京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:315
総数:480143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

平成30年度 離任式 〜お世話になりました!!2

 生徒会代表生徒よりお別れのあいさつの後,生徒会とPTAより花束の贈呈がありました。なお,ご都合によりご欠席だった教職員は次の皆さんです。

  社会 藤原 慎也 先生 中京中学校へ
  家庭 粟津 初美 先生 ご退職
  新規採用教員指導員 田邊慎一郎 先生 桃山中学校へ
  特別支援 今井  誠 先生 山科中学校へ
  総合育成支援員 中村 実穂 先生 洛水中学校へ

 離任される方の今後のますますのご活躍をお祈りします。
 さて,次に生徒の皆さんが登校するのは4月8日(金)です。8時25分からクラス発表,9時から着任式・始業式です。午後は新入生の登校日(新入生集合1時30分)です。2・3年生に進級したみなさんと新しい教職員の方々を迎え,間もなく新学期が始まります。残りの春休みも,元気に過ごしてください!

画像1
画像2

平成30年度 離任式 〜お世話になりました!!1

 3月29日(金),平成30年度離任式を行いました。会場の体育館には,1・2年生だけでなく,卒業生や保護者・地域の皆様にお集まりいただきました。9時30分より離任式開始,お別れする9名の教職員の方から一言ずつお別れのあいさつをいただきました。

  校長 松村 泰弘 先生 ご退職
  音楽 谷川 眞弓 先生 ご退職
  理科 角谷 優一 先生 開睛小中学校へ
  技術 村田  誠 先生 ご退職
  管理用務員 水谷 昌美 さん 小栗栖宮山小学校へ
  数学 中山裕梨菜 先生 ご退職
  体育 多田羅 隼 先生 ご退職
  国語 赤井隆一郎 先生 宕陰中学校へ
  養護 竹村はるな 先生 衣笠小学校へ
画像1
画像2
画像3

平成30年度 異動教職員のお知らせ

平成30年度末で本校から異動する教職員の一覧を「お知らせ」(画面右)に掲載しました。

修了式2

 伝達表彰に続いて,修了式を行いました。最初に校長先生のお話です。進級を控えた春休みに,この一年を見つめなおし”新しい顔”で始業式を迎えてほしい。学年を追うごとに一歩ずつ成長していってください,とのお話でした。続いて生徒会長並びに,生徒指導の先生からの話で式を終えました。今日は生徒が話を聞く態度も立派でした。穏やかな春となりそうです。

 最後に春休み中の主な予定をお知らせします。
 ・離任教職員告知 3/22(金)正午より「HP」「校内掲示」にて
 ・離任式     3/29(金)午前9時30分〜(体育館)
 ・着任・始業式  4/ 8(月)午前8時25分登校=クラス分け発表
 ・新入生登校日  4/ 8(月)午後1時30分登校
 ・入学式     4/ 9(火)午前10時開式

画像1
画像2
画像3

修了式1

 3月20日(水),平成30年度・修了式を行いました。1時間目・体育館に集合したのは,先日3年生が卒業したので1・2年生だけです。校歌を歌った後,伝達表彰を行いました。
  1.生徒書初め展
   ・2−1 I・Kさん  2−3 S・Eさん
   ・1−1 A・Nさん  1−3 S・Kさん
  2.京都ビッグバンドフェスティバル・中学校選抜バンドメンバー合格
   ・2−2 T・Aさん

画像1
画像2

2年球技大会

 3月19日(火)5・6時間目,2年生球技大会を行いました。女子は体育館でバスケットボール,男子はグランドでサッカーをしました。午前は時おり雨が降るあいにくの天気でした。午後は曇り空ではありましたが,球技大会は無事スタートしました。みんなで過ごす時間もあとわずか,和気あいあいとゲームを楽しんでいました。優勝は,男子は2年1組,女子は2年2組でした。
 明日20日(火)は,いよいよ修了式。1年間の締めくくりです。みんな元気な顔で登校してください!
画像1
画像2
画像3

1年球技大会

 3月18日(月)5・6時間目,1年生球技大会を行いました。朝は寒かったものの,春真っ盛りを思わせる青空に恵まれ,絶好の大会日和となりました。女子は体育館でバスケットボール,男子はグランドでサッカーをしました。修了式まであと3日。みんなで過ごす時間もあとわずか,和気あいあいとゲームを楽しんでいました。優勝は,男女とも1年2組でした。
 2年生球技大会は,明日(火)5・6時間目です。
画像1
画像2
画像3

第40回卒業証書授与式〜旅立ちの日4

 最後に卒業生保護者の方からの謝辞と3年生教職員への花束贈呈で,式は終了しました。門出を祝福してくださる,たくさんの人たちがつくる花道を,卒業生たちは晴れやかな笑顔で旅立っていきました。本日,卒業式に参列して頂いた皆様をはじめ,その何倍もの皆様に育まれた卒業生たち。感謝と思い出を胸に旅立ち,大いに羽ばたいていってください!
 最後になりますが,今日までお世話になりました皆様方。本当にありがとうございました。洛西中学校教職員一同,心より感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

第40回卒業証書授与式〜旅立ちの日3

 在校生代表の送辞では,これまでいろいろな面で学校をひっぱて来てくれた3年生への感謝の言葉を思いを込めて伝えました。
 卒業生代表生徒の答辞では,3年間の思い出とともに,後輩たちへ洛西中学校の未来を託す卒業生の思いが語られました。また,保護者や地域のみなさん,教職員への感謝の言葉に,入学当時の幼さの残る生徒たちが,大きく成長したことを感じずにはおれませんでした。卒業生の歌「旅立ちの日に」で,式場は大きな感動に包まれました。
画像1
画像2
画像3

第40回卒業証書授与式〜旅立ちの日2

 校長先生の式辞,PTA会長様からの祝辞に続き,卒業祝品・記念品の贈呈がありました。
 校長先生からは,3年生が10月の合唱コンクールで歌った,3・5組「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」,1・5組「HEIWAの鐘」,2組「あなたへ 〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」の歌詞を引用し,メッセージが送られました。PTA会長さんからは,それぞれの新しい道で大きな壁を感じた時は,周りにいる人に伝えてください。皆さんは一人ではないことを忘れないで下さいとの,メッセージをいただきました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp