京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/10
本日:count up59
昨日:106
総数:482384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

第37回京都市中学校総合文化祭「美術展」の様子(3)!

 堀川御池ギャラリーで実施されている美術展には,3年生が総合的な学習の時間に取り組んだ「平和な世界をつくるために」と題したモザイク画と,美術科の授業で取り組んだ作品や夏休みの課題も展示されています。ご来場される際には,中学校総合文化祭プログラムの裏面が参加票になっていますので,必要事項を記入してご持参ください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

第37回京都市中学校総合文化祭「新聞展」の様子(2)!

 新聞展には,1年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「福祉のまち洛西」についての壁新聞2点が展示されています。夏休みに各自で調べた内容を,班ごとにまとめて作り上げました。また,学校祭文化の部において,この壁新聞をもとにロイロノートで発表原稿を作り,ポスター発表会を実施しました。
画像1
画像2

第37回京都市中学校総合文化祭「社会科展」の様子(1)!

 11月6日(土)7日(日)に,総合教育センターや堀川御池ギャラリーなどにおいて,第37回京都市中学校総合文化祭が実施されています。本校からは生徒社会科作品展示(以後,社会科展と記載),新聞展,美術展に出品しています。社会科展には,夏休みの課題である1年生「世界の国調べ」と2年生「都道府県調べ」の作品(1年生:4作品,2年生5作品)が展示されています。
画像1
画像2
画像3

「春の全国大会」京都市代表決定戦〈男子の部〉準決勝!

 11月6日(土)午後2時から,深草中学校において,「春の全国大会」京都市代表決定戦〈男子の部〉準決勝が行われました。対戦相手は強豪四条中学校でした。四条中はパス回しが速く,シュートの技術力も高かったです。しかし,本校も懸命にくらいついて得点する場面がありましたが,残念ながら最後は21対43で敗れました。来週,伏見港体育館で順位決定戦があり,春の大会のシード枠が決定します。
画像1
画像2
画像3

「春の全国大会」京都市代表決定戦〈男子の部〉!

 11月6日(土)午前10時30分から,深草中学校において,「春の全国大会」京都市代表決定戦〈男子の部〉が行われました。対戦相手は東山中学校でした。前半は7対7の同点で折り返しました。後半も,本校が1点取ると相手に1点返される互角の戦いが続きましたが,最後に3点差をつけて勝利することができました。手に汗握る素晴らしい戦いでした。この戦いに勝ってベスト4が確定しました。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール,秋季代替大会の様子!

 11月6日(土)午前9時から,洛西中学校体育館において,女子バスケットボールの秋季代替大会が行われました。対戦相手は神川中学校でした。相手戦力は高く,序盤から大きくリードを許しましたが,選手たちは最後まであきらめずに戦い抜きました。この敗戦をよい経験として,今後の練習に取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙の様子(2)!

 立会演説会終了後,選挙管理委員が投票の仕方を実演を交えて説明しました。それをZoomで1・3年生の教室に伝えました。体育館で聞いていた2年生から,指示通り投票に移りました。受付で投票用紙をもらい,記帳台で記入し,投票箱に入れて教室に戻りました。その間,選挙管理委員が各ポイントに立って,声かけや消毒作業を行ってくれました。今年度から選挙の仕組みを知ってもらおうと,実際の選挙をまねて実施ました。記帳台・投票箱を西京区選挙管理委員会にお借りしようと思いましたが,衆議院選挙の関係で今年度はかないませんでした。そこで,選挙管理委員会と教員とが,記帳台や投票箱を準備してくれました。初めて本格的な投票を行った生徒が多い中,貴重な学びになりました。このような取組が実って,選挙権を得たときには自分の思いを一票に託して,投票してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙の様子(1)!

 11月5日(金)5・6限に,生徒会役員選挙を実施しました。昨年度はすべてZoomを使って実施しましたが,今年度は2年生だけが体育館に入って,1・3年生はオンラインで教室で視聴しました。どの候補者も自分のスローガンを掲げて,しっかりに全校生徒に訴えかけていました。体育館で聞いている2年生は,自分たちの仲間の訴えを,メモを取りながらしっかり聞いていました。また,教室でZoomを視聴している1・3年生も,テレビ画面を見ながら,訴えをしっかり聞いていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより〜3日目43−バス下車完了

 午後6時45分,新林公団住宅前・小畑川公園北口・新林池公園バスは,最後の洛西高校前で生徒が下車しました。ここから,生徒は大きな荷物とたくさんのお土産を持って帰りますので,自宅に戻るのはもう少し時間がかかりそうです。
 この3日間,大きなケガや病気もなく,天気にも恵まれ,一生の思い出に残るよい修学旅行になったと思います。みなさん,お疲れ様でした。
 明日5日(金)は,4時間目前の11時25分から11時35分の間に登校してください。修学旅行2日目「文化の日」の代休日は,来週11月8日(月)です。
 修学旅行だよりは,これで最後となります。ご覧いただき,ありがとうございました。

修学旅行だより〜3日目42−バス運行情報3

 午後6時20分,バスは大原野インターチェンジを出て,洛西ニュータウンに向かっています。このあと,新林公団住宅前・小畑川公園北口・新林池公園・洛西高校前の順に停車します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

学校沿革史

保健だより

SCだより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp