京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:94
総数:482639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

8月25日の様子(3)!

 写真1は,1年生の数学の授業の様子です。テレビ画面に並んだ数字から素数を探しているところです。。
 写真2は,2年生の英語の授業の様子です。命令形(命令,依頼,助言)について学んでいるところです。
 写真3は,3年生の音楽の授業の様子です。感染症対策としてマスクをして,時間を短縮して,3パートが窓や壁の方を向いて練習しているところと,本時の振り返りをしているところです。
画像1
画像2
画像3

8月25日の様子(2)!

 写真1は,昼食前に1年生が石鹸をつけて,手洗いをしているところです。
 写真2は,手洗いを済ませた2年生が,美味しく昼食をいただいているところです。
 写真3は,昼休み図書館で,図書委員会の先生と学校司書の先生が,委員会の生徒と相談していることです。
画像1
画像2
画像3

8月25日の様子(1)!

 本日,8月25日(火)から通常通りの学校生活が始まりました。皆さん,夏休みモードを切り替え,学校生活のリズムを取り戻しているようでした。
 写真1は,1年生の英語の授業の様子です。be動詞を使って疑問文の練習をしているところです。
 写真2は,2年生の理科の授業の様子です。肉食動物や草食動物について学んでいるところです。
 写真3は,3年生の美術の授業のようです。完成したガラス細工の画像をもとに,一人一人前に出てきて,自分のデザインの説明をしているところです。
画像1
画像2
画像3

本校生徒及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について

 日々,新型コロナウイルス感染拡大防止にお取り組みいただいておりますことに,感謝申し上げます。
 さて,2学期がスタートいたしましたが,新型コロナウイルスの感染対策が必要な状況が続いております。こうした中,本校では,2学期以降も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策の徹底と生徒の学習保障の両立に取り組んで参りますが,本校生徒及び教職員に感染が確認されることも想定されます。
 つきましては,本校生徒及び教職員の感染が確認された場合の対応及び保護者の皆様への連絡方法などについて,下記の「本校生徒及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について」でお知らせいたしますので,ご確認いただきますようお願い申し上げます。尚,このお知らせを,本日全校生徒に配布しております。
    ↓  ↓
本校生徒及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について

修学旅行の日程・方面の変更について

 平素より本校教育にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,本日,3年生の保護者の皆様には,お知らせを配布してお伝えしましたが,新型コロナウイルス感染拡大のため,修学旅行の日程と方面を再度変更させていただきます。詳しくは,下記の「修学旅行の日程・方面変更について」をクリックしてお読みください。度重なる変更となり,ご迷惑をお掛けいたしますが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
   ↓  ↓
修学旅行の日程・方面変更について

「洛西だより6号」を発行!

 本日,「洛西だより6号」を発行しました。「実りの2学期がスタートしたこと」「規模を縮小して,学校祭体育の部・文化の部を実施すること」「安全対策のため,2学期から正門を閉門すること」「男女ソフトテニス部のサマーカップ」「陸上部のチャレンジ記録会丹波大会」「吹奏楽部の定期演奏会」「9月行事予定」などについて記載しています。詳しくは下記の「洛西だより6号」をクリックしてお読みください。
  ↓  ↓
洛西だより6号

夏休みの課題テストを実施!

 8月24日(月)2〜4限にかけて,各学年ともに下記の通り,夏休みの課題テストと学活に取り組みました。
 1年:数学テスト,国語テスト,社会テスト,学活
 2年:数学テスト,英語テスト,国語テスト,学活
 3年:数学テスト,国語テスト,集会・学活,学活
写真1は3年生,写真2は2年生,写真3は1年生のテストの様子です。

画像1
画像2
画像3

2学期始業式の様子!

 8月24日(月)1限に「Zoom」を使って,2学期始業式を実施しました。最初に校長先生から,「大きな怪我や病気無く,元気に登校してくれて嬉しかったこと」「コロナ禍の終息が見通せない中,今後はこのZoomを使って,生徒会活動などに取り組んでいくことがあること」「夏休み中に3年生が部活動を締めくくり,思い出に残るようにと取り組んだ代替大会など(男女ソフトテニス『サマーカップ』,陸上のチャレンジ記録会『丹波大会』,吹奏楽部『定期演奏会』)で頑張ったこと,良かったこと」「実りの2学期,稲穂や栗・柿が実るように,授業・学校行事,部活動に頑張って取り組み,成長してほしいこと」「新たに新型コロナウイルスが感染拡大していることを受け,新しい生活様式(検温,健康観察票への記入,マスクの着用,アルコール消毒,石鹸をつけての手洗い・うがい,社会的距離を保つなど)を励行してほしいこと」「臨時休業で2カ月授業ができなかったので,1時間1時間の授業を大切にしてほしいこと」「クラスが団結して,目標に向かって取り組む『学校祭体育の部・文化の部』を,規模を縮小して取り組むこと」「防犯対策のため,2学期から正門を閉門すること」などのお話がありました。
 続いて,今年度の学校祭テーマ「翔 〜巻き起こせ!SHOW TIME〜」という掲示物のもと,生徒会長や副会長から,「コロナ禍ではありますが,2学期の学校行事にみんなで力を合わせて取り組んでいきましょう。」「社会的距離を保ち,心の距離をいつも近くに,全員でコロナを乗り越え,良い『学校祭体育の部・文化の部』にしていきましょう。」と話がありました。
 その後,生徒指導部長の先生から,「2学期は行事がたくさんあります。3年生は1・2年生のお手本となるように,また中学校時代の良き思い出となるように頑張ってください。」などとお話がありました。
 最後に,2学期からお世話になる学生ボランティアの方々(2名)から,自校紹介含めて話がありました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの補充学習2回目を実施!<8月21日(金)>

 8月4日(火)に引き続いて,本日8月21日(金)に,夏休みの補充学習2回目を実施しました。今回は夏休みの学習を振り返るとともに,各教科の課題の最終点検を行いました。1・3年生は2教室を,2年生は3教室を,そして数学科(全学年)は1教室を使って実施しましたが,どの学年も参加生徒は主体的に学習に取り組んでいました。また,時折,担当の先生方から適切な助言をもらっていました。
 8月24日(月)から,2学期が始まります。この週末はしっかり体調を整えて,元気な顔を見せてください。
画像1

吹奏楽部 定期演奏会(3)

 5曲目「未来予想図2」,6曲目「嵐メドレー」を,顧問の先生2人が交互に指揮を行い,楽しい時間が終了の時を迎えました。会場からは,声をかけられないので,大きな拍手でアンコールの要求がありました。
 そして,皆さんで立って,体を左右にゆすりながら,アンコール曲を演奏しました。最後は,かっこよくキメのポーズが決まりました。
 退場曲「青春の輝き」にのって,後輩から花束を手渡された3年生一人ひとりが,花道を退場していきました。卒業生や保護者の皆様から,3年生一人ひとりに労いの言葉がかけられていました。コロナ禍の影響ため,時間を短縮して実施しましたが,温かな雰囲気の中,素晴らしい定期演奏会となりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

保健だより

進路だより

SCだより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp