京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:315
総数:480136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

1年生が「非行防止教室」を体験!

 7月13日(月)5限に,京都市教育委員会生徒指導課並びに西京署生活安全課から3名の講師の先生をお招きして,1年生が非行防止教室に取り組みました。「身近な問題から物事の善悪を正しく理解し,いつも正しい行動のできる人になろう」を目標に,「万引き」「暴力」「いじめ」「ケータイ」などについて,具体例を挙げながら,教えていただきました。本日の講義を契機に,1年生の皆さんの規範意識がさらに高まれば嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

進路だより4号発行!

 夏休み中に,高等学校の学校見学会や説明会が実施されます。そこで,この「進路だより第4号」を活用して,進路選択に向けての予定を各自で立てていきましょう。まず,自分が参加する学校見学会や説明会を書き込んでいきましょう。その際に,7月10日にアップした「京都府公立高等学校紹介動画サイト」を参照してください。以下に「進路だより4号」と,「京都府公立高等学校紹介動画サイト」のURLを再度記載しますので,有効に活用してください。
  ↓  ↓
進路だより4号

http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...

7限:1年「道徳」の様子!

 7月10日(金)7限目に,1年生は「友達,友情」について考えました。「あなたにとって『友達』は何ですか?」の発問に,生徒たちは手を挙げて,「楽しく遊べる人」「一緒にいて安心できる」「苦しいときにそばにいてくれる」「気持ちがわかりあえる」などと答えていました。本日の学習を契機に,さらに仲間づくりが進めば嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

7限:2年「総合的な学習の時間」の様子!

7月10日(金)7限目に,「3.11 あの日のこと・・・ 忘れてはいけない日 東日本大震災から9年」と題して,2年生が総合学習に取り組みました。2年生の総合学習では,「記憶・共感・共動」をテーマに,東日本大震災について学習していきます。まずは知ることから始め,知って気づいたことや感じたことを共有します。次に自分たちに何ができるかを考え,行動化していきます。
本日は実際の地震・津波の様子,また福島第一原発のドラマを視聴して,気づいたことや感じたことをワークシートに記入していました。
画像1
画像2
画像3

7限:3年「総合的な学習の時間」の様子!

 3年生は9月4日(金)から2泊3日で,沖縄県伊江島方面へ修学旅行に出かけます。その事前学習が昨年度から始まっています。コロナ禍の影響で中断していましたが,7月10日(金)7限目に,平和祈念公園(平和の礎前)での平和セレモニーに向けて,千羽鶴を折っていました。
画像1

【お知らせ】台風・地震の非常措置について(改訂版)

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,7月13日(月)に,台風等に対する非常措置についてのお知らせ(改訂版)を配布する予定です。先月配布した台風に関する非常措置に「水害による避難勧告等が発令された場合」について追記しています。(地震に関する措置に変更はありません)

 配布プリントは,右の「配布文書一覧」または下のリンクからご覧いただけます。
   ↓  ↓
令和2年度 台風・地震の措置(改定版)

「京都府公立高等学校紹介動画サイト」の紹介

画像1
 「京都府公立高校進学を目指す中学生のみなさんへ,各高校の魅力や特色を動画でお伝えします!」と題して,京都府公立高等学校の紹介動画を一つに集めたホームページサイトが開設されました。3年生の皆さんは,ぜひ視聴して,高等学校の見学会や説明会に備えてください。詳しくは,下記のURLにアクセスしてご覧ください。
   ↓  ↓
http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...

七夕に願いを込めて<2年生>!

 2年生の教室の後ろの掲示板に,七夕に願いを込めた短冊が,ケースに入れて掲示してありました。少し遅くなりましたが,以下に皆さんの願いを抜粋したものを記載します。
〇努力がいつか結ばれますように!
〇1年健康でいられますように!
〇試合でみんなが笑顔になりますように!
〇テストの点数が上がりますように!
〇友達とたくさん遊べるようになりますように!
〇国際審判になれますように!
〇コロナがおさまりますように!
2年生の皆さんの願いが叶いますように!
画像1
画像2
画像3

七夕に願いを込めて<3年生>!

 3年生のフロアに向かう階段の踊り場に,「星に願いを」と書かれた模造紙に竹が描かれ,3年生が願いを込めた短冊が貼られていました。中には,次のような願いが書かれていました。
 〇コロナがおさまりますように!
 〇苦手な英語が得意になりますように!
 〇修学旅行いきたい!
 〇第一志望校に受かりますように!
 〇毎日笑顔でいられますように!
 〇健康でいられますように!
中学生として集大成を迎える3年生の皆さんの願いが叶いますように!
画像1

七夕に願いを込めて<1年生>!

 七夕は,7月7日に年に一回だけ会うことが許された織姫と彦星の伝説がもとになっています。願い事を書く七夕の短冊は通常,5色があります。青(緑)は仁(徳を積むこと),赤は礼(父母や祖先を敬うこと),黄は信(友達を大切にすること),白は義(約束を守ること),紫は智(学問に励むこと)という意味が込められています。
 さて,1年生の皆さんが願いを短冊に書いたものが,各教室の壁に貼りだされています。中には,次のような願いが書かれていました。
〇みんな仲良くできますように!
〇男子ハンドボール部でレギュラーになれますように!
〇みんながみんな「最高」といえる年にできますように!
〇画力があがりますように!
〇常に笑顔で過ごせますように!
〇バレーがうまくなれますように!
皆さんの願いが叶うといいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

保健だより

進路だより

SCだより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp