京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up74
昨日:94
総数:482694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

第3回・校内英検受験

 1月26日(土)午前、校内英検受験を行いました。準2級に4名,3級に6名、4級に12名,の生徒がチャレンジしました。(写真上:準2級,中:3級,下:4級)
 今回の受験者は1・2年生が主でしたが,多くの生徒たちはすらすらと問題を解いていたそうです。良い結果が期待できそうですね。
画像1
画像2
画像3

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成30年度「前期学校評価」結果
平成30年度 学校評価年間計画

3年生 学年末テスト

 3年生は今日から学年末テストが始まりました。9年間の義務教育最後の定期テストです。朝,テストを前にした生徒たちは緊張感が漂っていました。年が明けてすぐ,私立高校の受験校に自ら出願に行き受験票を手にしました。今週末には面接練習もあります。一人ひとりの夢さがしに向けて大きな動きが始まりました。しっかりと自分の進路を歩み始めてほしいと願っています。
画像1

京都市立中学校 美術部展

 年が明け,1月19日(土)と20日(日)に,堀川御池ギャラリーにて「美術部展」が開催されました。京都市立中学校の美術部員が頑張って製作した力作が出展されました。展覧会は,2日間で300人を超える来場者があり,大盛況でした。本校からも美術部の力作が出品されました。
画像1
画像2

平成30年度 3学期始業式

 1月7日(月),3学期が始まりました。1時間目に体育館に全員集合,始業式を行いました。最初に伝達表彰を行い,12月24日に吹奏楽部が参加した「京都府アンサンブルコンテスト」の表彰状が授与されました。続いて校長先生,生徒会長からのお話しがありました。
 冬休中は,特に大きな事故などの連絡はなく,穏やかに冬休みを過ごせたようです。明日からは平常授業です。1・2年生にとっては締めくくりの,3年生にとっては義務教育9年間最後の学期となります。春の進級・進路先に向け力をつけていってください。
画像1
画像2

生徒会交流会

 12月21日金曜日,午後2時より桂川中学校にて西京支部の生徒会交流会が開催されました。西京区にある9校のうち8校が参加し,新旧の本部4名ずつが集まりました。ちょうど一年前,3年生は2年生としてこの交流会に参加しました。先輩の自信に満ちた発言や自分の考えをしっかりと述べる堂々とした姿が眩しく,頼もしく消えたと思います。それが1年がたち,今度度はその尊敬のまなざしを受ける側となりました。各校の3年生の本部役員のみんなは大きく成長したと実感しました。人のために力を尽くすことが,こんなに大きな成長につながるのだと思いました。今度は2年生が,来年の交流会に,きらきらと眩しく輝く3年生ととして参加してほしいと願っています。
画像1

2期終業式〜大きく成長した2学期の締めくくり

 12月21日(金)に終業式が行われました。学校祭や小中交流行事(オープンスクール,部活交流)等の大きな行事をはじめ,生徒会本部の役員改選で生徒会の主役が3年生から2年生に引き継がれるなど,みんなの絆が深まり様々な面で大きく成長を遂げた第2期が終わりました。1・2時間目の授業の後,3時目に全学年が体育館に集まりました。式に先立ち,伝達表彰が行われました。式では,校長先生,生徒会長からのあいさつがあり,2学期を締めくくりました。
 年末年始は各ご家庭は何かと慌ただしい時期となります。生徒の皆さんもお手伝いなど,家族の一員としての役割をしっかり果たしてください。3年生は進路希望先が決まり,高校受験(受検)等に向けいっそう努力を続けてください。受験生のいるお家は緊張感が高まり,保護者の皆さまも“ピリピリ”されていることと思います。でも,一番大変なのは受験生。部屋の温度設定やテレビの音量を下げるなど学習に集中できる環境を整えたり,暖かい飲み物や消化によい夜食を用意していただくなど,暖かい支援をお願いいたします。
 新年は,1月7日(月)が始まりです。みなさん,よいお年を!!
画像1
画像2
画像3

シーサーを作りました。

 今日,育成学級が授業で製作したシーサーが届きました。子供相談センターパトナに勤務されている先生に指導をお願いして,育成学級の生徒たちが土をこね,成形して壁掛けタイプのシーサーを作りました。それを焼いていただくのにパトナへ持っていき,今日焼きあがりました。それぞれに特徴があり,じっと見ていると思わず笑みがこぼれます。それぞれの家庭に持って帰ってお守りとして飾ってもらえると嬉しいですね。良くできました。
画像1

税に関する作文 表彰式

 12月12日(水)午後3時30分から右京税務署にて税に関する作文の表彰式が行われました。本校からも作文を応募していて,その中から3年生の一人が「日本人の誇り」という題で作文を書き,「右京納税貯蓄組合連合会会長賞」を受賞しました。色々な所で洛西中学校の生徒が活躍してくれるのは本当に嬉しいことです。おめでとうございます。
画像1

児童館連携授業 〜 中高生と赤ちゃんとの交流事業

 12月4日(火)3時間目に3年3組が,家庭科の授業で「児童館連携授業・中高生と赤ちゃんとの交流事業」に取り組みました。京都市保育園の元保育士の方を講師に,境谷児童館に来られているお母さんとお子さん,職員の方と民生児童委員さんとたくさんの方々に来ていただきました。この取り組みは4年目を迎えますが,今年は3カ月から3歳までの14人と,とてもたくさんの乳幼児さんが来てくださいました。
 講師の方から赤ちゃんのことに関する説明から授業は始まり,一緒に読み聞かせを見せてもらったり童謡を歌ったり,また“抱っこ”をさせて頂いたり,あっという間に時間は過ぎました。見ている方も,とても和やかな気持ちになれる,よい授業でした。
 参加・協力いただいたみなさん,貴重な時間をいただきありがとうございました。来週は,3年1組と2組が同じ授業に取り組みます。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp