京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:97
総数:483061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

七夕に願いを込めて<3年生>!

 3年生のフロアに向かう階段の踊り場に,「星に願いを」と書かれた模造紙に竹が描かれ,3年生が願いを込めた短冊が貼られていました。中には,次のような願いが書かれていました。
 〇コロナがおさまりますように!
 〇苦手な英語が得意になりますように!
 〇修学旅行いきたい!
 〇第一志望校に受かりますように!
 〇毎日笑顔でいられますように!
 〇健康でいられますように!
中学生として集大成を迎える3年生の皆さんの願いが叶いますように!
画像1

七夕に願いを込めて<1年生>!

 七夕は,7月7日に年に一回だけ会うことが許された織姫と彦星の伝説がもとになっています。願い事を書く七夕の短冊は通常,5色があります。青(緑)は仁(徳を積むこと),赤は礼(父母や祖先を敬うこと),黄は信(友達を大切にすること),白は義(約束を守ること),紫は智(学問に励むこと)という意味が込められています。
 さて,1年生の皆さんが願いを短冊に書いたものが,各教室の壁に貼りだされています。中には,次のような願いが書かれていました。
〇みんな仲良くできますように!
〇男子ハンドボール部でレギュラーになれますように!
〇みんながみんな「最高」といえる年にできますように!
〇画力があがりますように!
〇常に笑顔で過ごせますように!
〇バレーがうまくなれますように!
皆さんの願いが叶うといいですね。
画像1
画像2
画像3

1学期期末テスト2日目の様子!

 7月3日(金)に,1学期期末テスト2日目を実施しました。1日目に引き続き,1年生は「理科,国語」,2年生は「社会,理科」,3年生は「国語,数学」のテスト問題に取り組みました。
 写真1は1年生の様子です。中学生になって初めての定期テスト,2日目もしっかり問題に取り組んでいました。
 写真2は2年生の様子です。2日目も,日頃の学習の成果を発揮しようと,頑張ってテストに取り組んでいました。
 写真3は3年生の様子です。2日目も,進路実現を目指して,集中して問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

育成学級(5組)の様子!

 育成学級(5組)の窓には,願いごとを書いた短冊をつるした「七夕」の笹が,飾り付けられていました。教室では穏やかな表情で,頑張って国語の学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

部活動の段階的緩和について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,部活動につきましては,6月15日(月)から条件付き(練習時間は2時間以内・活動場所は校内限定等)で再開しているところです。教育委員会からの通知「中学校における部活動の段階的緩和について」の方針を踏まえ,本日,「部活動の段階的緩和について」というお知らせを配布いたしました。お知らせの通り,本校におきましても部活動を段階的に緩和してまいりますので,保護者の皆様におかれましては,ご理解とご協力の程,よろしくお願いいたします。詳しくは,下記の「部活動の段階的緩和について」をクリックして,お読みください。
  ↓  ↓
 部活動の段階的緩和について  

進路だより3号発行!

 第1回進路希望調査を取るにあたって,今年度,初めてということもあり,ゆっくり保護者の方と話し合ってもらえるよう,例年以上に長く期間を設定しました。進路希望調査を書くにあたって出てきた質問に,改めてこたえる形で,「公立の前期選抜の選抜方法の違い」「中期選抜の志望の順位付け,選抜方法」「1学期期末考査を経て」という項目で記載してします。詳しくは,下記の「進路だより3号」をクリックしてお読みください。
 ↓  ↓
進路だより3号

保健だより7月号発行!

 本日,「保健だより7月号」を発行しました。スマートフォンの長時間使用など,ネット依存が問題になっています。ネット依存症は,前頭葉(コミュニケーション脳)に異常を起こすといわれていることなど,生活のリズムに着目して書かれています。また,京都府歯科医師会から生徒の皆さんへのお知らせも載っています。詳しくは,下記の「保健だより7月号」をクリックしてお読みください。
  ↓  ↓
保健だより7月号

1学期期末テスト1日目の様子!

 7月2日(木)・3日(金)の2日間,1学期期末テストを実施します。本日1日目は,1年生は「英語,社会,数学」,2年生は「数学,英語,国語」,3年生は「社会,理科,英語」のテストがぞれぞれありました。
 写真1は1年生の様子です。中学生になって初めてのテストでしたが,皆さんしっかり問題に取り組んでいました。
 写真2は2年生の様子です。中核学年として,日頃の学習の成果を発揮しようと頑張っていました。
 写真3は3年生の様子です。進路実現を目指す最終学年にふさわしく,集中して問題に取り組んでいました。
 明日は,1年生は「理科,国語」,2年生は「社会,理科」,3年生は「国語,数学」のテストです。あとひと踏ん張り,皆さん,頑張りましょう。You can do it!

画像1
画像2
画像3

福島 ひまわりプロジェクト!

 福島から入手したひまわりの種をプランターに植え,現在それを教室で育てています。各学級とも,「ひまわり速報」に名前と命名の理由を書いて,生徒会掲示板に貼りだしています。例えば,次のようなものがありました。
 1年1組「そらくん,うみくん」 … ひまわりといえば夏で,夏っぽく
      しかったから。
 2年3組「一朗,二朗」… クラスの投票で名前を決めました。
      Simple is best!
 3年4組「ゴンザレス,ペガサス」… かっこよくて,かわいい名前と
      なった時に,全員一致で決めました。とても大きく育ってい
      ます。毎日水をあげていて,充分すぎるくらいあげている。
      学校で一番大きく育っている自信があります。
 5組「サム」… 太陽と月を英語にしてつけました。
画像1

3年生から1年生へのメッセージを掲示!

 6月26日(金)に,新入生歓迎会がビデオ放映で実施されました。ビデオ放映の後,3年生が1年生に向けて作成したメッセージカードをプレゼントしました。それが1年生のフロアに行く途中の踊り場に掲示されています。1年生の皆さんは,3年生からのアドバイスを読みながら頑張っています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止等基本方針

部活動規定

保健だより

進路だより

SCだより

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp