 この3日間,大きなケガや病気もなく,天気にも恵まれ,一生の思い出に残るよい修学旅行になったと思います。みなさん,お疲れ様でした。
 明日21日(土)の部活動は,3年生はお休みです。次の登校は,来週5月23日(月)で,いつも通りの登校です。昼食も必要(給食あり)です。土日は,体をゆっくり休めてください。
 修学旅行だよりは,これで最後となります。ご覧いただき,ありがとうございました。

修学旅行だより〜3日目27−到着早まる

 午後5時30分現在,バスは大山崎ICを走行中です。高速道路は順調に流れており,到着が午後6時過ぎになりそうです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

いじめ防止等基本方針

部活動規定

学校沿革史

保健だより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp