京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up80
昨日:315
総数:480209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

陸上競技

 三連休の最終日である9月24日(祝)に,西京極陸以上競技場で陸上競技の秋季大会が開催されました。本校からも,1年生,2年生がエントリーしました。涼しい日が続いていたせいもあり,この日の暑さはこたえました。それでも生徒たちは,全力で競技に向かっていました。
画像1
画像2
画像3

女子テニス部 予選リーグ突破

 9月23日(日)に,女子ソフトテニス部の秋季大会が行われました。会場は加茂川中学校テニスコートで,4校による予選リーグが行われました。予選リーグは加茂川中学校,八条中学校,京都文教中学校,洛西中学校の4校によって行われ,このうち3校が決勝トーナメントに駒を進めることができます。初戦の京都文教中学校,第2戦の加茂川中学校との対戦を落しまいましたが,八条中学校との対戦をものにし,決勝トーナメントへの切符を手にしました。
画像1
画像2
画像3

野球部 秋季大会第3戦

 野球部は,9月16日(日)の午前10:30から,大原野中学校のグラウンドにて秋季大会の第3戦を戦いました。対戦校は西京極中学校です。3年生が引退し,1年生と2年生でギリギリの人数の中,試合を戦っています。まだまだこれからという場面もたくさんある中,みんなで戦いました。試合は0−13の4回コールドゲームではありましたが良く頑張ったと思います。来週の土曜日には最後の試合があります。その間にテストがありますが,しっかりと準備をしてテストも試合も頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

男子テニス部 秋季大会

 テスト週間の3連休。今日は男子テニス部が本校のテニスコートにて秋季大会の団体戦を戦いました。今日は団体戦の予選リーグで,洛西中学校の他,樫原中学校,近衛中学校,洛北中学校が決勝トーナメントの椅子を掛けて戦いました。本校は,初戦をお隣の樫原中学校,第2戦を近衛中学校,第3戦を洛北中学校と対戦し,1−2,1−2,0−3で決勝への駒を進めることができませんでした。初めての公式戦ということもあってか,なかなか声が出ず,緊張が最後まで続いた感じでした。次は個人戦です。ペア同士,クラブの仲間同士で,声を出し合い,流れをつかんでほしいと思います。元気!です。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部 2勝目!

 台風が通り過ぎ,各地に甚大な被害をもたらしました。本校でも,通学路にたくさんの木の枝が散乱したり,プール脇の大木が折れたりしましたが,学校の教育活動に支障をきたす被害がなかったのは幸いでした。そして今日は,昨日から降り続いている雨で,大雨洪水警報が発令されています。
 そんな中,体育館では元気な声が響いています。バスケットボール部の秋季大会が開催されています。今朝の第1試合は,本校の女子バスケットボール部が嘉楽中学校と対戦しました。2年生を核にして,1年生も全員が出場しました。7人が互いに声を掛け合い,コートを走り回りました。女子バスケットボール部は今日が第2戦となります。これを見事に勝利し,明日の聖母中学校での3連勝を目指します。1試合1試合,生徒たちが力をつけているのがわかります。見ていても嬉しくなります。明日も頑張れ!
画像1
画像2
画像3

洛西中学校オープンスクール3 〜ようこそ未来の新入生!

 これも授業体験のようすです。この後は,天気が良ければ部活動見学をする予定でしたが,折からの雨でグランドコンディションが悪く,映像で各部の紹介を行いました。11月の洛西ふれあいフェスティバルの日に,部活動交流会を行います。楽しみにしていてください。最後に生徒会の人たちに見送られ,6年生はにこやかにそれぞれの小学校に帰っていきました。
画像1
画像2
画像3

洛西中学校オープンスクール2 〜ようこそ未来の新入生!

 続いては,授業体験です。6つの講座に分かれて,中学校の先生に学習を進めてもらいました。
画像1
画像2
画像3

洛西中学校オープンスクール1 〜ようこそ未来の新入生!

 9月7日(金)午後,“洛西中学校オープンスクール”を実施しました。校区の新林小学校・境谷小学校の6年生に中学校へ来てもらい,学校紹介や体験授業などを行いました。来年の春に,洛西中学校の新入生となる6年生に,中学校を身近に感じてもらい,入学に備えて心の準備をしてもらおうと,毎年この時期に行っています。
 まずは会議室で,中学校生徒会生徒の進行で,あいさつ,学校紹介をしてくれました。映像を使って,校内案内や標準服・体操服の紹介,定期テスト,部活動,給食のこと等,わかりやすく伝えてくれました。
画像1
画像2

本日,臨時休業〜9/4(火)〜

本日4日(火)は,台風第21号により終日臨時休業です。明日5日(水)は平常授業〜水曜日の授業・部活動あり〜が行える見込みですが,暴風警報が継続した場合の措置については,下記の通りです。今後の気象情報にご注意ください。
・午前7時までに解除:平常授業
・午前9時までに解除:3校時(10時45分)から始業
・午前11時までに解除:5校時(13時15分)から始業(給食中止)
  *部活動もあります。(4日休校分の振替措置です。)
・午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業

緊急 台風第21号の接近に伴う明日(9月4日)の学校教育活動について

 台風第21号は,非常に強い勢力を維持し,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。こうした状況をから,京都市教育委員会より,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。(下記1)
 9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
   〜記〜
1 9月4日(火)臨時休業
2 9月5日(水)以降の学校教育活動
  暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  ・午前7時までに解除:平常授業
  ・午前9時までに解除:3校時(10時45分)から始業
  ・午前11時までに解除:5校時(13時15分)から始業(給食中止)
    *部活動もあります。(4日休校分の振替措置です)
  ・午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 学校祭 体育の部
京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp