京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:102
総数:482431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

後期第1回評議・専門委員会を実施(3)!

 体育委員会では,委員長からの挨拶に続いて,自己紹介(学年・クラス・名前・一言)が行われました。次に学年代表を決定して,ボールの貸し出しについて説明がありました。昼休みにボール運動の楽しさを味わい,ルールを守って仲間と有意義な時間を過ごすことを目的にしています。体育委員会からみなさんへ「ボールの貸出で昼休みが有意義になりますように」とメッセージが送られていました。
 図書委員会では,委員長からの挨拶に続いて,各委員の自己紹介が行われました。そして,担当の先生方の紹介後,図書委員の仕事について確認していました。そして,学年代表と図書当番を決めていました。図書委員が日替わりで,毎日昼休みの開館に力を尽くしてくれています。昼休みに図書館で本を読んだり,借りたりする人が増えてきました。図書委員会からみなさんへ「まいどweek(毎日読書週間)にしっかり取り組みましょう。」とメッセージが送られていました。
画像1
画像2

後期第1回評議・専門委員会を実施(2)!

 環境委員会では,自己紹介後に学年代表を決定しました。また,改めて環境委員の仕事について紹介していました。最後に今後,環境委員会として取り組むトイレ点検とアルボース(液体石けん)補充について説明があり,役割を決めていました。トイレ点検は,週に1回トイレの使用状況を確認して,保健室にある点検表に記録・報告します。アルボース補充も,週に1回手洗い場のアルボースを保健室で補充します。環境委員会からみなさんへ「環境点検が後期から少し変わります。みなさんのご協力のもと,きれいな学校をつくりたいと思うので,よろしくお願いします。」とメッセージが送られていました。
 文化委員会では,自己紹介後に副委員長と学年代表を決定しました。お昼の放送について,改めて説明がありました。特に火曜日のEnglish showerについては,基本原稿を英語の先生に続いてみんなで読む練習をしていました。文化委員会からみなさんへ「放送を楽しみにしていてください。」とメッセージが送られていました。
画像1
画像2

後期第1回評議・専門委員会を実施(1)!

 11月29日(月)放課後, 認証式・生徒会本部引継ぎセレモニーに引き続いて,後期第1回評議・専門委員会を実施しました。評議会では,自己紹介や担当の先生方の紹介後,各学年代表を決定しました。そして,最後に1〜3年生の縦割りグループで,「クラスをよりよくするために」と題して話し合い,まとめたカードを黒板に掲示して,それぞれのグループ代表が発表してくれました。評議会からみなさんへ「これから半年間よりよい学校創りのために,みなさんで頑張りましょう。」とメッセージが送られていました。
画像1
画像2
画像3

認証式・生徒会本部引継ぎセレモニーを実施!

 11月29日(月)6時間目,生徒会役員・専門委員長及び後期学級委員の認証式・引継ぎセレモニーをZoomで行いました。初めに,旧本部役員・旧専門委員長から挨拶がありました。今まで支えてくれた全校生徒への感謝の言葉と,新本部役員・新専門委員長への期待の言葉を述べてくれました。
 続いて,11月5日(金)の選挙で,新しく本部役員・専門委員長に選ばれた10名の生徒一人ひとりに,校長先生から認証書が授与されました。その後,認証された新本部役員・新専門委員長の生徒一人ずつから挨拶がありました。皆さんと協力して,学校をより良くしていきたいと語ってくれていました。また,全校を代表して,3年生後期学級委員の代表生徒に,新本部役員から認証書が手渡されました。他のクラスの学級委員は,同時に各学級で担任の先生から認証書が手渡されました。
 校長先生からは,旧本部役員・旧専門委員長の1年間の功績を称えられるとともに,新本部役員・新専門委員長に,良き伝統を継承しつつ,新たな1ページを加えてくださいとお話がありました。最後に,新・旧生徒会役員・専門委員長全員で,全校生徒に向けて生徒会活動への協力の呼びかけがあり,認証式・生徒会本部引継ぎセレモニーを終了しました。司会を務めてくれた選挙管理委員の二人もお疲れ様でした。今後は全校生徒で,生徒会本部役員や学級委員の人たちを支え,生徒一人ひとりが洛西中学校の発展に貢献してくれることを期待します。
画像1
画像2
画像3

野球,秋季代替大会の様子!

 11月27日(土)午前9時から,桂川中学校において,野球の秋季代替大会が行われました。本校は九条中学校と合同チームを組んで出場しました。対戦相手は樫原中学校でした。1回表を0点に抑え,その裏の攻撃で幸先よく3点を取りました。その後,回を追うごとに相手の足を使った攻撃に翻弄され失点を重ねて,残念ながら敗退しました。しかし,最後まで気持ちを切らさず,頑張っていました。最終回には,これまでベンチの仕事を頑張ってしていた1年生が代打に起用され,みんなから応援を受けながらスイングしていました。この経験を生かして,今後の練習に取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

小中オープンスクールを実施〈新林小〉!

 11月26日(金)に午後2時40分から,新林小学校6年1組の教室で「世界の国からこんにちは」と題して,社会科の授業を行いました。あいさつや国旗などをもとに国名を答え,地図帳を使って場所を調べていました。その後,地図帳で調べた世界の国々の国名を,「うさぎとかめ」の歌に合わせて,しりとり歌を作っていました。
 6年2組は理科室で,「光の不思議」と題して,凸レンズを使って,実像と虚像の実験に取り組んでいました。実像はレンズを隔てて物体とは反対側に光が集まってできる像で,上下左右が逆になります。実際にそこに「像」ができているから,スクリーン(紙など)に映すことができます。虚像はレンズを隔てて物体と同じ側にできる像で,上下左右はそのままで,像は物体より大きくなります。そこに「像」ができいるわけではなく,目の錯覚ですので,スクリーン(紙など)に映すことはできません。自分たちが予想したことを,実験で検証して楽しく学んでいました。
 育成学級では,「たのしい数学」と題して,図形の問題に取り組んでいました。三角形や四角形,ひし形や台形など,様々な形に切り抜いたものを,ワークシートに当てはめていく学習に取り組んでいました。
 本日の小中オープンスクールを契機に,中学校のことを身近に感じ,来年度の入学を楽しみにしていただければ幸いです。皆さんの入学を心からお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

小中オープンスクールを実施〈境谷小〉!

 例年ですと洛西中学校に校下小学校の6年生に来ていただき,中学校の授業を体験してもらっていました。その後,生徒会本部役員が6年生に,中学校生活の1日の流れや学校行事について説明していました。そして,最後に部活動も参観していただいていました。しかし,昨年度から新型コロナウイルス感染拡大防止のため,本校の教員が新林小学校と境谷小学校に訪れ,6年生に授業を行っています。
 11月26日(金)に午後2時30分から,境谷小学校6年1組の教室で「おこづかいをもらうなら?」と題して,数学の授業を行いました。2通りのおこづかいのもらい方について,自分はどちらがよいかを考えていました。そして,1つのもらい方について法則性を見つけ出し,どちらが得なもらい方かを再度考えていました。中学校教員の発問に,とてもよく反応して答えていました。
 本日の授業をきっかけに,中学校のことを身近に感じ,来年度の入学を楽しみにしていただければ幸いです。皆さんの入学を心からお待ちしています。
画像1

令和4年度新入生,入学説明会を実施!

 11月25日(木)13:50から,令和4年度新入生の保護者を対象に,入学説明会を実施しました。寒い中ですが感染症対策のため,体育館で換気を行って実施させていただきました。最初に校長の私から,挨拶と本校の学校教育目標の説明を行いました。次に教務主任から教育課程について,また研究主任からは学習活動と評価について,それぞれ説明しました。引き続いて,生徒指導部長から服装や頭髪,登下校時刻や昼食など学校生活全般について説明しました。最後に教頭から諸費納入のための銀行口座開設のお願いや給食のネット申込について説明しました。入学前に相談したいことなどがございましたら,遠慮なくご連絡いただければ幸いです。家庭・地域と学校が同じ方向を向いて,子どもたちの健全育成に努めて参りたいと思っておりますので,ご理解とご協力の程,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1年生,校外学習を実施(4)!

 1年生の校外学習は予定通り活動を終え,午後2時50分より少し早めに,希望が丘文化公園を出発しました。予定では午後3時40分頃,校区内3か所(境谷大橋・新林公団住宅前・洛西高校前)で流れ解散となります。帰りのバス内の様子を見ると,疲れもありながらも楽しく元気に過ごせたことがわかりました。
画像1

1年生,校外学習を実施(3)!

 お昼は,芝生地でお弁当を美味しくいただきました。その後,学年レクレーションとして「ドッジボール」を行いましたが,とても盛り上がりました。最後は,再び実行委員の司会進行で解団式を行い,校外学習を締めくくりました。本日の校外学習のスローガンである,「Enjoy〜仲間との時間を楽しもう!〜」を達成できた,素敵な一日となりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

学校沿革史

保健だより

SCだより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp