京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up64
昨日:91
総数:483023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

8月5日(水)部活動の様子!

 写真1は,男女ハンドボール部が,シュート練習に取り組んでいる様子です。この後,男子のゴールキーパーが守るゴールに,男女の選手がシュート練習を行っていました。
 写真2は,吹奏楽部がパート練習を終えて,合奏の練習に入るところです。器具を使って,各パートの音程を確かめている様子です。
 写真3は,男子バスケットボール部が,三角形になって,パス練習をしている様子です。みんなで声を合わせて,足を動かしてと,意識しながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

8月5日(水)部活動の様子!

 本日は高温注意報が発表されるほど暑い日になりましたが,グラウンドや体育館で元気に部活動に取り組んでいました。
 写真1は,男女ソフトテニス部の1・2年生が,サーブやレシーブの練習に励んでいる様子です。
 写真2は,女子バレーボール部が,4人1組になって,レシーブ練習に取り組んでいる様子です。
 写真3は,サッカー部が,動きながらより効果的なパスが出せるように練習に取り組んでいる様子です。
 各部とも,顧問やコーチの先生方の指導のもと,熱心に練習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの補充学習1回目を実施!<8月4日(火)>

 8月4日(火)に,全学年ともに夏休みの補充学習1回目を実施しました。1限目は8:45〜9:30,2限目は9:40〜10:25で,夏休みの学習への見通しを持ってもらえることをねらいとし,各自の学習に対して,担当教員が適切な助言をしていました。
 また,今年度は積上げ教科である数学について,特別学習室を開設し,1〜3年の先生方が生徒の質問に答えていました。
 2日目は8月21日(金)の同じ時間帯で実施します。夏休みの学習の振り返りと各教科の課題の最終点検を行う予定です。
画像1

京都府中学校 チャレンジ記録会 丹波大会

 8月1日(土)丹波自然運動公園において,京都府中学校 チャレンジ記録会 丹波大会が行われました。本校からも3年生を中心に参加しました。
写真は,3年生の2名が出場した100メートル走です。
 Aさんの記録・・・14"23(追い風+2.0)
 Bさんの記録・・・13"33(追い風+1.8)
 Cさんの記録・・・13"12(追い風+2.5)
幅跳びは,Dさんが4m32でした。
皆さん,最後まで全力で夏を駆け抜けました。
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス<サマーカップ>

 8月1日(土)午後1時30分から,桂中学校において,女子ソフトテニスのサマーカップが,男子に引き続いて行われました。
 1組目のペアは,1回戦で樫原中学校と対戦し,残念ながら1対3で敗退しました。
 2組目のペアも,1回戦で樫原中学校の違うペアと対戦し,1対3で敗退しました。
 3組目のペアは,1回戦で桂中学校と対戦し,競り合った末に3対2で勝利しました。続く2回戦は大枝中学校との対戦でしたが,タイブレークの末,3対2で勝利しました。そして,迎えた3回戦の相手は樫原中学校でしたが,惜しくもタイブレークの末,敗れました。仲間たちは手に汗を握りながら,自分事として応援していました。チームワークの良さを改めて感じました。
 試合後,応援に駆けつけていただいた前顧問の先生から,選手たちに労いと今後に向けての激励の言葉がありました。
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス<サマーカップ>

 8月1日(土)午前9時から,桂中学校において,男子ソフトテニスのサマーカップが行われました。京都市夏季選手権大会が中止になったことにより,少しでも3年生の思い出づくりのためにとの意味合いも込めて実施されることになりました。
 1組目のペアは,桂中学校と対戦しました。惜しくも2対3で敗れましたが,随所に好プレーが見られました。
 2組目のペアは,衣笠中学校と対戦しました。コンビネーションもよく,相手を圧倒して,3対0で勝利しました。続いて,樫原中学校との対戦でした。競り合う場面もありましたが,相手戦力が高く,残念ながら0対3で敗れました。
 特に3年生は,このカップ戦を思い出として一区切りつけ,自らの進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月31日(金)3年生の学年集会の様子!

 評議会が中心となって,学年集会を企画・運営しました。写真1は,学年代表が,これから1学期まとめの学年集会を実施することを宣言しているところです。
 次に,各クラスの学級旗について,代表生徒から説明がありました。写真2は,3年2組の学級旗について,説明しているところです。
 続いて,夏休みの生活と学習について,それぞれ担当の先生から話がありました。皆さん,しっかり聞いていました。特に学習面では,「進路実現を果たすためにはこの夏休みが大切です。」と話されました。
 写真3は,学年主任の先生が講評とまとめの話をしているところです。まずは学年集会を企画・運営してくれた学年代表の人たちに労いの言葉がかけられました。自らの力で進路を勝ち得ることは大変なことだけれど,逃げずにみんなで頑張ろうと話されました。
画像1
画像2
画像3

7月31日(金)2年生の学年集会の様子!

 集団指揮や司会進行も学年代表から選出して,自分たちの力で学年集会を切り盛りしていました。
 (1)各クラスから1学期の反省を行いました。
 (2)学年代表が作ってくれたビンゴゲームで楽しみました。
 (3)夏休みの生活について先生の話を聞きました。
 (4)振り返りビデオを見て笑顔になりました。
 (5)学級委員が話で締めくくりました。
という流れで,学年集会が進みました。
 写真1は,学級委員が2学期に向けて話をしているところです。
 写真2は,学年主任の先生が,講評とまとめをしているところです。学年集会を企画・運営してくれた学年代表の人たちに労いの言葉をかけ,皆さんから拍手を送っていました。8月24日に素敵な笑顔で登校してくださいと締めくくられていました。
 写真3は,指揮の生徒が終わりのあいさつをして,全員で身だしなみを整え,礼をしようとしているところです。
画像1
画像2
画像3

7月31日(金)1年生の学年集会の様子!

 写真1は,1学期の思い出ビデオを見ているところです。4月7日(火)の入学式に始まり,6月1日(月)〜12日(金)のウォーミングアップ期間の様子,そして6月15日(月)以降の本格的な学校再開後の様子などが,映し出されていました。
 次に,各専門委員会のメンバーが紹介され,環境委員は「トイレ美化をチェックする」など,それぞれの委員会のメンバーが,頑張りたいことを伝えてくれていました。 
 続いて,各クラスの(1)学級旗を製作してくれた人たち(ヒーロー),(2)クラスの素敵なところ,(3)クラスの2学期の目標を,紹介していました。写真2は,1年1組の学級旗について,製作者たち(ヒーロー)が説明しているところです。
 写真3は,学年主任の先生が講評とまとめの話をしているところです。学年集会を企画・運営してくれた学年代表の人たちへの労い,この1学期よく頑張ったことなどを話されました。
画像1
画像2
画像3

部活動の段階的緩和について(改訂版)

 7月3日にお知らせしました「部活動の段階的緩和」では,8月1日から23日までは,部活動の参加者数に「制限は設けない」となっていましたが,最近の新型コロナウイルス感染拡大を受け,「原則,100名以下とする」に変更になりました。
 また,活動場所等については,「府県をまたぐ活動,他府県との交流を認める」となっていましたが,「原則,府内での活動とし,交流は府内の学校に限る」に変更になりました。宿泊については,禁止のままです。
 詳しくは下記の「部活動の段階的緩和について(改訂版)」並びに「健康管理の徹底と体調不良時等の部活動参加の自粛について」をお読みください。
  ↓  ↓
部活動の段階的緩和について(改訂版)

健康管理の徹底と体調不良時等の部活動参加の自粛について
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

保健だより

進路だより

SCだより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp